大阪の北部を拠点に活動している吹奏楽団に入りたいのですがどのような楽団があるか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

massuuさんがどんな楽器をされているかによりますが


↓参考URLの吹奏楽団などどうでしょうか?
パーカッション以外は募集しています。
ここはすごく雰囲気のいいところですよ。
入団者は拍手で大歓迎されますからね。
Flといった演奏者の多い楽器だと、一部だけ出演とかに
する楽団ありますが、ここは全員が全曲演奏しますから
やりがいはあります。(みんなで音楽をたのしもうという
考えがあるため)
高槻が拠点となっていますからおすすめです。
一度こちらものぞいてみてください!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mwe/index.html
    • good
    • 0

茨木市吹奏楽団の団員募集情報は、その後更新されています。


是非ホームページをご覧になって下さい。
活動に楽器の演奏経験があり、積極的に参加していただける方であれば、問題はないです。

参考URL:http://www.music.ne.jp/~iwind/
    • good
    • 0

茨木市の吹奏楽団にはHPがありますので紹介します。


しかし、団員募集要項をみると、現在募集はTPだけのようです。
まめにコンタクトを取って、欠員情報をチェックされると良いと
思いますよ。または他の市を検討するべきか…。

昔は来る者拒まずだったんですけどね。。。
変わってしまいました。(元経験者)

参考URL:http://www.music.ne.jp/~iwind/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHPを見に行ってみます。

お礼日時:2001/06/22 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府茨木市の幼稚園

来年の3月~4月頃に茨木市の彩都というニュータウンに引っ越しする予定です。

子供が現在3歳で、来年の4月から幼稚園に通うことになるのですが、調べてみると茨木市にはたくさんの幼稚園があります。
一体どこが良いのか悩んでいます。
公立、私立は問いません。

茨木市の幼稚園に詳しい方、どんな情報でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。再度おじゃま致します。

質問者さんとは地域的には離れていて参考にならないかもしれませんが、
うちの子は茨木市鮎川町(同市東南部)にある私立幼稚園に送迎バスで通ってました。
裸の幼稚園で名が通ってるみたいで、冬でも上半身裸か薄着で学習してるみたいです。おかげさまで病気には強い子になりました。
またすぐ近くにもりんでん幼稚園もあり、そこは鼓笛隊が有名です。年中練習してる?(笑)

私立に入りますと市から茨木市在住の家庭への補助金が出てました。東隣の高槻市在住者に比べて10倍近くあったと思います(当時の幼稚園からの書面より:自信なし)。

Q市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。
http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/
吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?
今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

Aベストアンサー

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(団の雰囲気によっては責められることもあります。)

特筆しておかなければならないのは、フルート、アルトサックス、トランペットといった人気の高い楽器においては、ファッション感覚で始める人もいて、その後の努力をおろそかにして挫折し、去って行ってしまった人も多いのです。
私自身もそうした人を何人も見て来ましたし、上に挙げたパートの実力者であれば、私と同様に感じている人もいると思います。(ほとんど口には出さないとは思いますが)

こうした事情もありますので、サックスをご希望であるならば、入団後の努力は、他の楽器よりも入念に重ねて行くつもりでいて下さいね。

これとは逆に、ファッション感覚(あるいは異性目当て)で始めた者たちがパートを仕切っていて、実力のある人がそのパートに入って来たりしますと、嫌がらせなどをして追い出してしまったりする、といった最悪の団も見たことがあります。(もちろん、そのパートの実力レベルは低いです)
その実力者を認めてしまうと、自分たちが努力しなければならなくなりますし、団としても、嫌がらせをする者たちに文句を言ってしまえば、いっせいに退団されてしまうのが目に見えているので、そのパートの多数派の意見を選択するしかないのです。(当然、そのパートだけでなく、団全体の雰囲気も悪くなります。)
こうした風潮がある団だと見抜いたならば、さっさと退団して、努力する者を認める風潮の団に所属した方が良いです。

団によって事情は様々ですので、質問者さんにとって居心地が良く、長続き出来そうな団と出会えることを願っています。

>今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

吹奏楽団などの音楽団体を見学する時の「お約束事」なのですが、基本的に楽器と譜面台は持参しましょう。
私の記憶では、くますいさんの練習場所の「さくらめいと」には、備え付けの譜面台がそろっていまして、くますいさんは、その譜面台を使って練習していたと記憶していますが、いちおうは持参した方が良いでしょう。

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(...続きを読む

Q大阪府茨木市でいい耳鼻科は?

