小学1年の息子の事ですが、成長ホルモン分泌不全性低身長といわれ3年ぐらい前から病院にいっています。成長ホルモンの投与のすすめられ定期的に検査をしている途中です。病弱と言うわけでもなく元気ですので私自身としてはあまり薬などには頼りたくないのですが、副作用などの心配はほとんど無いという説明を受けました。子供のためには出来ることはやってあげたいと思いますのが、費用の面も含め不安があります。この件について詳しい方、ご意見、アドバイス等お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホルモン投与による低身長の治療は、成長が盛んな子供の時期でないと効果が薄いようです。


高校生や大人になってから「背が低い」と悩んで治療をしようとしても
骨などの成長がほぼ終わってしまってからでは手の打ちようがないわけです。

かなりの重症の方でも正しく治療をすれば「ちょっと小柄かな」程度にはなるそうですので
治療を受ければ「だれが見ても異常な背の低さ」ということにはならないでしょう。

1年生ではまだこの先の成長がどうなるかはわかりませんが、
小学校高学年以上になるとほかの子供さんとどんどん差が開いてくる可能性があります。
副作用・費用などのご心配な点は主治医の先生や同じ病気の患者さんの会などから充分な情報を仕入れましょう。

むやみな親の心配だけから治療の機会を逃すことで、あとから息子さんから
「どうして治療法があったのに受けさせてくれなかったのか」とうらまれることのありませんように、
また治療するとなると毎日のように注射で痛い目にあうのは子供さんですから
治療を受けるにせよ、受けないにせよ、子供さんとも充分な話し合いをお願いしますね。
    • good
    • 0

うちの中学3年生になる息子は以前成長ホルモンの注射をしていました。


きっかけは、4年生の内科検診で低身長を指摘され、(以前から小さいのは気になっていました。)紹介していただいた大学病院で検査入院をし、結果“成長ホルモン分泌不全性低身長症”と診断されました。 私がその時(平成9年)に頂いた資料によると、現在1万7千人の子供が全国で治療を受けています。となっています。病院にかよっていらっしゃるということですが、具体的になんらかの治療を受けてらっしゃるのですか?一年生ということですので、一年間で4cm伸びているようなら(これがボーダーラインのようです。)即ホルモン補充しなくても、まだ2~3年様子を見られても遅くはないと思います。(現在の身長がわからないので、絶対とは言いかねますが...) 一番ご心配であろう副作用のことですが、
私がうけた説明では、一部報告として“因果関係は認められないが、白血病になった患者さんがある”ということでしたので、毎月注射を受け取りに行くときには
必ず血の検査がありました。幸いそういうことにはなりませんでしたが。^o^
あと、費用ですが、私も成長ホルモンの注射は大変高額だと聞いていたので、相当
の覚悟をしましたが、“慢性特定疾患”の認定を受けることができたので、いっさい費用はかかりませんでした。また、ご質門があれば出来る限りお力になりたいと思います。親としてはほんと辛いっす....
    • good
    • 0

私の愚息も同じくホルモン不足の「低身長」と判断され、今成長ホルモン投与中です。

週に5日ほど(ほとんど毎日ですね)一定量を太もも・臀部へローテーションで注射してます。初めは親がしてましたが、最近は愚息が自分でチョッピリいたいのを我慢しながら(親としては痛ましい限りですが)注射してますよ。

費用はほとんどの部分を健康保険組合から「高額医療費」ということで補填(と言うのかな)してもらってます。でも、だいたい7~8年間で1,000万円くらいになりますからね、大変ですよ。重度の低身長の場合は自己負担がかなり軽いと聞きました。

まだまだ始めたばかりでなんともいえませんが、以前よりは身長の伸びがあるような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症・下垂体性小人症のまとめページ

    成長ホルモン分泌不全性低身長症(下垂体性小人症)とはどんな病気か  脳のなかにある下垂体という器官から分泌される成長ホルモンの量が少ないために、成長率が悪くなり低身長になる病気です。低身長は、身長SDスコアがマイナス2SD以下という統計の基準で定義され、同性・同年齢の100人に2〜3人が低身長という定義にあてはまりますが、この低身長のなかで成長ホルモン分泌不全性低身長症はせいぜい5%以下です。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q夜中に二度寝する場合の成長ホルモンについて

夫が夜型のため、私は20時~21時頃から一度寝て23時~24時頃に夫が帰宅した時に起き、夫の食事が終わった1時くらいからまた寝る、という二度寝の生活をしています。
よく、成長ホルモンは22~2時に分泌のピークがあると言われていますが、前述のような二度寝の生活だと成長ホルモンの分泌に問題はないでしょうか?
夫が帰宅する時間には起きていようと思いますが、やはり、二度寝の生活は昼間に眠くなってしまって、ちょっとしんどいのです。
因みに、起床は毎朝5時です。

