プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は所謂受験競争の勝ち組ですが、性格的におっちょこちょいで抜けているとこ、ケアレスミスが多い人です。せっかちで不注意が多いのかもしれませんが、過去に仕事で大きなミスをしていて、上司から「今から2~3年ミスしなかったら昇格してやる」と言われていると話がありました。
ただ、冒頭ミスが続いているので、彼に「老婆心ながら、、偉そうで申し訳ないけれど」そういうスタンスで「今、あなたの人生で大事な時だから、焦らず行動する前にきちんと見直してケアレスミスを無くして欲しい。何かあって、仕事のミスにつながったら致命的になることもある。仕事、順調に行って欲しいから気をつけて欲しい」と言ったら不快だったようで怒られました。

男性には、このように指摘することはいけないことでしょうか?私は彼をダメ男と言った訳ではないです。。上から目線と思われ嫌われるだけですか?

A 回答 (9件)

男が一番嫌うこと。

母親が2人居る事。

これだけ踏まえて発言したら同じ意味でも彼の捉え方は変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中々深いお言葉で、、
解釈に時間を要しますが、ゆっくり考えてみます。

ありがとうございます(^_-)

お礼日時:2016/08/09 12:48

上司とはいえ、ライバルです。



ご主人との人間関係は、充分把握していますか?


上司はさすがにミスしない、それに比べて、・・

そんなことを言うはずはないが、もし少しでも心中にあれば、

男はそこは敏感なものですよ。

他の男と比較されている。でも証拠はない。

ぶすくれるでしょうね。


その昇格の会話文は、誰から伝わってきましたか?

ご主人ではないような気がしますが、

誰だ、余計な告げ口しやがって

メンツも何にもボロボロじゃないか。

女房の前でええ格好見せられない。

女房まで向こう側に回って。


ほんとの所は分かりませんが、あなたを愛していればいるだけ、

反発も激しいでしょう。

前置きがクソ丁寧で、しゃらくさい、とか

持って回った言い方すんな、とか

おためごかしかよ、とか

致命的? 言うか普通、とか


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>上司とはいえ、ライバルです。
社長と中堅という関係性です。

>その昇格の会話文は、誰から伝わってきましたか?
出会った頃、彼氏から直接聞きました。
今春から社内で異動したので、その異動に伴い社長から「数年なにも問題なければ昇格させてやる」と言われたそうです。

>反発も激しいでしょう。
そうですね、、、メールを着信拒否にされてしまいました。

敢えて言うべきことだったのか、、、
でも普段の生活でも、私に対しても色んな場面でケアレスミスが多いので、そういう姿勢は必ず仕事上にも支障をきたしますので、敢えて鬼になってしまいました。嫌われてお別れです。

お礼日時:2016/08/09 16:26

『アドバイス欲しい』って言われました?


わたしは女ですが、仕事の悩みは恋人に言いません。誰かに話すとしても、それは恋人じゃありません。わたしは『仕事の仕方や悩みまで恋人に相談する人』があまり理解出来ません。
そういう人も居ます。
対して、首を突っ込んで来たがる恋人・聞いてないのにアドバイスをして来る恋人(これがまた時間長かったり的外れだったりするとぶん殴りたくなります)も居ます。

そういう恋人を『上から目線』と思った事はありません。『アンタには聞いてねーよ』と思った事は毎回です。
アドバイスは、貴方の役目じゃないかもしれません(まぁ、人によっては『恋人からのアドバイスが1番!』て人も居ましょうが...)。
アドバイスするより見守ってあげては。せっかちになってる時にクールダウン出来るよう舵取ってあげたり。愚痴を言うなら黙って聞いて上げたり。
アドバイスする事が必ずしも、今彼に必要ってわけじゃなし...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、彼が私に知っておいて欲しかったようで自分で私に出会った頃に話してくれた内容です。そうか、と聞いていましたがお付き合いの中で
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9373697.html
こういった彼のミスも続き、私自身も迷惑をこうむったし、生活上いろんな所でミスが続いていているので話しました。
言うほうも言いたいじゃないし、言ったら彼が機嫌を悪くすることもわかっているし。
でも彼が仕事で何かあってからでは遅いので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 16:31

