私は、将来航海士になりたいと思っています。寄港地ではどんなことが出来るのか知りたいです。
教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

外航船のコンテナー船では船長以下12名乗り組みでは、午前4時に港のいる入口に到着、水先案内を迎えて入港接岸。

午前6時よりに午後6時までに3500本ほどのコンテナーを積み下ろし。この間に燃料補給とか事務手続きで陸地に下りることなし。午後6時半に出港で、42日間連続勤務。寄港地は、太平洋航路であれば、シンガポールからロスサンジェルスの間で2往復航海勤務。

寄港地の港といっても、現行の省力化された近代船は、かなり町から離れた専用港。町を船の上から垣間見ることもなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

仕事以外はしないのですね。

有難うございました。

お礼日時:2016/08/10 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船員の仕事に就きたいです。

船乗りになりたいと思っています。

まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で
職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、
船員として働く仕事に就きたいです。

現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。

船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大にあたる)に進学するコースもあります。
部員の方々の個性は様々ですが、海上技術学校、海上技術短期大学校出身かで雰囲気に差がある場合は多いです。

大学に入り直して「上級職員」である航海士、機関士になるのであれば、周囲は普通の人が多いと思います。年配の方々には一般的イメージの「船員気質」人も多いですが、最近の卒業生はむしろ昔の卒業生から「薄い」と言われるような学生に年々なってます。

> どうしても他人と24時間×半年はキツイものがあります。

これは乗り合わせ次第ですが、そもそもそれが苦になるのならば船員はやめたほうがいいです。苦にならない性格なら面白い職場ですよ。ここらは、大学での長期実習中に見極めればよいと思います。


前置きが長くなりましたが、質問者の「船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。」について。

大別すると以下の2つでしょう。

元商船大(東京海洋大学、神戸大学海事学部)に進学して三級海技士(上級職員、航海士・機関士)になる。
海上技術短期大学校に進学し、四級海技士(下級職員、甲板部員・機関部員)になる。

このページがよくまとまっていますね。
http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

普通大学に在籍なら、

卒業後に海技大学校(兵庫県芦屋市)に進学
日本郵船の海上職(自社養成コース)の採用試験を受ける

というコースもあるのですが、今は大学校に在籍なのですよね?ただ、大学校によっては学士の学位がもらえるところもありますし、上記2件への進学・採用要件が正確にどのようなものか分からないので問い合わせてみると良いと思います。
ただし、後者のほうはかなりの人気でかなりの難関です。今年度の採用試験を知人が受けましたが、あえなく撃沈してました。

また、海上技術短期大学校に進学後、海技大学校に進学ということもできそうですが、それなら素直に大学に進学し直したほうが(将来の潰しなどを考えると)よい気がします。大学校で取得した単位の単位認定などできないか、事前に調べてみるとよいと思います.

三級海技士、四級海技士の差については、もちろん資格や業務が違いますが、それに加えて外航船の船乗りになりたければ三級海技士の一択になると考えてよいでしょう。
部員については,外航船ではほとんど賃金の安い外国人船員を雇用しており、日本人の働き先は内航船になると考えて下さい。三級海技士ならば、外航・内航どちらの海運会社にも就職できます。(無論採用されれば)

> 年齢的に仕事に就けるか心配です。

年齢については問題ないと思います。
商船大はいろいろな人がいましたが(他の大学校に進学してから退学して、商船大に入学し直してきた人も同期にいます)、普通の浪人、留年などで2~3歳年上の人達でも普通に三大海運会社に就職していました。
大学8年生の人でも就職は決まっていました。(ただし自分が知っている例は機関学科のほうです。また、さすがに彼の場合は有名所の会社ではありませんでした)
ここは個人の資質によるところが大きいでしょう。実際、船会社海上職担当の人事はかなり人柄の方を見ます。

極端な例として、40過ぎで海上技術短期大学校に進学した人(勿論職歴ありです)を知っていますが、彼は就職でかなり手こずっていました。最終的にどうなったのかは残念ながら知りません。

> 今の求人の状況
これは、他の人に任せたいと思います。

最後に。
もしも、「船長になりたい!」などの具体的な夢がないのであれば、個人的には機関科への進学をお勧めします。
商船大に進学後、他の職種へ志望が変わったとき、また船員を途中で辞めることになったときの転職先など、確実にこちらのほうが潰しがききます。年齢的なハンデなどを気にしているならなおさらです。

卒業後の進路も、航海学科のほうは船員志望でない場合、大学の強みを活かせる就職先が船の計器やレーダーメーカー、物流関係などに限られてきますが、機関科だと船用エンジン関係だけでなく、電気やポンプ類や冷凍空調、普通の車メーカーなど非常に強いです。

たまたま見つけた一例ですが、こちらの求人では大学機関科を卒業した人であれば40歳位までを採用対象としています。
http://www.yanmar-e.co.jp/recruitment/index.html

私も機関科の卒業生ですが、退職後に某重工での開発業務へ就職することができました。
もちろん、勉強の内容も面白いですよ!(ただし、私は元々機械好きではありました)

これだけ機関科を推しているところから私が機関科出身であることは予想できたと思いますが、つまりは航海科のほうの事情にはそこまで詳しくありません。
全体がかなり機関部よりの情報であることは心に留めておいてください。

