プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で受けた罰

皆さんが学校で受けた罰で一番辛かったものは何ですか?
私は、ちょっとした服装違反の罰として、
ケツ竹刀をみんなの前でされたことです。
仕事の関係で、年代別に、受けた罰を知りたいので、何十代かもお書きくださると助かります。ちなみに私は、50代です。

質問者からの補足コメント

  • 20代とそれより若い方いかがでしょうか。
    廊下に立たされた、正座させられた、ビンタされた、お尻を叩かれた、罰掃除させられた、など経験ありますか?

      補足日時:2016/08/10 01:55

A 回答 (7件)

一番屈辱的だった罰は、小学校のとき「廊下を走らない」週間というのがあって、そのときに廊下を走りまくったため、全校集会で朝礼台に上がらされて、みんなの前で「二度としません」と言って謝らされたことです。


弟や弟の友達にも見られて、兄貴の面目丸潰れになりました。

一番痛かった罰も小学校のときで、私を含め悪いことをした生徒だけ一列に並ばされて、頭の上から鉄の棒を振り下ろされたことです。
目から星が出るくらい痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。朝礼台はキツイですね。私は、お尻と頬は叩かれたことがありますが、あたまはないです。

お礼日時:2016/08/09 21:39

年齢を書くのを忘れました。


同じく50代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代ありがとうございます。
私の学校では、朝礼に遅刻すると、
罰掃除で、廊下の雑巾がけを10往復でした。

お礼日時:2016/08/10 00:16

先生から、玩具を取り上げられたまま、その先生が転勤してしまって返って来なかった事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヘルシーな罰ですね。

お礼日時:2016/08/09 20:26

50代後半ですが、小学生の時先生が履いてる革のサンダルの踵で両ほほを張られました・・・・痛くてご飯が食べられなかったのを覚えています。


原因は「彫刻刀で机に彫り物」、額縁にしたんで怒られたんですが。あと、高校の柔道の授業の際、先生に言ったジョークが伝わらず「落とされ」ましたっけ・・。
ま、あの頃は「殴る蹴る」の体罰は当たり前の時代でしたから驚きもしませんでしたが、今でも「体罰は必要では?」と考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、素手ですけどビンタされたこともあります。私たちのころは、体罰は普通でしたね。

お礼日時:2016/08/09 20:25

30代後半です。


小学生の高学年の頃、木の板(25㎝角くらい)で頭を殴られたことです。
私は平らな部分で叩かれましたが、罪が重いと先生が判断すると、角の尖った部分で殴られます。

私が罰せられた理由は授業開始時間に遅れたことでした。
突然の生理の処置に手間取って、5分ほど授業に遅れてしまいました。
クラスのみんなの手前、恥ずかしくて理由が言えず、黙って体罰を受けました。

理不尽だなとは思いましたが、当時も今も、不思議と恨みの感情は抱きませんでした。
その木の板には「愛の台本板」と書かれていて、皆恐れてはいましたが、普段その先生は熱血漢で人気もあり、殴られたことを自慢する風潮すらありました。

年配女性で、罰は「両手ビンタ」という先生がいましたが、その先生の場合も然り、ビンタを受けた子たちは何だかとても誇らしげでしたね 笑

今だったら大問題ですが、あの時代は先生にまだ絶対的な権力と尊敬があって、全体的に統率感がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私も、廊下に正座させられたりもしましたが、先生は好きでした。

お礼日時:2016/08/09 17:53

罰ではないけど


体育系の高校に行っていたので
校則ではバック、サイド刈り上げのショートカット

その通りにしたのですが

お前は生意気だから、もっと切ってこいと…

ムカつくからスポーツ刈りにして文句あるか?
と登校した事があります…

40代♀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 16:08

罰を受けた事は有りません。



第二次ベビーブームの世代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!