プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は今年20歳になるので成人式があります。
しかし私は中学の時のクラスが大嫌いです。

自分が何かされたわけではないのですが、私のいた中学は頭も悪く、下品な人が多いのです。
高校は割と進学校と言われているところに行ったので、余計にそう感じてしまうかもしれないのですが、やっぱり嫌だと思ってしまいます。

成人式となると、当然顔を合わせるのだと思いますが、正直顔も見たくないのです。

親や周りの友人からすると成人式に行くのは当たり前らしいのですが、私は欠席するつもりでした。
成人式欠席はおかしいことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

出席するしないはまったく本人の意思でしょう。

私は「特に行く必要性を感じなかった」ので行きませんでした。

成人式に出なければ成人になれないわけでもないし、成人式その日一日で私自身が変わるとは思えませんでした。
まして、今は18歳から投票ができますからね。

確かに成人式となると地元(中学)の同窓会となってしまうことになりますよね。
逢いたくない人が多いなら、行かない選択もありと思います。
私も若干この気持ちがありました。でも、高校、大学の友人とはしっかりと付き合いをしてきました。

この後も、中学の同級生たちと付き合いをしていきたいのなら「お付き合い」で行く必要もあるのかもしれませんが、あなたはこの後も特に同級生と深く付き合っていく気持ちはないのでしょう?

今は学生ですか?
成人式の日を挟む期間に旅行などの計画を立ててみるのはいかがですか?できれば海外など。
成人式という儀式より旅行に出て人ととのかかわりをしてみたかった、なんてかっこよすぎますかね?

20歳のこの時にしかできないことは「成人式」以外にもあると思います。
今回の自分自身を決めるこの決断も一つの「成人式」かな?
    • 0
この回答へのお礼

確かにただの行事に過ぎませんもんね...!
学生時代しかできないことをしたいと思います!
ありがとうございました!

同級生について、今も「大嫌い」「顔も見たくない」と言うほどに嫌いなのでしたら、きっとその同級生達も、あなたを「大嫌い」「顔も見たくない」なのだろうと思います。

私の予想では、同級生達は、あなたを見かけることさえイヤなので、成人式は欠席すると思います。
もしもあなたが欠席するなら、同級生の誰かに「自分は欠席します」と伝えてあげるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

行きたくなければ行かなくていい。

実際そういう嫌な思い出がある人は行かない人もたくさんいます。

ただ、周囲は一生に一度のセレモニーだから出席して当然!と思う人が多いでしょうね。

そういう人から『なぜいかないの?』というツッコミがあった時の対処法を考えておかねばならないでしょう。

一番いいのは『会いたくない人が多いから、どうしても行く気がしない』とハッキリ言う事です。
これを言えば大抵の人は 事情を察します。

そこまでハッキリ言わず濁したい場合は 他の用事を理由にすることでしょう。
例えばバイトでどうしても休めない。
試験の日と重なってる等…
ただし そういう理由の場合『そんなのどうにでもなるでしょ』とツッコミが続く懸念がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミを入れられた場合どう返すかこれから考えておきたいと思います。
ありがとうございました!

別におかしい事ではありません。

故郷を離れてしまった人も「いい機会だから」と地元に戻って出席するケースが比較的多い
というだけで、全員が全員そうする訳ではないですし。
「行くのが当たり前」というのは「行きたくない理由が特に無い人たち」の意見ですから、
そんなものは気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

別に任意だし、本人の自由です。

ただ、私は行きたかったけど、仕事で行けなかったので、代わって欲しい位だなぁ〜(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました!