マンガでよめる痔のこと・薬のこと

JA共済貸付について
被保険者は、夫
夫に内緒で、妻が貸付したいのですが、できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律違反ですよ!


そんな質問は、やめた方がいいですよ
夫婦でも、個人を尊重しなければ、ダメですよ
    • good
    • 0

出来ません


本人の同席が必要です
というか、本人確認がありますので、本人の身分証明書を持つ人が居なければいけません

ただ、顔写真の無い身分証明書を提示すれば、他人でも判らないわけですが
それをすると、幾ら奥様でも犯罪者となり刑務所に (^_^;
    • good
    • 0

出来ません

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJA共済の契約者貸付制度について教えてください

JAの終身共済です。主契約200万円であと4年で払込終了です。
転換契約をしているため何年前から契約しているものかはっきりしません。(転換は2002年です。その時点の転換契約充当分は90万円でした)

ここから貸付を受ける場合についてですが、
1.現時点でいくらぐらい貸付できる見込みでしょうか。
2.利率はどれほどでしょうか。
3.何年で返済しなければいけないでしょうか。任意に選択できますか?
4.何年か利息だけ返済、といった返済方法は可能でしょうか。

こういうことを知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃればお願いします。契約しているJAに問い合わせればいいのですが、その前にと思いまして・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど説明したものは共済約款で定められた貸付になります。ただ、これとは別にJAが共済証書担保という形で貸付を行っている場合があります。これは信用事業(JAバンク)の扱いになるかと思いますが、JAごとに条件が違ってくると考えられますので、条件等含めてご相談された方がよろしいかと思います。

QJA共済の契約者貸付制度

JA共済の契約者貸付制度(掛金を担保にした貸付?)を利用したいのですが、
手続きについて窓口に電話で問い合わせたところ、貸付のための審査があると聞きました。
クレジットや消費者金融などにローンが残っている場合、
この審査結果に関わってきますか?

Aベストアンサー

もちろん関わってきますよ

QJA建更の貸付手続きに関して

加入中のJA建更の貸付を受けたいと考えています。
契約者・被共済者が私と祖父の連名になっている場合、
手続きにあたり祖父の窓口への同行または委任状が必要でしょうか?
また、貸付金の受取まで数日かかりますか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

契約者の署名・捺印が必要ですが、窓口まで行くのが面倒なら、ある程度電話で打ち合わせをして家まで来てもらえばいいです。それくらいやってくれるはずです。
用意するものは、共済の証書、認印、印紙代、JAの貯金通帳(契約者名義のもの)です。
返済方法は色々ありますが、月々支払っていくのが一番確実です。

>貸付金の受取まで数日かかりますか?
窓口で手続きをした場合は、即日口座に振り込まれます。

QJA共済(終身)の解約を考えています

JA共済(終身)の解約を考えています。

今まで10年ほど加入していたJA共済(終身)を解約しようと思っています。(今後は自治労共済に入る予定)
終身を解約したときに戻ってくる金額の目安を教えてください。

ちなみに
終身共済契約 200万
転換原資    78万(関係ないですか?)

Aベストアンサー

一応、元JA職員です。長期共済を担当していました。

正確な金額は、窓口にいけば簡単に試算してくれます。ので金額には触れずに注意(?)点をちょっと教えします。

☆契約日と払込方法
・年払いの場合→ある意味、解約時です。今年の支払いをせず、契約日の一日前に解約するのが一番です。
理由:年払いなので契約した日の一日前の日付までその契約は有効です。内容にもよりますが、入院が…とか言った場合、共済金がおりることもあります。

・月払いの場合→月払いなのでいつでもやめられます。上にも言えることなのですが、今回分を払い込んで解約する場合と今回分を払い込まないで解約する場合で、戻ってくるお金が違います。どっちがいいかはご確認ください。

追記:転換原資について
この契約って養老を転換した契約じゃないですか?満期金がだいたい100くらいの。この78万はその満期金のうち何万までがたまっていたかを表します。この原資を新しく契約する終身の全ての払込金額へ充当したということです。つまり、同じ内容・条件で新規に契約するより、原資を当てた分だけ安くなっているということです。

あまり役に立たなかったらすみませんm(__)m

一応、元JA職員です。長期共済を担当していました。

正確な金額は、窓口にいけば簡単に試算してくれます。ので金額には触れずに注意(?)点をちょっと教えします。

☆契約日と払込方法
・年払いの場合→ある意味、解約時です。今年の支払いをせず、契約日の一日前に解約するのが一番です。
理由:年払いなので契約した日の一日前の日付までその契約は有効です。内容にもよりますが、入院が…とか言った場合、共済金がおりることもあります。

・月払いの場合→月払いなのでいつでもやめられます。上にも言え...続きを読む

Q契約者貸付 借り入れの際 審査は?

契約者貸付の利用を検討しております。

そこで質問です。

1.消費者金融などと同様の審査(所在確認や借入状況など)みたいなものがあるのでしょうか?

この生保の営業担当は身内につき 消費者金融からの借り入れ状況などを知られたくないのが理由です。

Aベストアンサー

特別にはありません。

それぞれの会社所定の申込書で手続きできます。
会社によっては、お客様用のカードを発行しており、ATMにてキャッシング出来るところもあります。

Q生命保険の契約者貸付履歴について(日本生命)。

主人が日本生命に加入しており、「契約者貸付」をしていることが最近になり判明しました。
「借りたり返したりしていて、今は8万円ほど」
ということでした。
貸付額が8万円というのは利用明細が届いたのでわかりましたが、借りたり返したり…という履歴の部分については最新の利用明細だけではわかりませんでした。
古い明細については、主人が確認してすぐ破って捨てていたようで手元には残っていません。
いついついくら借りて、いついついくら返して…というような履歴を確認する方法はありますでしょうか?

日本生命はネットで貸付残高等を確認できるようですが、履歴はわかりませんでした。
(見過ごしていたらご指摘ください)

時々返済している…とは言いますが、履歴を見ないことには完全に信用できずにいます。
(今回だまって貸付を受け、自分のこづかいにしていた…という経緯があるので、少々不信なのです)
どなたかお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ajisioDXさんのご指摘の通り「契約者貸付の取引明細」というのは公開しているものではありませんが、「取引の明細が欲しい」ということを窓口か電話でお問い合わせください。 即対応してくれるか数日後に直接あるいは担当職員を通じて契約者宛案内が可能の筈です。
 ただ、契約者はご主人のように推察されますが、契約は例え夫婦であってもご主人の固有契約に当たりますので奥様がお問い合わせの場合には「委任状」がが必要になります。(ご主人からのものです)その際には、証券と印鑑と免許証などの奥様自身の身分証明書をご用意ください。電話でお問い合わせの際、守秘義務(コンプライアンス)の観点からご本人でないからと拒否される場合もあります。
 ajisioDXさんのご指摘のようにご主人から請求いただくか同席で窓口へ出向かれたら如何でしょうか?あくまでも確認ということで。 ご主人を大切にしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング