プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典に添える手紙

A 回答 (2件)

・前略

・急な訃報に驚きました。or 体調がお悪いことは存じ上げておりましたがこんなに早くお別れの時が来るとは思っておらず、私も動揺しております。
・ご葬儀に参列できず、誠に申し訳ありません。
・ご遺族のご心痛は察するに余りありますが、お身体を壊してはおられませんでしょうか。
・大変失礼ながらお香典を遅らせて頂きますので、墓前にお供え頂きたく、お願い申し上げます。
(・些少でございますので、返礼品は辞退させて頂きます。)
・○○様、ご家族の皆様も、どうぞご自愛ください。
・                   草々

目上の方であれば、「前略」ではなく「謹啓」で時候の挨拶・結びは「敬白」。
あなたが女性であれば、「草々」は「かしこ」で、文章内の結びの言葉で女性らしくすることも…「どうぞご自愛ください」→「くださいませ。」、「墓前にお花を供えて頂きたく」とか。

私の学生時代のサークル仲間(男性)のお子さんが亡くなられた時は(喪中はがきでそれを知りました)、当時の会話口調で手紙を書き、奥さんやほかのお子さんのことも気にかかったので、それも手紙の中に書き加えました。

ご参考まで。
    • 5

どんな内容?

• 2