友人と朝〜夜まで川辺でBBQをする予定になったのですが、BBQをするにあたって、何か「これ持ってったほうが便利だよ」というものがあったら教えてもらいたいです!
親戚の方からはウエットティッシュを持ってくと色々と活用できると教えてもらいました。
BBQでの経験がある方教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫よけですね、午後3時以降はブヨが出ますから、ブヨ専用の虫よけが必要です(蚊取り線香は効きません)


若しくは長袖長ズボン、靴下、靴着用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暑くても長ズボンのほうがいいでしょうか???

お礼日時:2016/08/09 12:42

虫除けと虫さされのかゆみ止め(キンカン・ムヒ)とバンドエイドは必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに虫に刺されそうです
しっかり準備してきます!

お礼日時:2016/08/09 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分障害の友人との付きあい方について教えてください。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。
もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する
ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。
最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き
な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。

ここでお聞きしたいことは、私は友人としてどのように接してあげることが適切なのかということです。
1.自分勝手な発言やわがままと思える考えもすべて、うんうんと聞きいれてあげた方がよいのでしょうか?
それとも友人として、こういうふうに考えた方がよいのでは?と言ったアドバイスをしてもいいのでしょうか?
昔は何でも言い合える仲でした。
2.仕事を始めましたが間もなくストレスでダメになり、医者にもまだ無理だと言われたそうです。
お店などで人と話すときも緊張するようです。時間がかかっても、いつか克服してもらいたいと思っています。
何か私にできるリハビリのようなものはあるでしょうか?

以上の2点について教えてください。参考になるサイトや書籍の紹介でも結構です。また情報不足の部分があれば、
可能な限りで補足しますので、よろしくお願いします。

気分障害のような病気の友人がいます。正式な病名を聞いていませんが、精神科に通院しています。
もともと社交的なタイプではなく、4年ほど前に気分の落ち込みから、病院から処方された薬物に依存する
ようになり、その後1年間更生施設のような所にいたそうです。
最近退院して、連絡を取るようになりましたが、私の知っている昔の友人とは異なり、とても後ろ向き
な考えや発言が多いです。病気のため仕方がないとはわかっていますが、友人としては少し悲しいです。

ここでお聞きしたいことは、私は友人と...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちはよく分かりますが、治療や克服については
お友達やお医者さまに任せましょう。
リハビリとかアドバイスというのもよくないようです。

とにかく暖かく見守って相手が何か不愉快になることをしてきても
あなたは気にせず聞き流すくらいでいた方がいいです。
今のお友達には休息が必要です。
しっかり休んで心の栄養をとらないといけません。

あなたはお友達の話を聞いてあげるだけでいいです。
そしてあまりしつこく愚痴をいったり悪口をいってきたら
「ちょっと落ち着いこう」といって話しをさえぎっても
いいようですよ。

だから、とにかく病気に関しては本人が具体的なことを
言いたくないのもあるようですから、あなたは手出しせず
お友達として心の支えになってあげてください。

下手にアドバイスすると悪化するそうですよ(汗)

Q東京の川辺でBBQしたいです。

友達と近日中にBBQをするつもりですが、何も決まっていません。人数は10人ほどで、場所は23区外を希望していて、できれば川辺がよいです。どこか知りませんか?器具はレンタルできるに限りませんが、ないならないでも自分たちで調達できそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。前にサークルで立川の昭和記念公園でBBQやりましたよー。川辺ではないんですがなかなかいいですよ。よかったら参考にしてみてください♪

参考URL:http://www.rurubu.com/entame/04summer/bbq/index2.asp

Q持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

失礼します。
自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。
これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか?

