プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズ10をいじったらおかしくなってしまいました。画像の様になってしまい再起動してもこのままです。
直す方法をぜひ教えて頂けませんか。

「ウインドウズ10をいじったらおかしくなっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像の❌を押すと画像の様になってしまいます。

    「ウインドウズ10をいじったらおかしくなっ」の補足画像1
      補足日時:2016/08/09 11:41

A 回答 (3件)

参考:




こちらが同じような症状でしょうか。
提案されている対処としては、セーフモードで起動し、直前の操作等を取り消す
またはマルウェアであることが疑われるのであれば、外部から
またはネットからマルウェアの駆除ソフトを導入し実行する、などでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状は全く同じです。
再起動しても同じ画面になってしまいます。

お礼日時:2016/08/09 13:32

確証があるわけではありませんので参考までに。



画面の表示を見るに、Windows Genuine Advantageという
Windowsが正規品かどうか判定するソフトウェアが起動している、と見えます。
よって、お使いのWindowsが正規品ではない、と判定されてしまっている可能性があります。

もしくは以下のような場合
(参考:http://enigmasoftware.jp/windowsgenuineadvantage …
においては、ランサムウェア、つまりマルウェアである可能性も否定できません。
ただ、画面上料金を要求するようなメッセージがありませんので
プロダクトキーを横取りする程度が考えられる可能性でしょうか。

×を押した後のメッセージから察するに
Windows10かレストア(リカバリ?)を選択できる状態ではあると思います。
Windows10を選んでも同様の画面になってしまうようであれば
申し訳ありませんが今のところ解決策は見つけられません。

リカバリ作業をしてしまって、プロダクトキーを入力すれば
(マルウェアではない限り)通常通り使える可能性はありますが
保証は出来ません。
もし何か今後情報があればまた書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 13:21

おかしすぎます。


Windows10が最初から持っている「システムの復元」という機能は添付画像で解説されている機能とは全く違います。Windowsは再インストールされることはありませんし、プロダクトキーを入力する必要もない機能です。
その画面をなにが表示させているかがすごく重要です。
なんらかのマルウェアのような気さえします。

・ウインドウのタイトルバーの文字列
・そもそものそのパソコンの機種名
・セーフモードでも同じ症状か

その他お気づきになった情報も補記した方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!