アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法は改正すべきである(内容は特に問わない。加憲かどうかも問わない。とにかく、一字以上変更すべきである)と主張している政治家のうち、次の条件を満たす政治家を教えてください。

・「日本国憲法はGHQによる押し付け憲法」であることが改正理由の第一に来る人
・その主張を伝聞ではなく、本人のサイトなり著書なりで確認できること
・国会議員、もしくは大臣を経験したことがあること

A 回答 (3件)

自民党参議院議員 青山繁晴

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 09:48

憲法学における論題の一つであり京都帝国大学教授であった佐々木惣一や、京都大学教授であった大石義雄らがこの説の主な論客である。

(押し付け憲法論)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E3%81%97 …
_


国際連盟とか国際連合は、東京遷都(明治2年3月)後からの取り扱いである、そんなかんじでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。佐々木惣一、大石義雄らは政治家とは言いがたい気がします。

お礼日時:2016/08/11 09:49

石原慎太郎さんも、似たような主張


をしていますが、彼は改正ではなく
無効廃棄を主張していますので
少し違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!