自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。
自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。
(先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません)

ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。
もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

Aベストアンサー

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。

自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。

>持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近いものだと思います。詳細の分類については、以下のURLを参考に・・・。

精神及び行動の障害 (F00-F99)
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/F00-F99.html
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html

多分、主たる症状=「持続性気分障害」 
従たる症状=「不眠症」等ではないでしょうか・・・?(私の自立医療支援制度における診断名も同様です・・・)

F34 持続性気分「感情」障害 さらに以下に分類されます。
(1)F34.0 気分循環症
(2)F34.1 気分変調症
(3)F34.8 その他の持続性気分「感情」障害
(4)F34.9 持続性気分「感情」障害、詳細不明

いずれにしても、「診断名」は主治医の主観的なものがあると同時に病気そのものが流動的なもので、精神科医自身も難しいものです。他の病院で診てもらうと又病名は変わる言うのは良くある事です。いかに、精神疾患における「病名の判断」が「あいまい」なもので「難しいか」と言う事です。

個人的には、精神疾患における病名はあって、ない様なもので、「病名」に固執する必要はない様に思いますが・・・。日常生活が送れる様になれば良いのですから「病名」は、気にする事はないと思います。

※ただし、持続性気分障害=うつ病ではないにしても、一見すると「うつ病」より軽いと思いがちですが、個人差はあるものの「治療の終結」には、一般的に「うつ病」より長くかかる様です・・・。詳細は、以下の文献を読まれた方が良いと思います・・。

参考文献:「こころの科学」116号(向精神薬療法の限界)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。

自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。

>持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近い...続きを読む

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Q持続性気分障害(気分変調症)

自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、
診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。

適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか?
気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省の“みんなのメンタルヘルス”から、要点だけ抜き出してみます。

『つまり適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』

『ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。』

『もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。』
(適応障害)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html

(質問者さんについては、持続性気分障害;気分変調症の診断基準を満たすので、その診断が優先されたということになるのでしょう。)

 同じサイトには気分変調症についてのまとまった説明はないのですが、うつ病の情報の中に次のようにあります。

『うつ病性障害の中に、一定の症状の特徴や重症度をもつ大うつ病性障害と、あまり重症でないが長期間持続する気分変調性障害があります。』

『一方、「抑うつ神経症」や「気分変調性障害」と診断される場合は、環境をどの程度調整できるか、本人が自分の性格や状況への対応を医師とともにどの程度考えていけるかによって、転帰は大きく異なってきます。』
(うつ病の更に詳しい情報)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease_detail/1_02_02depressiv.html

厚生労働省の“みんなのメンタルヘルス”から、要点だけ抜き出してみます。

『つまり適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』

『ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性...続きを読む

Q仲間内、約五十人くらいでBBQをするのですが自分と友人、二人で買い出し

仲間内、約五十人くらいでBBQをするのですが自分と友人、二人で買い出しから全て仕切ってやります、
一人2000円の会費を集めておいて三万円程浮かせて反省会をどこかの飲み屋でやろう、と友人は言います、
自分は仲間内から儲けるのは気が引けるから自分達の会費分くらいを引くくらいだと考えます、
友人は儲けるのは動いているのだから当然だと言います、皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

素晴らしい発想を持った友人ですね・・・

僕にはそんな事思いつきませんでした。

実際こないだ幹事を行ったBBQでは金額はマイナスになっちゃいましたよ。

けど参加者の人達から感謝されたので、まぁ気分的にはプラスでしたけど。

まぁ幹事は色々と準備とか面倒なので気持ちもわかると思いますが、

あまり多くピンはねするのは・・・ってかんじですね。

数千円余る位で設定して0000円余ったんだけど、幹事の打ち上げで使っていい?って僕だったら聞きますね。

あとくされも嫌な感じではおこらないとおもうので。

Q持続性気分障害とは?

質問させてください。
先日、自立支援医療を申請する為に診断書を頂いたのですが。
封書でなかったため中を拝見したら「持続性気分障害」と分類されていました。

一般的に持続性気分障害とはどのような病気なのでしょうか…?
自分が気分のゆれがあって、睡眠障害があるのも自覚していますが。
先生から「あなたは○○病」と診断(直接言われたり)された事が無いので気になっています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は素人ですが、昔神経症に18年ほどなっていたと言う経験が有ります。完治しました、その事で貴方に答えてみます。

持続性気分障害とは?と言う事ですので感じた事を書いてみます。心を病んでいると言う事は「症状を意識し続けている」と言う事です。その意識している事が症状名になっています。貴方の場合は「自分の気分を絶えず、監視していて、気分が良くない事は悪い事として、調子のよい自分の気分を待ち望んでいたり、調子を整えようとしている状態」と言う事と思います。