男性に、、というより、仕事の上で助言する場合の誰であってもナンセンスな言い方です。

言い方、、というより内容と言えばいいでしょうか。

ミスをした人に「ミスをしないようにしてほしい」って、、何の意味があるのでしょうか?
それでできるようになるくらいなら、ミスは繰り返していないと思います。

もっと具体的に、、まずは仕事の流れやら、ミスに至ったプロセスを聞いた上で、未然に防げるような策を提案するのが良いのではないでしょうか。

それでも防げなかったら、別の方法を思案する。
理想は「ミスしようがない仕組み」を作る事です。

「見直す」は無限地獄の始まりになるのでやめた方が良いです。
それでミスしたら今度は2度、3度と増えて行くだけで効果は皆無。
大手企業が良くやるその場しのぎの対策ですよね。

それよりも先に、まずは彼の誤解を解くことに専念した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性の仕事に口をはさむべきではないと思っていたし見守るつもりでしたが生活の中でも、不注意が多いんですね。
で、彼の職業は人命に直結することもある仕事で
そういう不注意を防げないスタンスは、必ず仕事にも支障がでるから
出てからでは遅い、大惨事となってニュースになることも危惧される。
そのような意図で伝えました。この意図自体も伝えましたがメール拒否されました。伝えるべきではなかったかもしれないけれど、これで別れることになったとしても、彼が今後、自分の戒めを見直してくれるきっかけになればうれしいです。これは押しつけなのかな、、、難しいところです。

お礼日時:2016/08/09 16:40

自分自身で分かってること、でも直せないこと。


それを忠告されて、良く思う人間はいないと思います。

逆に、気付いていないことに気付かされたとき。
感謝の気持ちが沸いてくると思います。

それができなかったとしても、
今のままの○○でも充分素敵だし愛情は変わらないよ。
という事を伝えるほうが励みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
>今のままの○○でも充分素敵だし愛情は変わらないよ。
という事を伝えるほうが励みになると思います。

それはそうですが、生活上でもケアレスミスが続くというのは甘いんです。
その甘さは必ず命取りに直結する。
これは私の考えです。彼は自称仕事に厳しい人なので、私が口を挟んだことは許せないと思います。

お礼日時:2016/08/09 16:42

アドバイスって、相手が受け入れてくれて初めて意味があるものです。


したがって、「受け入れてもらえるような話し方をすること」が場合によっては中身よりも大事です。

質問者さんのことを全く知らないのですが、仮に質問者さんが小柄だとして、
「nalitomoさんはチビなんだから、ヒールくらい履け」と言われるのと、
「nalitomoさんは可愛いしおしゃれだけど小柄だから、ヒールを履くともっと素敵になるんじゃない?」
と言われるのではどっちが耳障りが良いでしょうか?
俗に言われる「褒めて、注意して、期待を伝える」という技法です。

彼氏へのアドバイスであれば、
・仕事をがんばっていることや努力家であることや才能があることを褒める
・きちんと見直してケアレスミスを減らすように注意する
・ケアレスミスが無くして、今後の仕事への期待を伝える
などという流れで話すほうが良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキな回答ありがとうございます。

>・仕事をがんばっていることや努力家であることや才能があることを褒める
これを忘れていました&彼からアドバイスを求められたわけではなく
彼のおっちょこちょいのせいで私自身も多々迷惑をこうむっているので
伝えました。

お礼日時:2016/08/09 16:45

彼は、貴女にアドバイスを求めたワケでも、相談を持ちかけたワケでも無かったのです。



彼が欲していたのは「そっか、がんばってめ」という主旨の言葉かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌な女
の烙印押されちゃいましたね。

お礼日時:2016/08/09 13:01

彼は、貴女にアドバイスを求めたり、相談を持ちかけたワケじゃないのです。



言って欲しかったのは、きっと「そっか。がんばってね」という主旨かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙って見守るべきでしたね。
難しいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 13:01

すでに上司から言われてますので、



自分なりに努力しておられるでしょうから、

特に「彼女」とかからは、言われたくないと思います。

彼女の前では、「ええかっこしぃ」を、したいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
あまりにミスが多い彼を放っておけず。

どうしたらミス治してくれるんでしょうね、、、

お礼日時:2016/08/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!