最近茨木市に越してきました。
以前から花粉症で通院していたのですが、
こちらでいい耳鼻科をご存知の方、
いらっしゃいますでしょうか。

条件として
1、JR茨木駅よりも、阪急茨木市駅に近い
2、午後6時ごろまで受付をしている

かなり困っていますので、どうかよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大阪府の病院・医院検索」
ここで「茨木市」「耳鼻咽喉科」(さらにアレルギー科?)にチェックを入れて「受診希望日時」を「18」を選択して検索してください。

◎http://www.ibaraki.osaka.med.or.jp/
(茨木市医師会)
ここで「診療所リスト科別」⇒「耳鼻咽喉科」⇒結果表示
あるいは「病院リスト」で「耳鼻咽喉科」がある病院を選択してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q茨木市周辺の美味しいサンドウィッチ(テイクアウト)

今週末、友達のお家(阪急茨木市駅方面)でちょっとしたクリスマス会をやります。そこで美味しいサンドウィッチをテイクアウトできるお店を探しています。JR茨木もしくは阪急茨木市駅周辺で、どこか知りませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイカル茨木(ちょっと遠い?)の中には、色々なお店がありますが、「Victory」てゆうサンドイッチ屋があったと思います。カツサンドやフルーツサンドや、ボリューム満点で種類も豊富で、美味しかったと思います。おすすめでーす。1Fのサティゾーンにあるみたいです。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/ibaraki/

Q楽団の団費の集金方法

初めまして。

私は吹奏楽サークル(30名弱)に所属しており、会計を担当しています。
毎月メンバーから団費3,000円を集めるのですが、期日を守らない人が
いたりして結構面倒なので、口座振替にしたいと思っています。

もし、口座振替を利用している楽団/サークルの方がいらっしゃいましたら、
そのメリット・デメリット(費用対効果)などについて教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽団ではないですが、団体の会計はしたことがあり、
口座振替をしていました。
私の場合はたまたまその団体の会員に銀行が入っていたので、振り替え手数料は無料でした。(10年以上前です。今は無理でしょう)
メリットは、毎月個人個人で集めるよりも、集金できる率は高いと思います。
団体用の口座に送ってくれるので、現金を持ち歩くことも
しなくて良いですし。
口座に残金がなくて、振り替えができない時は通知が来ますし、次にその口座にお金がはいった時に、優先的に
前に落とせなかったお金を振り替えしてくれるシステムも
銀行にはあるはずです。
振り替えをする日も都合の良い日に設定できますから、
サラリーマンの多い団体でしたら、給料日の次の日に
振り替え日を設定するのが良いと思います。
デメリットは、やはり銀行に払う手数料でしょうね。
手数料を会員さんに払ってもらうわけにはいきませんし。30人でしたら、1件210円取られても、合計で6300円になってしまいます。でも今は銀行によって手数料も違いますし、そのあたりは、使う銀行と交渉してみるのが一番だと思います。

ただ、いつの時代にも、どんな団体にも、問題人はいるもので、そういう人は、まず、口座振替の申込み用紙を提出してもらうことから、時間がかかるでしょうね。何度頼んでも銀行口座に残高がない人とかもいますし。

たいへんでしょうけれど、団体の結束を崩さないようにして、皆に理解してもらうように進めていくのが大事だと思いますよ。

楽団ではないですが、団体の会計はしたことがあり、
口座振替をしていました。
私の場合はたまたまその団体の会員に銀行が入っていたので、振り替え手数料は無料でした。(10年以上前です。今は無理でしょう)
メリットは、毎月個人個人で集めるよりも、集金できる率は高いと思います。
団体用の口座に送ってくれるので、現金を持ち歩くことも
しなくて良いですし。
口座に残金がなくて、振り替えができない時は通知が来ますし、次にその口座にお金がはいった時に、優先的に
前に落とせなかったお金を振...続きを読む

Q茨木市駅

大阪ですが市内在住なのでよくわかりません。

茨木市駅ってJRと阪急とあるのですか?

Aベストアンサー

JRは「茨木駅」、阪急が「茨木市駅」です。
下記の地図を参照してください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.48.22.968&el=135.34.11.065&la=1&fi=1&sc=4

Q私は高校2年です中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています高校に入って人数の割合が合わず

私は高校2年です

中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています
高校に入って人数の割合が合わずオーディションでトロンボーンにうつりました。
もう1人ホルンにうつった子もいます。

オーディションの審査は上手い下手ではなく残り2ヶ月のなかでコンクールに間に合うように他の楽器でも吹けるか

という審査内容でした

実際に審査すればトランペットに残ってたと聞いてすごく悔しかったです

下の代にトロンボーンが入ってきてくれたのもあり、無理に頼み込んで
トランペットに戻るようお願いしました。


もう1人の子はトランペット今でも吹けるのですが、私は全く吹けませんでした。
2週間程度練習していって1オクターブは吹けるようになりたが、
中学の時にアンブシュアがとても右で
講師の先生からも歯並びの本題だからしょうがないと言われていました。
高音が出ないわけでもなかったのですが、その歯に少し問題もありトロンボーンから戻ってきたこれを機にアンブシュアを真ん中に直そうと思っています。

しかし、まったく高音が出る気配がありません。時間が経って本気でやれば出るようになると思いきかせてますが、
高音を出そうとすると上唇が前に少し出てしまい下唇が顎を引いたようになり、高音が一切でません。