前述のような二度寝する場合には成長ホルモンの分泌に問題がないか教えて下さい。

Aベストアンサー

睡眠はまとめてしっかりとった方がいいです。質の高い睡眠が得られ、疲れもとれます。

二度寝のような睡眠は質が低く、成長ホルモンもあまり分泌されないし、自律神経の働きも鈍って代謝も下がり太りやすくなったり、免疫力が落ちたりします。睡眠不足・夜型生活による自律神経不調で免疫力が低下した結果、ガンになったり、糖尿病になることもあります。

ご主人が夜型だからといって、それに付き合っていると、健康を害することになるかもしれません。夫婦でも他人に生活パターンを合わせるのではなく、やはり自分は自分、という割り切りもある程度必要だと思いますよ。

私は♂ですが、夜はしっかり寝ないと嫌なタイプで、夜10時半くらいまで頑張って起きておき、そこで就寝して一気に朝の4時半~5時まで寝ます。一方、私の家内は夕飯の片付けが終わると、そこで一寝入りを始め、夜中の2時くらいに起きてお風呂に入り、出た後5時半くらいまで寝ます。夫婦の営みをするとき以外は、それぞれ好き勝手に過ごしていますよ。もうこれを何年も続けています。相手に付き合ってなんかいられません。

Q海外サプリの「ヒト成長ホルモン」の原料は?

日本では未認可らしく一般には流通していないのですが、海外サプリのネットショップ内では「ヒト成長ホルモン」を配合したサプリが個人輸入することが可能です。
ヒト成長ホルモンを摂取すると肌や髪が生き生きして元気になり、ダイエット迄可能らしく中高年層にとっては夢のような商品と謳っています。
ふと疑問に思ったのですが、この「ヒト成長ホルモン」は原料は何ですか?
もしかして亡くなった人の体内から取り出した「ヒト成長ホルモン」を加工して配合しているのでしょうか?そう考えるとかなりグロテスクな商品だとゾッとしてしまいました。
どなたかご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

昔は死体から抽出したり、動物のものを使っていると
聞いたことがありますが、最近はそうではないそうです。
参考URLの上から5番目の質問を読んでみてください。

ここに書かれている技術がどんなものかは正確には
わかりませんが、おそらく微生物にヒト成長ホルモンを
作り出す遺伝子を組み込み、成長ホルモンを抽出する
という方法だと思います。

参考URL:http://www.gha.jp/html/kaitou/zenpan.html

Q息子の身長の事で悩んでいます。

中学二年の息子の身長の事で悩んでも仕方ないと思いつつ悩んでいす。

小学6年生頃から声変わりが始まり
6年生 141cm
中学一年生 151cm
中学2二年生 157cm
中学二年生 現在 159cm
(13歳10ヶ月)
ここ半年ほど背があまり伸びてないように思います。
このまま止まってしまうのでしょうか?
父親 165cm 母親 155cm
と高くないのですがせめて165cmに
なって欲しいと思っていたのですが。。
顔の髭は薄っすら。
下半身は少しと言う感じです。
体つきはまだ幼いように思えます。
半年ほど前からニキビができ始めたのも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私のお友だちは、小中高と朝礼では
前の方だったのですが、大学を卒業してから
急に伸びました。

食事なのですが、お宅では、お魚などは、
よく食べるほうでしょうか。
(カルシュームと身長の関係が言われますが)
実は、お魚などに含まれている亜鉛が身長に
影響するようなのです。
ご家族が診て貰っているお医者さまや、
病院の管理栄養士さんとよく相談して、
(血液検査などをしてから)今後の食生活の
お話をしてメニューのデザインを考えて
みませんか。

お医者さまに、亜鉛のサプリメントなどに就いて、
お訊きになられるのも宜しいのではないでしょうか。

食事は、あくまでも、美味しく食べられて、且つ、
栄養のバランスがいいことが健康の基本ですので、
過激なメニューをデザインするのは、
止めてくださいませね。

Good Luck!

