海外在住者なのですが、急遽日本に帰国することになりました。小学生低学年の娘は日本語が全く話せず、うちは家庭内での言語も英語なので、娘のために日本語の家庭教師でもつけようかと考えています。
日本では、こういう家庭教師を探すのはどういう手段が有効ですか?
家庭教師派遣センターのようなところでしょうか?
地域によっては外国人の子供向けの日本語教室のようなものはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。日本語ができない子供のために中国語を勉強するとは素晴らしい校長先生ですね。
    実は昨日、転校先の校長先生に電話で相談しましたが、週二回程度の授業通訳をつけてもらえるとのことでした。ただ、それだけでは足りないので、授業外でも日本語学習をさせようかと思っている次第です。
    自治体による支援についてですが10年ほど前、東京都に住んでいた頃、区役所に格安(1レッスン500円程度)の日本語教室を紹介されたのを思い出しました。そのレッスンは大人向けでしたが、子供向けがあったかどうかは記憶が定かではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 16:57
  • 皆さん、そうおっしゃいますね。心強く思います。
    反面私達の周囲では(うちはアメリカ在住です)、外国から来た小学生のお子さんと親御さんは最初の半年から2年くらいは言葉で相当な苦労をされてます。日本人家庭に限らず、他の国から来た人も同様ですね。
    その事情を深く知らない人から見れば、「子供は簡単にすぐに英語を覚える」ように見えると思うのですが、その裏では子どもと親が相当な苦労をしているのが現実です。
    同様に、日本に移る時も、傍目から見て「すぐに簡単に言葉を覚える」ように見えても、実際には相当な努力をしないといけないんだろうなあ、と覚悟しています。そして、そのためにどういうオプションがありうるのかを考えているのが質問した理由です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 06:52
  • うれしい

    うちと丁度逆のパターンですね。うまくいっているケースを聞くと心強いです。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 08:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の4人の子供達は、6年前に主人の故郷アメリカに移住しました。


一番上が中学2年、一番下が小学1年生でした。

日本語を一切話せない主人の両親と一ヶ月子供達だけ同居させ、皆ほぼ問題なくアメリカに馴染んでくれました。

特に一番下の子は一ヶ月でもう日本語より英語が口を突いて出てくる程目覚ましく変化し、子供の順能力の凄さを見せつけられた思いでした。

恐らく他の方々が仰るように、小学校低学年の年齢なら、学校生活や友達に馴染めさえすれば、日本語の習得は余り心配しなくてもスムーズに行くと思います。ただ、ご自宅では一切英語を使わないようにする等の努力は要るかもしれませんね。

それと、他の人と違う環境で育って来た事で、変なイジメを受けたりするような事の無いように、よく学校の様子を聞いてあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

心配しないでもいいです。

日本に住めば、びっくりするくらい早い時期で日本語を話しだします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな制度はありません。

でも家庭教師をお願いする時に、英語が堪能な人をお願いして、その人から日本語を習うのが良いと思います。その場合は教材は1年生の国語の教科書が良いと思います。
 また、日本の小学校には帰国子女などのために日本語教育のテキストがあります。校長に相談すると、国語の時間などを使って日本語の指導がされると思います。私がいた学校では、校長は中国の子どもに日本語の指導をしていました。校長はそのために中国語の学習をしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Qアルバイトで家庭教師やりたいと思っています。どこの会社がいいですか?

まもなくアルバイトで家庭教師やろうと思っています。家庭教師にもいろいろな会社があって例えば家庭教師のトライとかあると思うんですが
どこの家庭教師がいいと思いますか?どこかおすすめの場所があったら教えてください

Aベストアンサー

トライはやめましょう。
悪評リストでも上位、ブラックリストにも載った。
社員を物扱い。

http://ita.tands.to/

参考。
ふくろう博士とかねぇ…。

Q小学生(低・中・高)及び中学生(1年)に流行のキャラは?

 事情があって、この世代の女の子にプレゼントをする事になったのですが、子供がいないので、何が流行なのか、欲しいのか、そのニーズが全くわかりません。
 今流行っている物、これから流行りそうな物などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生が微妙なんですが・・・・。
Angel Blueはどうですか?。
ナルミヤインターナショナルの服のブランドのキャラクターから
雑貨なども販売されるくらい人気が出たキャラクターなの
ですが・・・・。

