初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。
そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか?
みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。
だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!
 

A 回答 (2件)

初めまして。

私は以前、歯科衛生士をしていました。
今は、転職して、プログラマーをしています。
私も、Oryouさんと同じで、これといって勉強したいもの〔成績も良くなかった〕、なりたいもの〔幸せになりたいだけだった〕が無かった為、高3の1月下旬に、「歯科衛生士でもなるか」と、専門学校を受験しました。
〔時間切れで、決めてしまったような感じです。〕
歯科衛生士を知ったのは、専門学校の案内本で知りました。
歯医者さんにいる、女の人ね…くらいのイメージしかありませんでした。

友人の中には、
・看護学校の受験に失敗して、浪人は嫌で。
・取りあえず、資格が取りたかった。
・就職先〔歯医者〕が沢山あるので、結婚後の再就職にも便利。
・白衣がかわいい。
・玉の輿を狙って。
・通っていた歯医者さんで、衛生士さんが天使に見えた。〔歯医者さんは怖いから〕
・看護婦と迷ったけど、夜勤もなく、勤務時間が決まっているから。

というような感じで、「資格」が、大きなポイントだったように思います。
私の頃は、都道府県知事の免許でしたが、厚生省の免許に変わりましたし。
あと、同級生の中には、歯にコンプレックスを持ってる人も、多かったような気もします。

歯科衛生士をやっていて良かったと、私が思ったことは、
・患者さんに感謝されることがある。
・歯医者さんに感謝されることがある。
・歯石がきれいに除去できたとき、満足感が味わえることがある。
・子供が私の手を強く握って、治療に耐えているとき、嬉しくなることがある。
・歯についての知識がつくため、自分や家族の歯の健康に役に立つ。
・スーツも化粧も必要ない。
うーん、歯科衛生士を辞めてしまった私には、それくらいですかね。

看護婦さんとの、業務範囲の違いなども考えてみるのも良いかもしれませんよ。
〔大学病院などでは、歯科でも看護婦さんが活躍しているらしいので〕
大変な時期だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

私は以前、衛生士ではなく歯科助手をしておりました。


私の場合は、ただ暇そうにしていたら友人の歯科医が「開業するから手伝え!」と言う事でした(;^_^A
その時に知り合った歯科衛生士の人達の場合は
・白衣が着たかった(看護婦は勤務が大変そうでイヤだった)
・高校生の頃、歯科医院でバイトしててその流れで
・卒業後の進路を決める際になんとなく
・知り合いに関係者がいたから
・一応、専門職だから
と言う理由でしたね~(笑)
看護婦サンと違って歯科衛生士を選ぶ理由に確固たる信念を持ってる人は少ないのかな~?って思います。
助手だともっと志望動機はいい加減な場合が多い?

助手でも、やってて良かったと思うのは
普通に生活してたら知る機会が少ない歯の治療に関して、多少の知識が身に付いたのは良かったな~!って思いますね。現在は美容師をしていますが、お客サンの相談にのったりも出来ますし簡単なアドバイスくらいならしてあげると重宝がられてます。
動機はどうであれ、手に職を付けるのは良い事だと思いますよ!頑張ってくださいp(^-^)q
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士、学校について

高校3年生の者です。

こんな時期ですが、まだ進路に迷っています;

歯科衛生士に将来なりたいと考えています。
学校なのですが、 今一番の候補は 日本歯科大学東京短期大学部、早稲田医学院歯科衛生士専門学校 です。
母子家庭、神奈川県住みということで交通費用等で母親に反対されています。

神奈川県内に歯科衛生士の国家試験合格率が高い学校がありましたら教えて頂きたいです。

あと、分かるようでしたら上記学校でどちらがおすすめか?も教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

神奈川県の歯科衛生士養成施設一覧
http://www.pref.kanagawa.jp/guide/40/4086.html
あとは一つ一つ自分でサイトを見るなり
資料請求するなりして
合格率調べて、自宅との距離を調べて
判断してください

Q歯科医、歯科衛生士の出張治療は可能?

