よろしくお願いいたします。

軽い仕事でFAXとコピーとプリンタができる安い複合機を探しています。
現在は、大型の複合機(モノクロ・A3・トナー)で、買うと100万円以上もしたようなものを再リースで利用しています。近い将来廃業を予定している中、この複合機の保守が打ち切られることが決まりました。代替えの複合機をリースするほど事業も今はしていませんし、リース料の負担も大きいと感じております。

そこで、たまのFAXとコピーとプリントができれば困らない、A3サイズも不要と割り切ることができると考えております。多少のにじみ等も気にしませんので、インクジェットでよいと思っています。

安くてコストパフォーマンスの出来るインクジェット複合機を探しているのですがよくわかりません。
可能であれば、普段モノクロ印刷のみですので、黒インクのみでも動作するタイプがあると助かります。

情報をお持ちの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A3インジェクト複合機なら、ブラザーとエプソン、日本HPから出ています。


A4インジェクト複合機なら、エプソンとキヤノン、ブラザー、日本HP
A4レーザー複合機なら、キヤノンとブラザーから出ています。

A3インジェクトでも、A3レーザー複合機に比べると1桁価格は違いますから。ただ、寿命は、レーザーよりもやはり1桁違うみたいですけどね・・・

ただ、1色なくなっても、動作するとしたなら、ブラザーやHPでしょう。エプソンの法人向けでも動作するかは不明

ただ、コスト単価的には、ブラザーとエプソンやHPの法人をターゲットにしているものですね。印刷コストは圧倒的に安価です。
プリンター本体もそれほど高くはないですね

日本HPでFAXの場合だとIP電話回線だと正常に動作しないとかをみたことがあるので、FAXを利用するなら、ブラザーかエプソンの方がよいでしょう。
仕事で利用するなら、A3も利用出来た方がよいと思われるので、多少あがっても、エプソンかブラザーの方がよいでしょう
白黒の印刷コストも安価なものだとレーザーなみのコストになっていますから

A4なら、あえて、レーザー複合機でもよいでしょう。
ただ、カラーだとまだインジェクトより高い場合がありますが

A4インジェクト複合機に毛が生えた価格程度で、A3インジェクトやA4レーザーが買える時代です。
    • good
    • 0

ごめん、fax見落としてた



Fax付きでA3なら 23000円
http://kakaku.com/item/K0000807618/

A4なら
http://kakaku.com/item/K0000824024/
が一番安い、1万円以下
    • good
    • 0

枚数が多いなら、、、


http://www.epson.jp/osirase/2016/160112.htm
こういうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラー機ですと、とてもよい商品ですね。
ただ、そこまでの印刷量がないですので、逆に高くつきそうです。
参考にだけさせていただきます。

お礼日時:2016/08/09 18:54

A3が必要で一番安いのなら、14000円です


http://kakaku.com/item/J0000017221/

A3が不要なら、カラリオで5200円です
http://kakaku.com/item/K0000411852/

>可能であれば、普段モノクロ印刷のみですので、黒インクのみでも動作するタイプがあると助かります。

複合機で、そのタイプは存在しません

ただし
印刷の時の設定でグレースケール印刷にすれば、黒インクしか使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FAXが必要なのですが、見た感じついていないようですが・・・。

お礼日時:2016/08/09 18:50

インクジェットはコストがかかりますから、A4でよければこちらも検討してみてください。


http://tokka.com/shop/g/g4548835921221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
この値段でレーザーなのですね。
あとはトナーでリサイクルトナーがあるか調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務用複合機(リース)についての相談です

複合機のリースがまもなく終了します
今使っている物は飛び込みで来た営業マンとよく調べもせず契約してしまい随分と損をしてしまいました
(損をしているというのも他の飛び込み営業の言葉なので実際はどうなのかはわかりませんが…)
次は絶対相見積をとってじっくり考えようとリース終了まで怒涛のセールス電話にも耐えきりました
ネットで複合機リース契約の注意点などを調べているのですが、合わせて中古の複合機購入について調べていくうちに、もしかしたら家庭用の複合機でも大丈夫なのでは?と思いました
会社=業務用複合機=リースと思い込んでいましたが、小さな会社なのでそんなに印刷はしません
今年1年の印刷枚数を平均しますと、白黒750/月カラー130/月でした
白黒は毎月同じ位の枚数(700~800枚)ですが、カラーは年に4回多く刷る月があり、その時は200~300枚、通常は50枚程度です
どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

