初めまして!私は歯科衛生士をめざしている高3です。
そして歯科衛生士のみなさんはどのような動機で歯科衛生士になりたいと思ったのでしょうか?歯科衛生士をしててよかったなあと思うときはどんな時でしょうか?
みんな進路を決めているというのに私には、これといって勉強したいもの、なりたいものがなかったので母が以前、歯科助手をしていたということもあり、手に職をつけることのできる歯科衛生士になろうと思いました。私は母に聞いて初めて歯科衛生士という職業を知り、歯に興味をもち歯科衛生士になろうと思いました。
だから私は、今歯科衛生士をしている方たちがどのように知り、なぜ歯科衛生士という職業を選んだのかがしりたいです。できるだけ多くの意見を聞かせてください。よろしくお願いします!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

私は以前、歯科衛生士をしていました。
今は、転職して、プログラマーをしています。
私も、Oryouさんと同じで、これといって勉強したいもの〔成績も良くなかった〕、なりたいもの〔幸せになりたいだけだった〕が無かった為、高3の1月下旬に、「歯科衛生士でもなるか」と、専門学校を受験しました。
〔時間切れで、決めてしまったような感じです。〕
歯科衛生士を知ったのは、専門学校の案内本で知りました。
歯医者さんにいる、女の人ね…くらいのイメージしかありませんでした。

友人の中には、
・看護学校の受験に失敗して、浪人は嫌で。
・取りあえず、資格が取りたかった。
・就職先〔歯医者〕が沢山あるので、結婚後の再就職にも便利。
・白衣がかわいい。
・玉の輿を狙って。
・通っていた歯医者さんで、衛生士さんが天使に見えた。〔歯医者さんは怖いから〕
・看護婦と迷ったけど、夜勤もなく、勤務時間が決まっているから。

というような感じで、「資格」が、大きなポイントだったように思います。
私の頃は、都道府県知事の免許でしたが、厚生省の免許に変わりましたし。
あと、同級生の中には、歯にコンプレックスを持ってる人も、多かったような気もします。

歯科衛生士をやっていて良かったと、私が思ったことは、
・患者さんに感謝されることがある。
・歯医者さんに感謝されることがある。
・歯石がきれいに除去できたとき、満足感が味わえることがある。
・子供が私の手を強く握って、治療に耐えているとき、嬉しくなることがある。
・歯についての知識がつくため、自分や家族の歯の健康に役に立つ。
・スーツも化粧も必要ない。
うーん、歯科衛生士を辞めてしまった私には、それくらいですかね。

看護婦さんとの、業務範囲の違いなども考えてみるのも良いかもしれませんよ。
〔大学病院などでは、歯科でも看護婦さんが活躍しているらしいので〕
大変な時期だとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

私は以前、衛生士ではなく歯科助手をしておりました。


私の場合は、ただ暇そうにしていたら友人の歯科医が「開業するから手伝え!」と言う事でした(;^_^A
その時に知り合った歯科衛生士の人達の場合は
・白衣が着たかった(看護婦は勤務が大変そうでイヤだった)
・高校生の頃、歯科医院でバイトしててその流れで
・卒業後の進路を決める際になんとなく
・知り合いに関係者がいたから
・一応、専門職だから
と言う理由でしたね~(笑)
看護婦サンと違って歯科衛生士を選ぶ理由に確固たる信念を持ってる人は少ないのかな~?って思います。
助手だともっと志望動機はいい加減な場合が多い?

助手でも、やってて良かったと思うのは
普通に生活してたら知る機会が少ない歯の治療に関して、多少の知識が身に付いたのは良かったな~!って思いますね。現在は美容師をしていますが、お客サンの相談にのったりも出来ますし簡単なアドバイスくらいならしてあげると重宝がられてます。
動機はどうであれ、手に職を付けるのは良い事だと思いますよ!頑張ってくださいp(^-^)q
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q歯科衛生の適性検査ってなんですか?

初めまして。早速質問なのですがtitleどおり
歯科衛生の適性検査ってなんなのでしょうか?

私は明日、推薦入試を行ってくる予定です。
内容は適性検査と面接のみなのですが、その専門学校のパンフには
簡単なことしか遣らないので勉強してこなくても良い、という
意味合いの事が書かれていたのですが、つい先程此処のカテゴリで

「(歯科衛生の)適性検査で人体や元素記号などをの問題が出た」

との記述を見かけました。

私は高校2年で体を壊し、3年からは通信制の学校に通っているのですが、
此処の通信の3年生の勉強科目には化学は入っていないのです。
一応2年時は理系でしたが、後半はほぼ通学してないのではっきり言って
そんな問題が出されたら自信がありません・・・。

因みに明日の専門学校の一般受験科目は現代国語(現代文)だけです。

適性検査といっても各々の学校・職種で違いがあるのかもしれないんですが、
どうかお分かりの方、体験したことの在る方、どうか教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も推薦入試を受けてその後合格しました。
その時は適性検査・面接・一般科目(国・数・英)でした。
質問の適性検査ですが、私が受けたのは知能テストのような物でした。
具体的には
  ・数字が横一列に並んでいて隣あった数字を足していく。
  ・1つの図形があって、それと同じ物をいくつかの図形から選ぶ。
という物だったと思います。
簡単なこととパンフレットに書いてあったのなら、それを信じてもいいと思いますよ。

私の経験なんですけど、適性検査よりも面接の方がたいへんでした。
いきなり「歯科衛生士にとって大切な事を3つ答えて下さい」と言われました。一応がんばって答えようとしたのですが、やっぱり無理だったので
「わかりません」と答えました。絶対に落ちたと思いましたが、無事に合格しました。

長くなりましたが、推薦がとれるぐらいなのですから自信を持って受ければ
大丈夫ですよ!がんばって下さい!!