医者の出張医療(訪問往診)は聞きますが、歯科医、歯科衛生士の出張医療は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 やっています。 先週も行ってきました。

 機器については個人で用意しているものもありますが、地区によっては歯科医師会で準備している機材を貸し出してもらって対応する事もあります。

 残念ながらいろいろな制約はあります。例えば、訪問診療をするに合理的な条件がないと保険がききません。脳梗塞で寝たきりであるとか、あるいは保険の条項にあるのですが、片道16kmを超えないとか。
 保険点数は全部ではなく、一部の処置に関して50%増しの料金となります。 また、寝たきりであれば当然介護認定も受けられていることになりますので、指導管理料などが介護扱いになったりします。

 余談ですが、往復の交通費は患者さんの実費負担となりますので、ごめんなさい。

Q矯正してる人が歯科衛生士学校に入ることについて

 私は今、受験生なのですが、来年歯科衛生士の学校に入りたいと思っています。しかし、最近矯正を始めたばかりなので、あと2年半くらいは歯に装置がくっついたままです。

 ここで疑問に思ったのですが、学校では、生徒同士でお互いの歯を使って実習みたいなことしますよね。
そのときに、矯正しているからということで、できないこともあるのでしょうか。例えば、私の口を使って、歯の型をとることができないとか・・・

 でも、矯正を始めたことがきっかけで、歯科衛生士になろうと思ったので、あきらめたくないのですが・・・

 やっぱり矯正している人が歯科衛生士学校にはいると、いろいろと不都合なことがあるのですか?

Aベストアンサー

衛生士学校に通っている者です。
矯正していても実習はできますよ。
学校に通いだしたら分かると思いますが…矯正中の方結構多いですよ。私の学校にも数名いらっしゃいます。大丈夫です!!
もし不安なことがあるなら受験予定の学校に質問してみてはいかがですか?
がんばってください。

Q34歳、大学出の歯科衛生士は使えるか?

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。

歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。

歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベントやったり口腔保健を推進など、卒後もレベルアップしていきたいという思いがあります。
しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。

1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?)

2.歯科衛生士の仕事は比較的売り手市場?であるが若い子の方が扱いやすい。→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる総合病院や介護施設も併設するような大きい病院には就職が難しいのでしょうか?

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。

歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。

歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難のため就職も困難になる可能性もあるということを学校の先生が言われていました。
失礼ですが、重症患者や要介護者への口腔ケアに興味があるとのことですが、病院や介護施設での歯科衛生士というのはあまり聞いたことがありません。言語聴覚士という国家資格をもつ方が働いています。これは、ご存知かもしれませんが、口腔ケアもですが、嚥下訓練や発語訓練など脳梗塞後の患者さんや難病をもつ患者さんなどのケアにあたっていらっしゃいます。
訪問看護でも言語聴覚士(ST)の方が訪問してケアをしていらっしゃいましたよ。
卒後のレベルアップ・・・ということでは、STの活動のほうがあっているような気がします。
理学療法士、作業療法士と並んで専門職ですし、あまり年齢は問われないのではないでしょうか。
専門学校は3年間で、最後の1年間のうち半年ぐらいは実習に行かなければならないし、遠方の場合もあるので、泊り込みと聞いたこともあります。子どもさんやご主人の協力も必要になりますよね。大学にこの学科があるのかはよく知らないのですが・・・
看護師育成は現在「お礼奉公」という制度が無くなり、病院で働きながら、授業料を借りて卒後何年か働いて返す。ということになっています。私はなんとか借りずに通ったことで、卒後は自分のやりたい分野へ就職することができましたけど・・・
でも夢に向かって頑張ることは周りも結構協力してくれますよ。
頑張って夢に向かって前に進んでくださいね。

現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難のため就職も困難になる可能性もあるということを学校の先生が言われていました。
失礼...続きを読む

