プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今度、転勤で中部に引越します。
賃貸物件ではあまりフィットする物件がなく、仕方なく購入するしか
他ありません。
ただ、会社がある程度家賃補助が出るのでそれを有効に活用したいと
思っています。
たとえば、妻が購入したマンションを、不動産会社経由で、賃貸で
借りる場合、なにか税制上とかの問題はありますか。
妻は、不動産収入に関わる税は払うとして。それ以外。

またこういったことは、よくやられていることなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>妻が購入したマンションを、不動産会社経由で、賃貸で借りる場合、なにか税制上とかの問題はありますか。

>妻は、不動産収入に関わる税は払うとして。それ以外。

家賃収入の額によっては、配偶者控除が受けられなくなる可能性がある。
健康保険も自分で入る必要が出てくる可能性がある。
(いずれも家賃収入がそれなりに高額の場合・・・)

ていうか、会社に家賃補助の申請をするときに、賃貸借契約者を提出する、或いは見せる必要があるでしょ。
その契約書に奥さんの名前が書かれていて、後で奥さんのマンションに「賃貸」という形で入居し、会社から家賃補助を得ていたことが会社にバレたら、相当もめると思った方がいいよ。
普通の会社なら、「不正な家賃補助の取得」と言ってくるだろう。当然それまで払った家賃補助の返納は求められるし、質問者さんの社内での評価も下がるよ。

契約書に奥さんの名前がなくても、ばれたら同じだからね。
    • 1