よろしくお願いいたします。

軽い仕事でFAXとコピーとプリンタができる安い複合機を探しています。
現在は、大型の複合機(モノクロ・A3・トナー)で、買うと100万円以上もしたようなものを再リースで利用しています。近い将来廃業を予定している中、この複合機の保守が打ち切られることが決まりました。代替えの複合機をリースするほど事業も今はしていませんし、リース料の負担も大きいと感じております。

そこで、たまのFAXとコピーとプリントができれば困らない、A3サイズも不要と割り切ることができると考えております。多少のにじみ等も気にしませんので、インクジェットでよいと思っています。

安くてコストパフォーマンスの出来るインクジェット複合機を探しているのですがよくわかりません。
可能であれば、普段モノクロ印刷のみですので、黒インクのみでも動作するタイプがあると助かります。

情報をお持ちの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A3インジェクト複合機なら、ブラザーとエプソン、日本HPから出ています。


A4インジェクト複合機なら、エプソンとキヤノン、ブラザー、日本HP
A4レーザー複合機なら、キヤノンとブラザーから出ています。

A3インジェクトでも、A3レーザー複合機に比べると1桁価格は違いますから。ただ、寿命は、レーザーよりもやはり1桁違うみたいですけどね・・・

ただ、1色なくなっても、動作するとしたなら、ブラザーやHPでしょう。エプソンの法人向けでも動作するかは不明

ただ、コスト単価的には、ブラザーとエプソンやHPの法人をターゲットにしているものですね。印刷コストは圧倒的に安価です。
プリンター本体もそれほど高くはないですね

日本HPでFAXの場合だとIP電話回線だと正常に動作しないとかをみたことがあるので、FAXを利用するなら、ブラザーかエプソンの方がよいでしょう。
仕事で利用するなら、A3も利用出来た方がよいと思われるので、多少あがっても、エプソンかブラザーの方がよいでしょう
白黒の印刷コストも安価なものだとレーザーなみのコストになっていますから

A4なら、あえて、レーザー複合機でもよいでしょう。
ただ、カラーだとまだインジェクトより高い場合がありますが

A4インジェクト複合機に毛が生えた価格程度で、A3インジェクトやA4レーザーが買える時代です。
    • good
    • 0

ごめん、fax見落としてた



Fax付きでA3なら 23000円
http://kakaku.com/item/K0000807618/

A4なら
http://kakaku.com/item/K0000824024/
が一番安い、1万円以下
    • good
    • 0

枚数が多いなら、、、


http://www.epson.jp/osirase/2016/160112.htm
こういうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラー機ですと、とてもよい商品ですね。
ただ、そこまでの印刷量がないですので、逆に高くつきそうです。
参考にだけさせていただきます。

お礼日時:2016/08/09 18:54

A3が必要で一番安いのなら、14000円です


http://kakaku.com/item/J0000017221/

A3が不要なら、カラリオで5200円です
http://kakaku.com/item/K0000411852/

>可能であれば、普段モノクロ印刷のみですので、黒インクのみでも動作するタイプがあると助かります。

複合機で、そのタイプは存在しません

ただし
印刷の時の設定でグレースケール印刷にすれば、黒インクしか使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FAXが必要なのですが、見た感じついていないようですが・・・。

お礼日時:2016/08/09 18:50

インクジェットはコストがかかりますから、A4でよければこちらも検討してみてください。


http://tokka.com/shop/g/g4548835921221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
この値段でレーザーなのですね。
あとはトナーでリサイクルトナーがあるか調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXのあるインクジェット複合機はありますか?

インクジェット複合機を探しています。FAXがついているものでなにかありますでしょうか?

Aベストアンサー

FAX付きインクジェット複合機であるブラザーのMYMIO MFC-425CNを使ってます。モデルチェンジで型遅れになった直後に買ったので、確か1万円台の前半でした。
複合機でないインクジェットFAXは、一時は多く出てましたが、FAXなので電源を切るわけに行かず、私が知る限りでは全ての機種で、1日1回はノズルクリーニングをするのでランニングコストが高く嫌われて、今では、あまり見なくなりました。この欠点は、複合機でも例外ではなく、私の機械でも毎朝11時にクリーニングしてくれます。10枚程度まで対応するASF付きで、フラットベッドスキャナでコピー機として使える普通紙FAXが欲しかったので、値段が安かったので買ったのですが、ランニングコストはかなり高いです。カラープリンターは別に持っていますので、カラープリントはほとんど使いませんが(年間でカラーコピーを20~30枚ぐらいです)、カラーインクは半年ほどしか持ちませんでした。ほとんど使ってないカラーインクのコストが年間約8000円でした。

これでは売れないわけですorz
ブラザーは、今でもいろいろ出してますけど。大量に受信して、クリーニングの消費量が気にならないほど、インクを大量に使う人でないと辛そうです。私は、FAX専用機の導入を考えてます。

FAX付きインクジェット複合機であるブラザーのMYMIO MFC-425CNを使ってます。モデルチェンジで型遅れになった直後に買ったので、確か1万円台の前半でした。
複合機でないインクジェットFAXは、一時は多く出てましたが、FAXなので電源を切るわけに行かず、私が知る限りでは全ての機種で、1日1回はノズルクリーニングをするのでランニングコストが高く嫌われて、今では、あまり見なくなりました。この欠点は、複合機でも例外ではなく、私の機械でも毎朝11時にクリーニングしてくれます。10枚程度まで対応するASF付...続きを読む

QA3インクジェット複合機

現在、会社の複合機(コピー、FAX、プリンタ)がレーザーを使用してるのですが、今回別機種で購入しようとしてるのがインクジェットなのです。これまでプリンタはありますが(少しにじんだような仕上がりですよね。)FAXやコピーは経験ありません。プリンタと同じような仕上がりになってしまうんでしょうか?経験のある方お願いします。ちなみに、購入予定はブラザーのMFC-6490CNあたりで考えており、主に図面関係に使用します。

Aベストアンサー

当方、土木系CAD屋で「MFC-830CLN」を使っています。

>プリンタと同じような仕上がりになってしまうんでしょうか?