Q成長ホルモンサプリメントについて

成長ホルモンサプリメントについて

http://www.piconet.co.jp/import/item_6397.html

上記ページにある成長ホルモンサプリメントの購入を検討しているのですが、これは本来は(日本においては)医師の処方が必要なものなのでしょうか?
「アメリカ薬局方成長ホルモン配合」と書いてあるので、薬的なものでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

何これ?怪しい…

医師の処方が必要も何も本当にヒト成長ホルモンであれば副作用が怖すぎますね。
必要量は体内で分泌されるし、過剰に摂取しても体内の分泌が抑制されるだけだし。。。

経口で接種しても吸収される頃には分解してホルモンではなくなっていますし、スプレー式なんてのもあって経口粘膜で吸収と書いてますが、分子量が大きすぎて吸収しない…

医薬品ですら自己注射なのに。。。

そもそもこの値段で提供できるわけがない。

嘘ですよ。嘘。

あっ回答ですが本当にヒト成長ホルモンであれば「医師の処方が必要で、小人症等の方にしか使えません。」

Q小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか?

主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。

確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。

お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医...続きを読む

Aベストアンサー

小児の心雑音、確かによくあります。
ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。
チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。
まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。

Q睡眠と成長ホルモンについて

中高生の睡眠と成長ホルモンの関係について知りたくて、一日の睡眠時間と成長ホルモンの分泌の関係をグラフにした物で出典のはっきりしているものを探しています。どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。
また、眠ってから2時間経つと成長ホルモンはピークを迎える、とか、12時過ぎて眠った場合は成長ホルモンは出にくいなどとも聞きますが、こういったことについても、はっきりしたことをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書に書かれているものであれば、付則で著者名と出典が書かれているはずです。

論文として検索されるのであればPubMedが一番です。大学など特定のアクセス以外はねられることが多いので、フリーでアクセス可能なものを挙げておきます。
『growth hormone secretion pattern』
で検索してください。
必要なものはダウンロードできるはずですが有料のものもあるのでここまでで回答を終えます。
発表に使われるということですが発表の場所によっては原著も必要になるので…

生理学の教科書程度でいいのでしたら、医学部付属の図書館でコピーをとるのが手っ取り早いですよ。検索コンピュータも置いているはずですし、日内変動は基本的な内容なので必ずありますから。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

Q小学5年男子のおちんちん(異常?)

5年生の子供ですが、おちんちんが手でめくっても剥けないのですが、それって普通なのでしょうか?
子供が小さいときに(3歳くらい?)、おちんちんの先が赤くなり、医者から「お風呂で洗うときに先が不潔になるから、剥いて洗うように」と言われ、お風呂でそうしようとしても、痛がって、剥けませんでした。その時医者が、まだ小さい子ですし気にしないで、と言った事に安心して、ほったらかしていました。今、急に気になって、よーく見せてもらったら、やはり全く剥けません。おまけに同年代の子と比べて、おちんちんが小さいような気がします。
早急に泌尿器科を受診した方が、よいでしょうか?

Aベストアンサー

未だ小さい子のを無理に剥くことはありません.お父さんのと比較してはいけません.小さい子が剥けていたら気持ち悪いですよ.
中学,高校と大きくなれば自然に解決していきます.

大きさは親は上から見ます.他人のは横から見ます.故,小さく見えるものです.普段の大きさなど気にすることありません.

 http://minaoshi.biz/houkei/index.html

Q成長ホルモン

成長ホルモンというサプリメントがネットで販売されていますが、
「効果あり」「低価格」のおすすめの成長ホルモンってないですか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

成長ホルモンの分泌を促すには、アルギニンがいいそうです。
>>成長ホルモンというサプリメント
 ↑は実際高いですし、ネット上での医師の診断書が必要になります。

Q乳頭から白い分泌液がでる

24歳女性です。妊娠経験はありません。現在、生理前(あと一週間ほどで始まる予定です)で、たまに胸がはるような、痛みが左胸のブラのワイヤーが当たる脇側(乳腺付近?)にあります。この痛みは、以前にも経験していて、ブラを変えるとおさまったりするのできにしていなかったのですが、ためしに、乳房を強く絞ってみると、白い分泌液が少ししました。しかし、少し経つと、強く絞っても何も出ません。生理前の前兆みたいなものなのでしょうか、それとも何か病気の疑いがあるのでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も若い頃はよくありました。
生理前1週間くらいに胸が張って傷むんです。だけど乳癌とは違って一極集中的なコリコリ感ではない。おおきな塊みたいになってとにかく痛い。

私の場合ですが、とりあえず婦人科の先生(女医さん)に相談しました。「それは異常なことではないよ」と言われたのですが、あまりに心配だったのでいやいやながら外科にて触診とエコーをしました。

異常無しでした。

生理が終わって治まるのでしたら大丈夫だと思いますよ。もし心配なら病院に行ってみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報