ですが人間の心の状態は「自我意識が」勝手に操作をしたりコントロールは出来ないようになっています。精神疾患になったと言う事は「自我意識がコントロールできるもの」と錯覚をしてしまう状態の事です。

自分の中の自我意識だけで世の中を見渡していて、自我意識だけで、心も体も、コントロールしてゆこうとしている事に当たります。その事がうまくゆかなくて、薬によってもコントロールしたいと言う状態かと思います。

ですが感情は自我意識の思い通りにはなりません。感情は外界と反応しているからです。気持ち良く仕事をしたいという希望が有ったとしても、毎日の中には、トラブルもあれば、自分の思い通りにならない事もあります。

ストレスが心を病ませる、という考え方も在りますが、本当はストレスは本人が心の中で作り出しています。同じ事を体験しても、同じ環境に居ても、ストレスとしない人、ストレスにしない時、或いはその反対の事もあります。その違いは、その体験を受け入れられるのか?受け入れられないかに掛っています。それは本人の認識の違いによって分かれ道になってしまいます。

その認識の違いとは、ものを素直に見る事が出来るのか?と言う事になります。自分の感情を入れないですっと見る事が出来るのか?と言う事です。見る時に自分の感情を入れて見ていると言う事が認識の誤りと言う事になります。貴方の場合には何を見たにしても、自分の気分と結びつけて考えていると言う事になります。その場合には何をしても自分の気分の方に意識が向く事になります。

それは自分で作り出した妄想の世界で地獄に入っている状態と言う事になります。天国を望んでいるために返って地獄に落ちている状態の事です。その地獄から必死に抜け出そうとして返って地獄に縛り付けられていると言う状態です。

それは貴方が目の前の一つの事実を、妄想と言うメガネで天国と地獄と二つにしているからと言えます。貴方が好きと嫌いの分別で世の中を見ていると言う事になります。人生には良い事も悪い事もあります。自分の身にも降りかかってきます。

貴方は嫌な事は自分のところに来るな。良い事だけ自分の所に来て欲しいと言っています。こんな事が在るのでしょうか?

私は素人ですが、昔神経症に18年ほどなっていたと言う経験が有ります。完治しました、その事で貴方に答えてみます。

持続性気分障害とは?と言う事ですので感じた事を書いてみます。心を病んでいると言う事は「症状を意識し続けている」と言う事です。その意識している事が症状名になっています。貴方の場合は「自分の気分を絶えず、監視していて、気分が良くない事は悪い事として、調子のよい自分の気分を待ち望んでいたり、調子を整えようとしている状態」と言う事と思います。

ですが人間の心の状態は「...続きを読む

Q9月の第1週に愛知県か静岡県西部くらいで友人と一泊二日でBBQ計画して

9月の第1週に愛知県か静岡県西部くらいで友人と一泊二日でBBQ計画しています。
そのため、以下の希望に合うようなキャンプ場を探しています。

希望条件を箇条書きにしますと

・用途 友人とBBQ
・年齢25歳~30歳 男女併せて10名ほど
・車で現地集合で一泊二日
・音楽好きな人が多いので音を出せる場所が良い
・テントは持っていないのでコテージを借りたい。
・露天風呂orお風呂があると嬉しい。
・近くに川があると嬉しい。


お勧めの場所があれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうぞ。
http://www.kodawari.jp/outdoor/camp1.php

Q持続性気分障害は気の持ちようで治るのでしょうか?

なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。
親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。

気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか?

自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。
たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。
寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。

気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。
「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、
私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。
気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。
笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。

気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

いえいえ、気分「障害」ですから、病気です。
あなたの気の持ちようじゃ、なかなか難しいですよ。
うつというのは、気分障害の一種です。
こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

私も似たような症状なので、気持ちはわかります。

薬は効果ありますよ。
あなたの主治医は何も説明していないのですか?
おかしな話です。

Q朝からパンを焼きました。 これとサラダと目玉焼きが朝ご飯です。 問題ないですよね?

朝からパンを焼きました。
これとサラダと目玉焼きが朝ご飯です。
問題ないですよね?

Aベストアンサー

問題あるわけがない。
朝からすごいですね。

自分のところは相変わらず、ごはんとふりかけです。(^_^;)


人気Q&Aランキング