・マクドナルドのハッピーセットの景品にもなった事があります。
・JALの機内販売で、ブレスレットとか、キャスター付きカバン、
 マニキュアセットなども販売してました。
 子供へ無料でくれる玩具の中に、冷蔵庫で貼られるマグネットに
 このAngel Blueのキャラクターがありました。
・日本橋高島屋の文房具売り場の近くに、Angel Blueの
 文房具売り場があり、結構にぎわっていました。(今年の3月)。
 他の大きいデパートでも売り場が存在するかもしれません。
 新宿の伊勢丹の文房具売り場付近でも、売り場があったような気が
 するのですが・・・・。あったかどうかは断言できません。
 ごめんなさい。
・キャラクターの一人に「Go Go ナカムラクン」というのが
 存在します。水色っぽいキャラクターです。

私の友人のお子さん(小学校5年)の女の子は、このブランドの服が
大好きです。でも、高価なので、親も1シーズンに1枚買うのが
やっとだと言ってました。

小学校低学年の女の子は、サンリオのシナモン(白い、耳が大きい犬)、
ディズニーのプリンセスシリーズ(ピンク色の小物が多い)の物を
持ってるお子さんが多いようです。

こんにちは。
中学生が微妙なんですが・・・・。
Angel Blueはどうですか?。
ナルミヤインターナショナルの服のブランドのキャラクターから
雑貨なども販売されるくらい人気が出たキャラクターなの
ですが・・・・。

・マクドナルドのハッピーセットの景品にもなった事があります。
・JALの機内販売で、ブレスレットとか、キャスター付きカバン、
 マニキュアセットなども販売してました。
 子供へ無料でくれる玩具の中に、冷蔵庫で貼られるマグネットに
 このAngel Blue...続きを読む

Q家庭教師のトライでは家庭からの評判(口コミ)は重要視しますか?

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場...続きを読む

Aベストアンサー

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。
家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。

Q小学低学年向けの教材探してます。

小学低学年向けのぬりえのような教材を探しています。
単なる空欄を埋めるぬりえではなく、
数字や記号を探してぬっていくものや、
数字をつないで絵にしていくような、
図や絵がのっているサイト&本
なんでもよいので教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思います。
3年生のお子さんでも、今の時期でしたら割り算の単元を習っているところが多いですので、復習として役に立つかと思います。

余談ですが、安物でいいのでストップウォッチがあると長続きしますよ。(経験談)

頑張ってくださいね。(^^)v

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883132552/qid=1052323024/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-3364671-4448232

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思...続きを読む

Q家庭教師のアルバイト

家庭教師のアルバイトをしたいのですが、家庭教師の登録をするのに、会社がありすぎてどこにすれば良いか迷ってしまいます。オススメの会社はありますか?

Aベストアンサー

塾・家庭教師 おすすめ一覧

参考に

参考URL:http://www.hikaku-study.jp/

Q小学2年から家庭教師は早いですか?

 2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信
の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。
毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて
グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、
ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は
辞めました。
 塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手
スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも
どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの
ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ
ますか?中学は受験させたいと考えています。

Aベストアンサー

初めまして。現在は公文式の教室でアシスタントさらに学生時代からいわゆる学習塾の業界で仕事してきた者です。
確かに小学校2年くらいならば自分で学習する習慣を身につけることが先決だと私も思います。ただ今私も小学校低学年のお子さん達を見ていますが、机の前で1時間集中ってのはまだ小2ではなかなか難しくて当然な気もします。公文の場合塾と違い学年ごとに学習時間は決まっておらず自分のその日やる分量の学習量をこなして帰るというシステムですが、うちの教室では国語算数二科目学習して1時間が限度です。その間にはプリントの提出など合間合間に机を離れる(=それがある意味のリフレッシュも兼ねる)ことを挟みつつそれでも1時間も経つと大半のお子さんは限界です。無理にやろうとしてもだんだん疲れてきて先生わかんない~と聞きにウロウロしたり回りの子にちょっかいだしてみたりし始める場合が多いのでその場合はキリのいいところで当日学習予定していた分量を到達しなくても帰らせるくらいです。
ましてお母様と一対一で面と向き合うような形ではお子さんの立場で考えると相当疲れますし、イヤになったり途中で投げ出してしまっても当然かもしれません。それはいわゆる相当「できのいいお子さん」でもあまり差はないと思われます。
確かに家庭教師をつければ子供としては「勉強する時間」として緊張感は持つかも知れませんがそれがまだ実際の学習内容と照らし合わせると「理解する」ことよりも計算も漢字にしても数をこなし体で慣れてスムースに自分でこなせるようになることの方を重点にしたほうが良いでしょうし、となると月額かなりの月謝を必要とする家庭教師を考えずともいいと思います。