先ず、中古購入はNGと思います。
品質が分からないので販売者から曖昧な説明で買わされる可能性があります。
"新品同様の場合が稀にある、壊れる寸前のものがある" からです。

>点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
断然、自社メンテです。メーカーメンテは代理店経由になるので高いです。

>リースにするなら何年リースが得でしょうか?
5年が妥当かと。機種の対応年数と金利を考慮すると5年が良いと思います。

DPC995を白黒専用でご検討は賢明に思います。購入される前に幾つか。
リサイクルトナーは価格が半値ほどですが、本体の故障原因になり兼ねない
のでお勧めできません。純正トナーで17,000円ほどです。
尚、新品に入っている純正トナーは新品純正トナーほどの枚数が刷れないと
思いますので、本体購入時に併せて購入された方が良いと思います。
また、買いっぱなしだけでなく「保守サービス」に入られることをお勧めします。

【保守サービス】
http://cweb.canon.jp/pfc/maintenance/
個人的には、キヤノンサービスパック(CSP)で年数を決めればよいと思います。
「DPC995本体 + 純正トナー + 保守サービス」 これで家電屋での値引き交渉
に有効です。

ですが、DPC995を購入される前に、下記フリーダイヤル等で問い合わせられる
ことも考慮すべきです。
http://www.copy-ki.net/
http://www.41copy.jp/
http://oa110.jp/copy/

ちなみに下記ページでの場合。
拠点は、東京・大阪・名古屋・福岡。カバーエリアの目安距離として名古屋からは
静岡の浜松市まで。カバーエリア以外は郵送での対応になるようです。
http://www.qool.ne.jp/
http://www.qool.ne.jp/about/select.php
http://www.qool.ne.jp/ranking/detail.php?no=1
売れ筋ランク1位の【シャープ MX-2514FN デジタルフルカラー複合機】を例として。
5年リースで年間120,000円ほど。
お使いの状況ですと、メンテ料金はおおよそ月に25,000円ほど別途料金が必要に。
リース料金とメンテ料金の合計は年間、420,000円。
目安にしてください。
メンテ料金の計算方法は、本体で作動された回転回数を調べて判断されます。
(カラー・白黒問わずの枚数計算)
ですので、50枚コピーした月と300枚コピーした月では請求料金が変わるようです。
420,000円以下にするように工夫されれば良いと思います。
この業者は、シャープ製はお任せ!のようですので、コニカミノルタでご検討されて
いるのでしたら、いろいろあたってみてください。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。No.1です。

先ず、中古購入はNGと思います。
品質が分からないので販売者から曖昧な説明で買わされる可能性があります。
"新品同様の場合が稀にある、壊れる寸前のものがある" からです。

>点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
断然、自社メンテです。メーカーメンテは代理店経由になるので高いです。

>リースにするなら何年リースが得でしょうか?
5年が妥当かと。機種の対応年数と金利を考慮すると5年が良いと思います。

DPC995を白黒専用でご検討は...続きを読む

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

QFAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約
bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月
但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度
予算としては10000円+α/月まではということで、
B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月
但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、
しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。
さて、どうしたものかと思案中です。
複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。
よろしくお願いします。

リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。
現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。
今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。
A案/現状の機能のみを継承する
bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月
B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)...続きを読む

Aベストアンサー

 >>おすすめの機種などが
いや、はじめから感覚だけで機種を絞っておくと機種選びに失敗します。
どんな原稿をコピーするのか、どんなファイルを印刷するかのだいたいの用途、希望する付加機能(例えば、カラー印刷、両面印刷、ソートなど)、既にお書きになっているような月に印刷する想定枚数、そして保守を含めた月額費用負担の上限予算を各社セールスに伝え、提案書を書いてもらうようにした方が善いですよ。

http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affiliated_company.html#hanbai

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.html

http://www.fujixerox.co.jp/company/locations/index.html#02

QFAXのあるインクジェット複合機はありますか?

インクジェット複合機を探しています。FAXがついているものでなにかありますでしょうか?

