痔になりやすい生活習慣とは?

【スタンド・バイ・ミー】この夏、もしも線路沿いの冒険をするなら一つご注意を ←この記事どう思う?
「スタンド・バイ・ミー」――ご存じの方も多いだろうが4人の少年が線路づたいに、死体探しの旅に出るというひと夏の冒険だ。ストーリーの都合上、多くのシーンに線路が映し出されており、それ故の線路を走る汽車と
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e6b55054db …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「【スタンド・バイ・ミー】この夏、もしも線」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

現代では明らかに違法だけど、母の若い頃は珍しくないらしい。

昔、祖母がまだ幼い叔母(母の妹)を連れて実家に遊びに行った事を、学校から帰って知った、当時小学生の母は、線路を泣きながら歩いて祖母の実家まで行ったそうです。
その頃は、まだ電車の本数が少なかったのかな?
    • 0

【線路内へのみだりな立ち入りは鉄道営業法第三十七条違反の罪になります】

> 「新幹線以外の線路の場合には、立ち入るだけでは犯罪にならないのが原則です」
> なんと立ち入っただけでは罪にならないという。

これは違うと思う。

鉄道営業法第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス

ここで「鉄道地」とは

新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法施行規則の1号及び3号が
線路上に点々と設置されるATCの地上子を「鉄道地内に内に設けられた地上子」と定義していることからも明らかなように、線路を含む概念。

最高裁昭和59年12月18日判決も、「鉄道地」とは、鉄道の営業主体が所有又は管理する用地・地域のうち、直接鉄道運送業務に使用されるもの及びこれと密接不可分の利用関係にあるものをいう、としており、軌道敷地が含まれることは明らか。

つまり、鉄道営業法第三十七条は、線路内へみだりに立ち入ることを罰している。

学生運動の時代には、学生たちが線路内に入り込んで鉄道営業法第三十七条違反で起訴され有罪判決を受けることもあった(例:広島高裁昭和48年1月29日など)。

もともとの質問の

> 電車が来ないかしっかり安全を確認して線路を横切ります。
> 横切るのには30秒もかからない。

であれば「みだりに立入りたる」に該当しない可能性はある。

しかし

> 「新幹線以外の線路の場合には、立ち入るだけでは犯罪にならないのが原則です」
> なんと立ち入っただけでは罪にならないという。

というのは違うと思う。
    • 0

日本にも歩ける安全な線路があるらしいからそこを歩こう(~o~)

• 0

スタンド・バイ・ミーはいい映画。

• 0

それでも、「線路」は少年の心の奥底に潜むナニカをこう…アレするもんだ

• 0

改めて考えと見ると鉄道ってすごい脆弱な交通システムだよね

立ち入っちゃいけないとこが全部むき出しになってて
人の遵法意識だけをアテにして安全を守んなきゃいけないって超性善説
    • 0

「厨二心」とはちょっと違うような気もするが…

• 0

あの映画をそういう解釈する人って初めて見たかも

人によっていろんな見方があるんだねえ
    • 0

「スタンド・バイ・ミー」見て、線路を歩きたいて思ってた時代あったな~。

でも普通に考えたら危険ですよね。
    • 0

線路沿いの冒険はしちゃダメでしょ。

• 0