プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aタンクとbタンクがあり、お互いが繋がっておりaタンクにコンプレッサーで空気を一定の圧力0.18mpaを送り込む(aタンクには安全装置弁があり0.18mpa以上は上がらない仕組みになっている)
するとaタンクに入っていた水が圧力に押されbタンクに流れ込むとする
aタンクもbタンクもそれぞれ空気の逃げるが配管が付いていて、通常は圧力は掛っていない状態だった場合
質問1.圧力0.18mpaでaタンクからbタンクに水が流れている時にbタンクに掛っている圧力はいくつですか?
質問2.もしbタンクの空気が逃げる配管が塞がっていた場合は、aタンクに入っていた水はbタンクに流れていきますか?
質問3.仮にbタンクに水が全部流れ込んだ後、bタンクの空気が逃げる配管が塞がっていた場合にaタンクからの圧力はどのくらいになりますか?(aタンクには安全装置弁が作動する)※bタンクにはどんどん0.18mpa以上の圧力が掛っていくのでしょうか?

A 回答 (5件)

内容物が何であれ流体なら、パスカルの原理(

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9 … )で圧力は一定になる。これは例外のある[法則]ではなく[原理]ですよ。例外はないということ。
 もしつながっているタンクで圧力差が生じるなら、それを使って永久機関ができてしまう。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

>aタンクとbタンクがあり、お互いが繋がっておりaタンクにコンプレッサーで空気を一定の圧力0.18mpaを送り込む(aタンクには安全装置弁があり0.18mpa以上は上がらない仕組みになっている)

要するに、もともと大気圧のaタンクとbタンクに対し、aタンクを密封して絶対圧で0.18MPa (大気圧が 0.1013 MPa なので、約1.8気圧)をかけて流体を bタンクに送り込むということですね?

>質問1.
bタンクにもベントラインが付いているようなので、bタンクの圧力は大気圧からほとんど上がらず(上がったとしてもベントラインの圧損程度)、圧力差は途中の配管の流速に応じた「圧損」になっているものと思われます。

>質問2.
上記のとおり、圧力差に従って流れると思います。

>質問3.
配管を流れる水の圧損に比べ、空気の流れる圧損は小さいので、aタンクが空になって0.18MPa の空気がaタンク→bタンクに空気が流れると、bタンクの圧力は上がるかもしれません。
bタンクのベントラインの配管が太く、aタンクから流入した空気を十分排出できるなら、ほとんど圧力は上がらないでしょう。
bタンクのベントラインの配管が細い場合には、bタンクは0.18MPa よりは低い圧力でバランスすることになるでしょう。大気圧~0.18MPaのどこでバランスするかは、aタンクから流入する空気の量と、bタンクのベントラインから排出される空気量(bタンクの圧力と大気圧との差で決まる)とのバランで決まります。

ただし、よほど特殊な構造や配置レベルでない限り、bタンクが0.18MPa よりも高い圧力になることは考えなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

aタンクもbタンクもそれぞれ空気の逃げるが配管が付いていて、通常は圧力は掛っていない状態だった場合」

どれだけ空気を送っても圧力変化はない。
だいたい水も流れないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、aタンクは工場のタンクでbタンクはタンクローリーと考えた場合だとどうなりますか?
aタンクの空気の逃げ道配管が何かの原因で詰まってしまい、aタンク内の空気(圧力)が逃げない状態でタンクローリー(bタンク)から圧力を0.18mpa掛けて水を送ったらどうなりますか? b→aに入っていきますか?
もう一つ、逃げ道が詰まっているaタンクに空気(圧力)だけを0.18mpa掛けて送ったらどうなりますか?
コンプレッサーからaタンクには0.18mpaの圧力を送っております
bタンク内には0.18mpa圧力が掛かっております(それ以上の圧力がコンプレッサーから送られた場合はタンクの外に逃げるように安全装置弁がついております)
この状態でaタンクにはどのくらいの圧力が掛かっているのでしょうか?同じ0.18mpaですか?それともコンプレッサーからbタンクを経由しどんどんタンク内に圧力が溜まっていくのでしょうか?

>質問1.圧力0.18mpaでaタンクからbタンクに水が流れている時にbタンクに掛っている圧力はいくつですか?

タンクbから工場設備への流れが重力だけで流れているならタンクbにかかる圧力は、水の重さ分だけですね。

>質問2.もしbタンクの空気が逃げる配管が塞がっていた場合は、aタンクに入っていた水はbタンクに流れていきますか?

工場設備へ重力だけで流れているなら流れるでしょう。

>質問3.仮にbタンクに水が全部流れ込んだ後、bタンクの空気が逃げる配管が塞がっていた場合にaタンクからの圧力はどのくらいになりますか?(aタンクには安全装置弁が作動する)※bタンクにはどんどん0.18mpa以上の圧力が掛っていくのでしょうか?

0.18MPa+水の重さ分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タンクbに流れていった水はどこへ行くの?

• 0
この回答へのお礼

タンクbに入った水はそのタンクから製造で使われます
簡単に言いますと、bタンクは工場のタンクでaタンクはタンクローリーです