このアンブシュアでは高音を楽に出すのは不可能なのでしょうか。

前のアンブシュアだとハイDまではきつくなくでました。

長い文章すみません
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

私は高校2年です

中学吹奏楽に入っていてトランペットをやっています
高校に入って人数の割合が合わずオーディションでトロンボーンにうつりました。
もう1人ホルンにうつった子もいます。

オーディションの審査は上手い下手ではなく残り2ヶ月のなかでコンクールに間に合うように他の楽器でも吹けるか

という審査内容でした

実際に審査すればトランペットに残ってたと聞いてすごく悔しかったです

下の代にトロンボーンが入ってきてくれたのもあり、無理に頼み込んで
トランペットに戻るようお願...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとかじったことがある程度ですが、参考になれば幸いです^^
息の入れ方とかもあるかもしれないですが、高音が一切出ないとなると、アンブシュアが合っていないのかなと思います。
あくまで個人的な意見ですが、唇の形や歯並びは人それぞれなので、自分が吹きやすいと感じるアンブシュアで演奏を行うのがいいと思いますよ!
もちろん教本等に載っているアンブシュアを目指したいと思うことは全然悪いことではないですし、むしろ向上心があっていいことだと思いますが、その影響で逆に実力を伸ばす機会を減らしてしまっているとしたらもったいないかなーと感じてしまいます。

Q大阪府茨木市・高槻市の病院を探しています

阪急茨木市駅や総持寺駅近くで病院を探しています。
できれば、総合病院で、赤十字系がいいです。
(赤十字系でなくてもお薦めあれば教えてください)

よい病院ご存じの方、ちっちゃな情報でも嬉しいので、教えてください。よろしくお願いします。

また、茨木市駅や総持寺駅に近くなくても、茨木市内・高槻市内でよい病院あれば、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駅前の総合病院でしたら、阪急高槻市駅前の徒歩2分で、大阪医科大学付属病院があります。
ここでしたら総合病院ですし、駅からの近いのでアクセスが楽ですよ。

日赤系でしたら、高槻市の塚原の方に赤十字病院がありますが、駅からは遠いです。

Q吹奏楽団

 前に何度か一般の吹奏楽団について質問をして、皆さんの助言を頼りに見学に行ってきました。
 しかし、大学に入って1ヶ月と少し、自分では学校に慣れたつもりで、見学に行ってしまい、色々と緊張してしまいかなり疲れがたまってしまって見学に行った後2週間ぐらいぐったりとしてしまいました。そのとき自分はまだ学校に慣れていないんだなと痛感しました。結局その吹奏楽団には学校に慣れていない等の理由で入団を断念しました。その後色々と他の吹奏楽団を探しましたが、私の都合(練習時間・場所など)にあう所がなく、結局夏休みまでは大学の勉強に専念しようということにしたのです。
 そして今、夏休みでちょうどすることも特になく、この休みを無駄にするまいともう一度その吹奏楽団に行こうかと思います。
 私としては、一度見学に行って入団を断ったところにもう一度行くのは図々しいかなと思ってしまいます。

 一般の吹奏楽団に所属されている方、そうでない方、もし、一度見学に来て入団を断った人がまた見学に来たらどう思います?
 どうしたらいいか本当に困っています。誰かいいアドバイスを下さい!お願いします!!

 前に何度か一般の吹奏楽団について質問をして、皆さんの助言を頼りに見学に行ってきました。
 しかし、大学に入って1ヶ月と少し、自分では学校に慣れたつもりで、見学に行ってしまい、色々と緊張してしまいかなり疲れがたまってしまって見学に行った後2週間ぐらいぐったりとしてしまいました。そのとき自分はまだ学校に慣れていないんだなと痛感しました。結局その吹奏楽団には学校に慣れていない等の理由で入団を断念しました。その後色々と他の吹奏楽団を探しましたが、私の都合(練習時間・場所など)にあう...続きを読む

Aベストアンサー

 お久しぶりです!。以前も楽団に入られる事で悩んでおられましたね。とても繊細な方なのだな・・って思いました。
 今回はずっと続けていく事に関してはいかがなのでしょうか?。
 先の方もお答えしていますように,大学生活の間ずっと続けていかれるおつもりなのでしたら,何も遠慮する事はないと思います。
 前回も何も言わずにいなくなってしまったと言うのではなく,きちんと辞める理由をおっしゃっていたわけですから・・。
 いろいろと心配な事もおありなのでしょうから,その事について楽団員さん達とご相談なされてみてはいかがでしょう?。
 その際に「この先ずっと続けていけるかどうかはわからないのですけれど・・」と説明してもいいとおもいます。
 その上で入団を許可してもらえればそれでよいですし,そうでなくても仲の良いお友達が出来るかもしれませんよ^^。
 がんばって下さい!。
 
 勇気を出して・・。
 


人気Q&Aランキング