Q歯科衛生士専門学校

私は今年歯科衛生士専門学校を受験します。
私はそのことで今とても悩んでいます。私はあまり高校生活での態度が良くなくて
遅刻や欠席も多い方です。
成績は普通程度ですが。
専門学校の受験内容は面接、作文、書類選考です。わたしが今不安なのは
こんな私でも専門学校を受けて合格できるかというところです。
歯科衛生士の専門学校は入るのは簡単だけど続けていくのが難しいと聞いています。
私は入学できたらちゃんと卒業まで出来る自信もありますし、歯科衛生士の国家資格もとる自信はあります。今更ながらの後悔なんですが、こんな私でも合格することができるでしょうか。
意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士専門学校はほとんど全入です。
知的障害と言うレベルでなければ
不合格にはならないでしょう。
>国家資格もとる自信はあります。
専門学校を卒業出来れば国家試験の合格率は99%程度です。
合格しない方が不思議です。
問題は入学者に対して卒業者の割合が70~80%です。
>遅刻や欠席も多い方です。
これが一番の問題です。
入学しても卒業できない学生の一番の原因がこれにあります。
また仮に卒業でき就職したとしても歯科医院で務まりません。
歯科衛生士は欠席や遅刻がなく勤務することが一番大切です。
また明るくて愛想よく美人であれば最強、少々パーでも
全く問題ありません。

Q歯科衛生士ですが・・・

20代、残り一ヶ月で先週やっと歯科医院に再就職でき3日が過ぎたのですが業務内容で私には出来ない・やりたくないことがあるのです。レントゲン撮影・タービンでCR研磨(歯と似た色を詰めた後の仕上げ磨き)・補綴物SET(銀歯・かぶせ物と呼ばれる物をセメントでつける)等。ここの医院ではみんなやっているのですが、他の医院でもでしょうか?院長には出来ない事を伝えたのですが同僚(5名)は私だけしないのを、理解してもらえるのでしょうか?試用期間内なので次を探すべきでしょうか?文章が長くなってすみません。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職をとるか、自分のしたい道をとるかです。いずれにせよ、後悔しない道を進むべきです。


 給与、勤務場所、院長、スタッフ人間関係など業務条件をすべて加味して考えると理想通りな所は、まず存在しません。与えられた条件でまずできることからだと思います。

 PMTCなど予防業務中心の所も増えてきています。

 ベテラン?になってくると、更なる業務をさせてもらえないという新たな悩みが出てくるかもしれません。

Q歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に
通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか?
学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。
三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。
わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。
下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。
学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jdha.or.jp/

Q歯科衛生士か医療事務

A.医療事務の資格をとり派遣で二年経験を積んだ後、就職をする。
B.歯科衛生士学校に三年間学び働く。医療事務への気持ちが残っていたら資格をとる。

迷ってます。

Aだとずっと安定して働ける。収入は少なくても入るから貯金ができる。就職口が見つかるかと派遣生活が不安です。
Bだと夜間で歯科での給料はほぼ学費にいき三年間貯金がしずらい。

どちらもやりたい気持ちが大きいです。とくに医療事務。きっかけは歯科助手講座の歯科医療事務管理しの勉強をしているからです。


24さい

Aベストアンサー

私は医療事務の資格を持ち現在働いています。

資格はいろいろあり、そんなに難しくないと思います。
資格はなくても働けます。
持っていても、なかなか働けませんでした。
資格より経験重視の職業です。
派遣なら働けると思います。

歯科衛生士は資格が必要な職業です。
それに学校へ通うならお金や時間がかかるので、
やりたいと思うなら医療事務の勉強より先の方がいいと思います。

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q歯医者と衛生士について

歯の治療は治療する医師が患者に説明する
ものだと思い込んでいたのですが
そう決められているわけではないのですか?
いつも衛生士が説明するので
治療してもらう医師を信頼していいのか
不安です。

Aベストアンサー

説明された方は衛生士でしょうか?若い研修医とかいう可能性はないですか?いずれにしましても治療する先生本人が説明しないで治療がなされるのは問題あると思います。
#ここでは法律的とか倫理的にアウトだと明言したり示唆することは敢えて避けます。

いきなり転院するとかでなく、まずはセカンドオピニオンを検討するのもテかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング