アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年頃から夫(アラフィフ)がベビーメタルというグループに夢中らしく、
家族に内緒でライブやグッズ購入をしているんです。
私は主人とひとまわり下で、未就学児から高学年の子供を持つ母親です。アイドルに夢中になっていると思いきや、せまってくるので面倒臭いです。
夫が家でライブのDVDを鑑賞していまして、子供と私たちが談笑している中、うるさいと怒鳴られたこともあります。
早朝から大音量でDVD鑑賞してまして、近所からクレームがきて嫌になりました。
車の中で聴く音楽もリピートされていて、迷惑です。
娘と同じような年のグループなのでぶっちゃけ、引いています。
子供たちも気持ち悪がっています。
家族を巻き込むのはやめてと言っても何が悪いんだ?という感じで全く動じないのです。
ある日の休日、普段どうりに過ごした後、出かけてくると言ってバックパック背負ってライブに行っていました。
ライブ=行く人だけの楽しみですよね。いろんな意味で妬いているのは確かです。私も若い頃フェスによく行っていたので。
私には夫の趣味が理解できないのです。
私は逆小遣い制なので遊ぶのも限りがあります。それなのに夫は、知らぬ間に2デイズ予約しており、
しかも来月国内のワールドツアーにも参加するために1人で旅行をするというのです。
夏休みなんてろくに遊びに連れて行ってもらっていません。子供たちもお父さんせこいと言って非難ゴーゴーです。私が妬いているのは明らかです。
私たちは怒りと悲しみでいっぱいです。我慢するしかないですか?
そんな夫をどうすれば良いのでしょう。

A 回答 (4件)

DVD鑑賞時の音量についてはヘッドホンで対応できませんかね。

それならご近所迷惑にもならないですし、横で喋ってても気にならないですよね。

アイドルに夢中で家族をないがしろにしてておもしろくない!!という気持ちわかります。
ですが、旦那さんも家族全員から自分の趣味に対して批判されるので、
意固地になってアイドルのライブなどに逃げている可能性もあるのでは?

批判する時に子どもを味方につけて一緒になって責めちゃってませんか?
そうすると反省よりも疎外感を感じることの方が大きくなってしまいます。
責めるのはダメとは言いませんが、子どもと一緒になってはやめた方がいいです。
子どもがお父さんを批判している時は、少し父親の肩を持ってあげるくらいがちょうどいいです。
「お父さんだってたまのお休みなんだから好きなことしたっていいじゃない!」とかね。
で、子どもがいないところで
「あなたの趣味を理解したいけど、子どもがああ言っているから。。。
 なるべく子供達の見えないところでやるとか、ライブに一回行ったら家族旅行にも一回とか。
 子どものこともちゃんと見てあげて。」
なんて言えば、少しは考えてくれるのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
以前に伝えた時には努力してみると語り、イヤホンを買って聴くようにはなりました。
しかしそのイヤホンが数万円もするものだと知り、これまた驚きでした。
最近私には服など買い与えてはくれていますが、
買ってもらったところで満足とはいかないのです。
それも買ってやってるみたいな言い方するので腹が立ちます。
ライブに行くのも予めわかっていればじゃあ外食するからお小遣いちょうだいね、みたいに言ってしまうかもしれません。
逆小遣い制なので派手につかう訳にもいかずで…ストレスがたまるばかりです。
同じことかもしれませんが、また夜にでも話してみようと思います。

初めまして。

こんにちは。

私も私の夫もアラフィフです。
そして当然ながら夫の友達もアラフィフです。

あなたは30代のアラフォーですかね。

あなたのご主人と同世代の男性を多く知り合いを持つ私が思うに、
ご主人焦っているのだと思いますよ。
年齢を重ねる事への焦りです。
アイドルに夢中になることで自分が若返ったような気がするのでは?
夫の友達にもアイドルに詳しい人います。
それほど珍しい事ではないと思います。
男は若い女性好きですからね。
うちの旦那もテレビ見ては、若い女優やアナウンサーの話ばかりしていて、正直私はそんな夫を軽蔑しています。

趣味が理解できないのは、夫婦の間では割とよくある事かもしれないですね。

ただ、ご主人の行動で良くないのは、
ご近所に迷惑かけることや時間やお金を自由に使う事かもしれないですね。

男ってお金と暇があるとロクな事しないというのが私の経験上得た教訓です。
おそらく今はご主人がいくら使っているのかわからない状態ではないでしょうか?

うちもお金に関しては長らくあなたのとこと同じような形でした。
そして4年前、知ってしまったんです。
夫が毎週のゴルフ以外に、毎月4万風俗に使っていたことを。。。
ちなみにボーナス月は10万使ってました。
そんなうちの旦那に比べたら、あなたのご主人はかわいいものです。。。

何だかまとまらない回答ですが、
「怒りと悲しみでいっぱいとの事で我慢するしかない?」
との事ですが、「嫌だ」という気持ちはきちんと伝えた方が良いです。
ご主人が行動を改めてくれるかどうかはわかりませんが伝えないと認められていると勘違いします。

男って家庭内では自分のことしか考えないかもしれません。
穏便に暮らしたいと思いますが、小さなわがままは少しづつエスカレートします。
上手に主張して行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
前にも嫌だという気持ちを伝えたんです。家族に迷惑にならないように努力してみるから少しは理解してほしいというようなことを言われました。しかしながら私はすっきりしなくって、ライブ活動をされる度に具合が悪くなり、パニックを起こし、少なからず子供や社会生活にも悪影響を与えています。
主人は年収1000万超えてますが、月収やどの位使ってるのかは不明です。ないと思いますがもしも他所の女性に使ってるとしたら…
考えたくないですね。
また今日のライブから帰ってきたら思ってることをあらためて話してみますね。

趣味を続けていくためにも、節度あるやり方が必要ですね。

朝から大音量とか、独身でもゆるされません。
うるさいと怒鳴るとか・・
旦那さん、どうかしちゃったんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

キチ○イですね。ママ友にもバカにされましたし、ほんとう、恥以外の何者でもありませんね。

趣味を全部否定するつもりは無いけれど、

子供にも妻である自分にも不満が積もるような態度と行動は
もう少し考えて欲しいと、
冷静に話し合う姿勢をまず見せ、話します。

その時の旦那さんの態度次第で変わりますが、
反省することも、家族に対する思いやりを感じないような態度をとるようであれば、
私なら、
次、勝手にライブで家を空けるような行動をしたら、
その間に、実家に帰ります。

少しは事の深刻さを実感せぇや…と。

こっちは、そのくらい不満に思ってる事の訴えです。
口で言って理解してくれないなら、
経験でイタい思いさせないとダメです。

ちょっと謝った程度とかじゃ帰りません。
ある程度の制約や、
夫婦としてのルール、家族としてのルールを設け、話し合い、
その上で、帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり経験でイタイ思いをさせないとだめでしょうか。
実際問題、実家まで500キロ程あるのでなかなか帰省もできない状況でして。況してや、逆小遣い制ですから身勝手な行動は無理なのではと悲観さえしています。
参考とさせていただきます。