そう考えて差し支えないと思います。
(普通のインクジェットプリンタにスキャナー、FAX、コピー機能が付加されたイメージ)

専用紙(光沢紙、マット紙等)を使えば改善されるかと思いますが、普通紙だとにじみは避けられないかと。

「MFC-830CLN」の黒インクは顔料インクですが、それでも普通紙ではにじみが見られます。
(「MFC-6490CN」も黒インクは顔料インク)
にじみは純正インク、互換インク共に大きい差は無いように思います。

購入前に実機での印刷サンプルを家電店、パソコンショップで確認した方が良いかと思います。

LC11系インクはエレコムで詰め替えインク(詰め替え4回分)(当方ではコレを使ってます)があります。
(LC16系はエレコムには取り扱い無し)
純正インクと比べるとコストが全然違います。
購入後、保障期間が過ぎたら詰め替えインクも考慮してみて下さい。
※互換インクを使っていると保障期間の無償保障が受けられなくなるかもしれません

当方の「MFC-830CLN」はA4機なので、A3機羨ましいです。

当方、土木系CAD屋で「MFC-830CLN」を使っています。

>プリンタと同じような仕上がりになってしまうんでしょうか?

そう考えて差し支えないと思います。
(普通のインクジェットプリンタにスキャナー、FAX、コピー機能が付加されたイメージ)

専用紙(光沢紙、マット紙等)を使えば改善されるかと思いますが、普通紙だとにじみは避けられないかと。

「MFC-830CLN」の黒インクは顔料インクですが、それでも普通紙ではにじみが見られます。
(「MFC-6490CN」も黒インクは顔料インク)
にじみは純正インク、互換...続きを読む

Qインクジェット複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)について

・hp(ヒューレットパッカード)… PSC 1315
・brother …MY MIO DCP-110C
の2機種のどちらを購入しようか迷っています。
上記の複合機をお持ちの方、長短所をお聞かせ下さい。
両方とも価格は1万5千円くらいです。
着眼点は、
・コピー機能を主に使う(速さ、きれいさ)
・ランニングコストがより経済的であるかどうか
(電気代、用紙代、インクカートリッジ代)
・その他(操作性、アフターケア、故障の発生度、etc...)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

hpの方の製品は使ったことがあります。ブラザーの方は使ったことがありませんが、カタログから考えて。

1.コピー機能
どちらも大差ないと思うので、お店で見て、使って決めればよいと思います。

2.ランニングコスト
hpのものはインクと印刷するヘッドが一体型になっていますので、インクタンクだけの交換で済む(1色\1300程)ブラザーの方が安いです。

但し、ブラザーはインクが詰まると修理になります(多分買った方が安い可能性が高いです)。hpのものは、インクと共にヘッド自体も交換するので、その手の故障は少ないです。

3.その他
1、2年程度で買い換えることを考えているなら構いませんが、ある程度長く使っていくことを考えるなら、インクなどの入手性も考慮した方がよいと思います。

失礼ながらブラザーはどこのお店でもインクが入手出来る様には思えませんので、急に無くなって直ぐ欲しい時に困る可能性がありますので、お店で入手性、納期を確認されてた方がいいと思います。

QA3モノクロレザー複合機で出来るだけ小型のものありませんか?

小型のA3モノクロレザー複合機(プリンタ/FAX/コピー)を
探しています。
A4メインで、用紙トレイ等でA3も出力可能なものを希望します。
設置場所の関係で、出来るだけ小型で価格の安いのもの(~7万円)
はありませんか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

常識的に考えてムシのよすぎる条件でしょう。
A3のレーザープリンタだけでも(定価で)7~8万円します。
A4のみでよければ、キヤノンのMF4150などがあります。

保守契約とか、他の品物との抱き合わせで名目上滅茶苦茶な数字をはじく業者もいるかも知れませんが、常識的には無いと考えていいでしょう。

中古なら話は別。
かなり前の機種で キヤノンのLP3000という機種がありました。サイズは大きいですが安定した機械で、今でも内輪では「名機」と言われています。

Q複合機のコピーで黒インクだけでモノクロ印刷をする

私の使用しているプリンターはEPSONのEP-803Aです。
このカラープリンターではモノクロ印刷をするとカラーインクも消費してしまいます。
そこで「inksaver」というソフトを利用すれば強制モノクロ印刷でカラーインクを
使わなくてすみます。

ところで複合機にはコピー機能もあります。
これにもモノクロ選択をできるのですが、このときもやはりカラーインク
を利用していると思います。
それで「inksaver」の機能でコピー時も強制モノクロのように
カラーインクを使わないようにする機能がないかと調べているのですが
ホームページにそのようなことは特に書かれていませんでした。

そこで次の2点について教えてください。

1.「inksaver」でコピーのモノクロも強制モノクロモードにできるか?
2.別の方法でモノクロコピーを黒インクだけに限定することはできないか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、コピーは複合機単体で機能する物なので、inksaverでインクを制御するためには、コピー
ではなく、スキャナーとしてパソコンに取り込んでから、パソコン側から印刷すればinksaverでインクを制御することは可能になますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報