プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用契約書の金額と、支払われた金額に違いがあり、悩んでいます。
今年の6月に2回目の契約を交わしました。
理由は会社から異動命令が出たからです。
私自身、異動の希望はなく、給料をあげてくれるという約束で嫌々異動となりました。
パートなので、時給なのですが、新しい2回目の契約は時給として500円近くあげた金額で契約書を取り交わしました。
その契約書は控えてあります。

ですが、支払われた金額は6月こそ、新しい2回目の契約の時給でしたが、7月からは1回目の契約の以前の時給に戻っていました。
それについてはなんの報告もありませんし、 『支払われた金額が違う』ということは上司に報告しました。

今まで、散々残業しましたが、1回も請求したことはなく、会社に裏切られた気持ちです。

会社に未練はなく、ただ支払われてない分を取り返したいのですか、こういった場合の最善策はあるのでしょうか?

仕事は続いており、ほんとに悩んでます。
良きアドバイスありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最善策というか、最終手段は民事訴訟、その前に手がるな労働審判という制度があり、いずれも地方裁判所で提起できます。

そこまで行くには、まず証拠をかため自前でか弁護士という代理人(裁判はほぼ必須)たてての支払い交渉することから始めます。らちがつかなければ最初に述べた裁判です。

残業代ということですが、2年の時効にかかりますので、過去の古い支払時から消滅してしまいますから、行動おこすならお早めに。
    • 1
この回答へのお礼

労働裁判というものがあるのですね。
先日、経理課に差額の請求はしましたが、やはり返答はないままです。
会社ぐるみで仕組まれたものなのか疑ってしまいます。

前回の支給日に文句つけるべきで、今更ですね。

さっさと転職しない理由がさっぱりでs。
未練ないなら、明日からでも行かないことです。
    • 1
この回答へのお礼

前回の支給日は契約書どおりな金額が支給されてますので、今月の支給金額の違いはすぐに文句を伝えました。
ただ、今ここで転職したら、支給された金額に不足分があるままの転職となるので、泣き寝入りとそうかわらないように思えてしまいます。

ダメ元で、契約書通りの金額での計算+残業代の計算書を提出して、

答えを待ちましょう。
泣き寝入り、はヤメ!
    • 1
この回答へのお礼

そういう言葉には、とても励まされます。
たかがパートの契約なのかもしれませんが、自分なりには大きなことでモチベーションだけでなく、会社に裏切られたようで色々考えて疲れてしまいました。
計算書、調べて実際につくってみます。

労働基準監督署に相談してみては?

• 1
この回答へのお礼

その手がありましたか!
とても参考になりました。