それより折角お母さまがお子さんの勉強の際そばで見られたいというならば、是非お奨めしたいのが「音読」です。既に読解力が重要と回答されている方もおられるように「読解力」はとても大切ですしかといってすぐに身に付くものではありません。将来的に修学受験も視野に置かれているのでしたら、中学入試の問題などご覧になったこともあるかもしれませんが設問の文章が国語ならずとも長いものが多いです。それを読んだ上で規定時間内で解答を作るのですからその科目の知識以上に読解力は大切になります。
公文の教室でも低学年のお子さんには特に「音読」をさせています。実はこの音読というのはお子さんの国語の力を有る程度計れるもので、例えば2年生数人に2年生の教科書を音読させてみると実に差が出ます。文の意味がちゃんとわかって読んでいる子は変なところで切ったりしないし、勝手に文末を変えてしまったりすることはまずないです。教科書1ページ分くらいを読んだ後で1問だけ分に沿った内容の簡単な質問をしてみても的はずれな答えをすることは非常に少ないです。逆に音読がつっかえつっかえで一つの言葉の切れ目がわかっていない子に同じ質問をしてみてもなかなか正しい答えにたどりつきません。また、プリントの問題でわからないと質問に来たお子さんに有る程度の部分を区切ってここを音読して繰り返して読んでご覧というヒントを出すと3回くらい続けて読めば大概のお子さんは答えが閃きます。小学校の低学年でしたらまだ解答作りのテクニックなどは必要ないですし本文中の言葉そのままが問題の答えになることも多いですから文を音読させることでその文に集中する故もあるのでしょうか自分で答えをその中から見つけだしやすいのかもしれません。
なので、お母様がそばに付かれるのでしたら国語の音読だけはある程度少しずつ習慣にして読み終わったら簡単な質問を1問くらい(登場人物の名前とか)するのもいいかもしれません。同じところを一日で何度も読み返すのは子供も嫌がりますし、ひっかかっても一日そのページは一回翌日同じところをもう一回読んでみて時間を計ってみるなどするのを習慣にするのもいいかもしれません。慣れてくると算数の文章問題でも音読は使えます。なかなか式が建てられずにお子さんがいらついたり分からないと言い出した際、声に出して読ませてみると「あ、わかった」と言ったりするものです。そうなれば式を建て計算を終えるまでお母様は何も口出しはせずそれでも考え方が間違ってしまった場合今度は一緒に問題文を声に出して読んで考えさせそれでもつまりそうだったら初めてヒントをあげるという形を取るのもお子さん自身で問題文を読み考えるという勉強の姿勢に繋がるのではないかと思います。
あともうかけ算九九に入っているころかも知れませんがこれはスラスラ言えるまで毎日お子さんに練習させて時間を計ってみるのもいいと思います。また計算で二桁の筆算(足し算引き算)などが遅かったりした場合は一度1年生で学習した一桁の足し算引き算の問題を(一年のときのドリルなどから)有る程度の問題数(50問くらい)を一気にやらせてみてその様子をご覧になってください。計算が正しくてもすごく時間がかかっていたり、計算が間違いが多かったりした場合は学校では九九をやっていても一桁の足し算引き算を早く正確に出来るようになっておかないと結局二桁の足し算引き算、後々のかけ算の筆算以降に響いてきます。そういうのでしたらやらせている間はお子さん一人にして出来た!とお子さんが声をかけたら採点という形をすればずっと1対1で対峙も避けられると思います。

最後に余談ですが将来的にお子さんに中学受験させたいと思われている方で親御さんの通われた学校に行かせたいという方はとても多いです。ただ親御さんが入学された頃から約二十年以上は経っていていわゆる難易度もかなり激変しています。私が仕事したところでもなんとしても親の行った学校にと、来られる方もおられましたがやはりお子さんはお子さんの意思もありますし、受験の難易度も現在のものを念頭に考えないと親からのプレッシャーというのをお子さんはどうしても敏感に感じてしまいます。お姑さんなど受験の世界などからかなり離れられておられるでしょうから、息子であるご主人の頃の意識がどうしても強くなりがちになりやすいので、受験を考える頃合いになられましたら是非ご主人もご一緒に現在の中学受験をとりまく情報などを仕入れられることをお奨めします。

初めまして。現在は公文式の教室でアシスタントさらに学生時代からいわゆる学習塾の業界で仕事してきた者です。
確かに小学校2年くらいならば自分で学習する習慣を身につけることが先決だと私も思います。ただ今私も小学校低学年のお子さん達を見ていますが、机の前で1時間集中ってのはまだ小2ではなかなか難しくて当然な気もします。公文の場合塾と違い学年ごとに学習時間は決まっておらず自分のその日やる分量の学習量をこなして帰るというシステムですが、うちの教室では国語算数二科目学習して1時間が限...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報