Q歯科衛生士の専門学校を受験します。

今月、14日に歯科衛生士の専門学校を受験します。
試験は面接だけです。

私は高校卒業してからフリーターになり、
去年一月から都内の歯医者で助手として働いています。
仕事をしていくうちに、
衛生士になりたいと思い、今回受験を決めたわけですが、、、

面接での志望動機でどう言えばいいのか、
うまく言葉にできません・・・

もっといろんな仕事をしてみたいとか
でいいのでしょうか・・

あと、衛生士のどういうところに魅力を感じたかとか、
聞かれるんじゃないかと思うことはたくさんあるのですが、
うまく言い表せません。

すみませんが、どなたか助けていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

私も4月から歯科衛生士の専門学校に通うものです。 
試験は集団面接でした。 
今、専門学校は子供が減っている時代なので 
不合格ということはまずないと思います。 
私は通信制高校で面接の練習をしないで 
本番全然うまく伝えることが 
できませんでした。 
けれど、どうにかなり合格しました 
きっと入学してからが勝負だと思います。 
お互い頑張りましょうね^^  
自分の言葉で頑張って伝えてみてください。 
ちなみに私が聞かれた質問 
なぜ歯科衛生士にしたか 
なぜこの学校にしたか 
最近気になるニュース 
今まで生きてきて一番つらかったこと 
健康面で気をつけてることect

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q専門学校の志望理由書を書きました。

感想やアドバイスをお願いします。
私が志望した理由は興味のあったCAD科があり、専攻制でしっかりとした高い技術力を習得でき、先生の細やかな御指導や充実した設備があり、学校の雰囲気も明るく将来に向けてしっかりと学ぶことができるからです。また、体験入学に参加した際に先生方や先輩方が優しくしてくださったり、先輩方の楽しそうな雰囲気を見て楽しく過ごせたという点と、CAD科では、専攻制で様々な授業が受けられ資格取得のための授業や3次元CADの授業などを受けられ、資格の取得に対策ができ、より高い実力をみにつけ就職に向けて大きな力になるからです。

Aベストアンサー

個人的なアドバイスですので、参考まで。

1)冒頭の「私が志望した理由は」は不要
2)興味のあった→興味がある
3)前半と後半の内容がカブってます。
4)「学べる」、「力になる」は現時点では未知。

スッキリさせますと。。。

私は以前よりCADに関心があり、将来的には資格を取得して、それを活かした職業に従事したいと考えてます。貴校は、専攻制であること、また、先生方の細やかなご指導と充実した設備があること、さらに、資格取得対策のための授業、3次元CADの授業もあることから、高い技術力を見につけることができると考えてます。体験入学に参加させていただいたときに、先生方や先輩方と話をすることで、それらを強く思い、一方、明るい雰囲気の貴校にとても魅力を感じました。

Q志望理由書(600字)の書き方

専門学校の入試時に志望理由書を書いてくださいというのがありました。
そこで質問なんですが、
志望理由書を書くときに気を付けなければいけないことはあるのでしょうか?
また、もし書いた経験のある方がいらっしゃいましたら、
どのように書いていったか教えていただけないでしょうか?
周りにそういうことを知っている人がいないので困っています。
どうかかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.geronimo.jp/senior/sibouriyu/jp_sibou_00.htm

Q歯科衛生士と医療事務の将来性

はじめまして。20代前半の女です。
歯科衛生士と医療事務、どちらの職に就こうか迷っています。
今現在の給与などを見ると衛生士の方が、断然いいのですが、将来性を考えるとどうなのか迷います。
子育てしながら、現役の衛生士ってあまりいない気がします。若いうちはいいのかもしれませんが、こんな時代ですのでとても不安です。
どうなのでしょうか?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

病院・医院で医療事務・医療秘書の経験があります。
元歯科技工士でもありますので、歯科衛生士さんの現状もわかりますが、どちらを・・・といわれれば衛生士さんのほうが良いのではないかと思います。
医療事務は資格と言っても認定資格です。歯科衛生士の国家資格、勉強に掛かる労力ははるかにたいへんですが、結婚後の復職等の条件で考えてみてもそう思います。
子育てしながらフルタイムの仕事はたいへんですがしている人もいます。
若い衛生士さんより、ある程度経験を積んだ衛生士さんを望む歯科もあります。

医療事務に関してはオンライン化も迫っていますが、最終的にチェックをするのは人間です。
医事の業務内容はレセ業務だけではありません。
医事の仕事は無くなりはしませんが、今現在の医事職に関する求人状況が厳しいです。
講座等で短期間に取れる資格として人気がありますが、資格取得=就職ではありません。
派遣等で仕事をする事が考えのうちにあれば講座・学校お勧めの資格を取るのは良いかもしれませんが、給与・待遇等条件はかなり厳しいです。

職員採用を担当していますが、医事に関しては資格は重視していません。
実際、無資格・未経験でも優秀なかたはいます。
ちなみにうちの医事職員は1人を除きみな既婚者です。待遇(産休・育休等)が整った医療機関に就職できれば結婚・出産後も復職は可能です。

病院・医院で医療事務・医療秘書の経験があります。
元歯科技工士でもありますので、歯科衛生士さんの現状もわかりますが、どちらを・・・といわれれば衛生士さんのほうが良いのではないかと思います。
医療事務は資格と言っても認定資格です。歯科衛生士の国家資格、勉強に掛かる労力ははるかにたいへんですが、結婚後の復職等の条件で考えてみてもそう思います。
子育てしながらフルタイムの仕事はたいへんですがしている人もいます。
若い衛生士さんより、ある程度経験を積んだ衛生士さんを望む歯科もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報