Aベストアンサー

FAX付きインクジェット複合機であるブラザーのMYMIO MFC-425CNを使ってます。モデルチェンジで型遅れになった直後に買ったので、確か1万円台の前半でした。
複合機でないインクジェットFAXは、一時は多く出てましたが、FAXなので電源を切るわけに行かず、私が知る限りでは全ての機種で、1日1回はノズルクリーニングをするのでランニングコストが高く嫌われて、今では、あまり見なくなりました。この欠点は、複合機でも例外ではなく、私の機械でも毎朝11時にクリーニングしてくれます。10枚程度まで対応するASF付きで、フラットベッドスキャナでコピー機として使える普通紙FAXが欲しかったので、値段が安かったので買ったのですが、ランニングコストはかなり高いです。カラープリンターは別に持っていますので、カラープリントはほとんど使いませんが(年間でカラーコピーを20~30枚ぐらいです)、カラーインクは半年ほどしか持ちませんでした。ほとんど使ってないカラーインクのコストが年間約8000円でした。

これでは売れないわけですorz
ブラザーは、今でもいろいろ出してますけど。大量に受信して、クリーニングの消費量が気にならないほど、インクを大量に使う人でないと辛そうです。私は、FAX専用機の導入を考えてます。

FAX付きインクジェット複合機であるブラザーのMYMIO MFC-425CNを使ってます。モデルチェンジで型遅れになった直後に買ったので、確か1万円台の前半でした。
複合機でないインクジェットFAXは、一時は多く出てましたが、FAXなので電源を切るわけに行かず、私が知る限りでは全ての機種で、1日1回はノズルクリーニングをするのでランニングコストが高く嫌われて、今では、あまり見なくなりました。この欠点は、複合機でも例外ではなく、私の機械でも毎朝11時にクリーニングしてくれます。10枚程度まで対応するASF付...続きを読む

Q壊れたリース複合機

A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。

リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。

例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

処理というのは廃棄ということでしょうか?廃棄はできませんよ。A社の資産ですから動かなくても返すのが基本です。リースですと、残債が残りますからそれを払って機械を返せば問題ないです。基本的に残り月分のリース料全額です。
また、リース会社によっては指定の運送屋さんが取りに来るのでそこに渡さないとダメな場合があります。
販売会社が肩代わりしてくれることもありますがA社がOKしないと勝手には処理できません。
ですから、その辺は新しく買う販売会社に相談するということになります。

QFAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

悲しい事とですが、最近は製品価格が低下してインクジェットプリンタは、壊れると直さずに買い換える人が多いようです。
それがFAXつきとなると、修理をする確率が高くなるでしょう。
全く修理などしないこともありえますが、仮に修理した場合、たいていのものが持ち込み修理ですし、部品が無い場合などは待つことになります。
そう言った時に電話もFAXも使えなくなります。

また、複合機の場合、オフィスでの使用頻度が高い前提の設計で、そうすると、FAX専用回線を持っている比率も高いので電話機は不要、どうしても必要なら外部電話機の端子へ、という考え方でしょう。
必要以上にコストが上がることを避けるために、電話機はつけなかったとも思われます。


価格的にも、FAX電話+コピー機能付きの複合機を購入したほうが安くなるのでは?

Qクレジット会社で複合機のリース契約をしています。 現在会社名義にしてありますが、個人に変更は可能でし

クレジット会社で複合機のリース契約をしています。
現在会社名義にしてありますが、個人に変更は可能でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」で言えば、出来ると思います。
しかし、「やる/やらない,やりたくない」などは、クレジット会社の判断です。

私なら、事情に納得できれば、やっても良いかな?とは思いますが。
法人と個人では、やはり個人の方がリスクがあるし、余計な手続きをせねばならないので・・。
リース料金の引き上げに応じてくれるなど、メリットがなければ、積極的にやる理由はないですね。

Qコピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を
購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は
EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが
必要なのか理解不能です。
あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の
組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。
お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リコーで見つけましたので、参照願います。
・http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/240/index.html
・http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/320/index.html
これの一番下のモデルを買えと言う事のようです。

で、FAXに関して思うのですが、そこまで必要なものでしょうか?
FAXのオプションを取り付けると、何処も+数十万(上記で30万円)するようですが、果たしてそこまでして使うだけの価値が有るのかどうか・・・
下手をするとプリンタの機能を妨げそうな気がしますし、操作性もFAX専用機のそれと比べると劣ると思います。

また、プリンタやコピー、スキャン、FAXが一台になると言う事は、それだけ一台に業務が集中する訳で、「順番待ち」が懸念されますが、そのあたりは考慮されているのでしょうか?
例えば上記のimagio Neo C240で、誰かが会議資料にカラープリンタA4サイズ8枚*20部を印刷するとした場合、ウォームアップで約1分半 + 印刷に20分かかり、その間誰もがプリント業務を行えなくなります。
使い方によっては、非常に困った事になるのも複合機の特徴です。

FAXは専用機を一台別枠で購入した方が、安価で使いやすいと思いますが、如何でしょうか?


その他の機種は「複合機/FAX」で検索すれば幾つか引っかかりますので、他にも探してみてください。↓こんな感じで見つかると思います。
http://www.toppage.ne.jp/catalog/hardware/04/006/ls_a-1.htm
http://www.zdnet.co.jp/products/category/multi.html

最後に個人的意見で申し訳ありませんが、エプソンは玩具屋さんですので、業務に向かないと思います。好きなのは富士Xeroxですね。

リコーで見つけましたので、参照願います。
・http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/240/index.html
・http://www.ricoh.co.jp/imagio/neo_c/320/index.html
これの一番下のモデルを買えと言う事のようです。

で、FAXに関して思うのですが、そこまで必要なものでしょうか?
FAXのオプションを取り付けると、何処も+数十万(上記で30万円)するようですが、果たしてそこまでして使うだけの価値が有るのかどうか・・・
下手をするとプリンタの機能を妨げそうな気がしますし、操作性もFAX専用機の...続きを読む

Q「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。
今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。
・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む)
・営業日数は23日ぐらい
・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要
・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな?
・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…)

このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。
・6年契約してもらいます。
・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません
・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです)
・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します!

このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。

当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。
もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。

長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。
できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。
今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。
・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む)
・営業日数は23日ぐらい
・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要
・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用...続きを読む

Aベストアンサー

トナーと用紙がただって言われても、設定条件からすると月に100枚強なんですよね?
500枚のA4普通紙が量販店価格500円しませんし、トナーにしてもカラーでA4を1枚印刷するのにまあ5円かかるかどうかです。つまり紙代100円、トナーで500円。用紙サイズとかをメーカー有利に計算しても1000円以下でしょう。
プリント枚数としてあまり多いとも言えないですし、カラーインクジェット複合機を手配する方が何かと小回りがききそうな気もしますね…
#ごく個人的には、1日5枚でレーザーはオーバースペックだと思います。

まあ、リース料の月額と保守契約周りの条件は確認しておかれるべきかと。365日無償翌日対応保証とかつくならまた考える条件になりますし。
#うちの会社はリース料ケチって保守無しで契約してた結果、5年選手のレーザープリンタを修理するのにこの1年で10万以上掛ける羽目に…

Qインクジェット複合機について

インクジェット複合機は、一般のインクジェットプリンターよりインクが少ないですか。

Aベストアンサー

2度も続けて質問されているので、納得できないことがあるのでしょうね。

あくまでも一般的な話として聞いてください。

インクジェット複合機は、インクジェットプリンタ+スキャナ+制御部、と考えて間違いありません。
したがって、単純にインクジェットプリンタと比較すれば価格が高くなります。
当然のことですが、できるだけ見かけの金額は低くしたいことと、インクジェットプリンタのようにバリエーションを広げても、すべて売れるとは限らず、在庫の金額を抑える意味でも、低価格化は避けられません。

キヤノンで言うと、MP770は一番の売れ筋で、プリンタのメカ部分はiP4100を発展させたもので、共通な部分が多いはずです。MP790に関しても、同様です。
ちなみに、前モデルの860i、iP4100、MP70、MP790のヘッドは共通です。

ところがMP900は事情が少し異なり、ヘッドは950i、960iと共通で、現行のiP7100とは異なります。

普通に考えれば、iP7100と共通になりそうですけど、償却の済んだ機種の部品を使うことによって、原価を抑えたのではと、推測します。

また、プリンタのほうには7色、8色と言うモデルもありますが、複合機では6色までです。

以上のことから、複合機はコストを考え、プリンタは性能を追求したラインナップと見ることが出来ます。
そのように考えれば、複合機のインクは少ないと言えないことはありません。

インクタンク自体は、どちらも共通で使えます。

2度も続けて質問されているので、納得できないことがあるのでしょうね。

あくまでも一般的な話として聞いてください。

インクジェット複合機は、インクジェットプリンタ+スキャナ+制御部、と考えて間違いありません。
したがって、単純にインクジェットプリンタと比較すれば価格が高くなります。
当然のことですが、できるだけ見かけの金額は低くしたいことと、インクジェットプリンタのようにバリエーションを広げても、すべて売れるとは限らず、在庫の金額を抑える意味でも、低価格化は避けられませ...続きを読む


人気Q&Aランキング