長くなってしまいましたが、後悔のない進路選択ができますようお祈りしております。

参考URL:http://www.mtc.ac.jp/sailor/index.html

回答No.2の方の説明への補足です。
なお、商船大学出身で元船員をしておりました。

> 周りは博打好きが多く、人の入れ替わりも多いようです。

ここについては、職業が「部員」であるというところが大きいと思います。
確かに自分の乗っていた船でも、部員の方々にはパチンコ、麻雀など博打が趣味の人は多かったです。

なお、いわゆる「下級職員」と言われる部員の通常就職ルートは、中学卒業後に「海上技術学校」に進学し、そこで資格を取ったあとに船員となります。
普通高校卒業後、海上技術短期大学校(短大...続きを読む

Q外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地はどの辺になるで

外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地にはどういう所があるのでしょうか?船の種類によって異なるのでしょうが、例えばオイルタンカーは中東でしょう。その他の船舶はどういうところに入港するのでしょうか?コンテナ船、ケミカルタンカー、バラ積み船などです。

以上よろしくお願いします。
m()m

Aベストアンサー

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの船舶航行・位置情報 (軍艦などは除く)。
日本の港で見れば、国内だけの航路も含まれるので、
国際戦略港湾の「横浜」「名古屋」「神戸」のほか
ほかにも大きな工場、コンビナートの場所が判れば
必然的に大きな船が沢山居るので、すぐ判る筈
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58448266
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%8B%A0%E7%82%B9%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58792456

■例1: 日本船籍のタンカー
航路: YOK/横浜 → UAE/中東アラブ(国名・港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:665464/mmsi:432784000/imo:9343388/vessel:TOSA
■例2: パナマ船籍のばら積み貨物船
航路: NGO/名古屋 → MY(マレーシア。港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:465690/mmsi:373837000/imo:9611503/vessel:T_PRIME

船名・船籍は国旗付き、港名クリックで地図も出るよ。
上記2船は、今現在日本の海域を航行中(※投稿時現在)
「海外から来た/海外へ行く」船でも、複数の港で
積み下ろししながら移動したりするので、気長に見て
あと、根本的に日本のサイトではないので、入出港日時も
「UTC(協定世界時)」基準で書かれているので要注意
日本は、UTCマイナス9時間なので、下記の通り
http://ja.thetimenow.com/utc/coordinated_universal_time
(今、日本は18時過ぎ = UTCでは同日の午前9時)

■ほか。国際航路 参考
・名古屋港
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/1222/1244/1245/index.html
・横浜港 (PDF)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/statistics/#bikou

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの...続きを読む

Q国民健康保険と船員保険について

国民健康保険に入っているのですが、最近船員保険に入りました。
この場合国民健康保険の方は解約をするべきでしょうか?

後、船員保険っていうのは病院で保険書として使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

ふたつ入っていても、保険料をふたつ払う事になりかねませんから、
市役所などに行って、早く船員保険に加入した事を申告すべきです。
普通は船員保険に加入する際に、同時に手続きをするはずだと思うのですが。

以前の政府管掌保険、現在は「協会けんぽ」と言いますが、
船員保険は「協会けんぽ」に属する保険ですから、
これまでの国民健康保険となんら変わらず使用できます。

Qなぜネット(特に2ちゃんねる)では、弁護士、司法書士、会計士、税理士等の将来性や今後の収入に対して、悲観的なのでしょう?

資格を取得しても営業努力やいい仕事をするのは当たり前で、さもネットでは弁護士はこれから食えない職業になっていくと喧伝しているのでしょうか?
確かに弁護士も数十年後には9万人になるかもしれません。
司法書士も隣接業務である弁護士の拡大、不動産登記の減少があるでしょう。
会計士も監査法人に入らなければ、即アウトかもしれません。
税理士も税務署上がりの特認毎年大量生産で資格者大爆発です。

資格受験生、ベテラン受験生、資格取得挫折者は何を恐れているのでしょう?
何が言いたいのでしょうか?

法科大学院行って、弁護士になっても、別に弁護士にならなければならない義務はないのです。
自分で商売や事業をやってもいいと思うのです。

なぜそこまで悲観的なのでしょう?

Aベストアンサー

このクラスの資格だったらまだまだ悲観的になる必用はないのかなと思います。
資格を取得するために要したコストと収入のバランスが、不確実になったということでしょう。
そういう意味では、安定を求める人にとっては悲観的にならざるを得ないのかもしれませんが。

営業力や資格以外のその他の能力がものをいうようになった。
顧客満足度によって報酬が決まるのは、市場経済をやっていればあたりまえで、これはこれで合理的なことなのでしょう。
ヤブ医者もいれば名医もいるので、これと同じような選別が進むのでしょうね。
悲観的になるべきかどうかは、顧客の立場にたてばわかるかもしれませんね。
この人にならお金をたくさん払ってでも仕事をお願いしようと思う人もいるし、金額がいくら安くてもお願いしたくない人もいるのではないでしょうか?
資格以外の勉強が必要になってきますね。

Q船員保険が特別な理由

保険について自分で少しだけ勉強したのですが、被用者保険のうち、船員保険だけ特別にくくられている理由がわかりません。
公務員と私学共済などはまとめられて共済組合なのに、船員だけ別枠にする理由は何ですか?

仕事に伴うリスクが大きいこと(行方不明など)かな?とも思うのですが、他の職種も変わらないような気がしますし、その根拠がないように思います。例えば飛行機の操縦士も墜落やハイジャックによる致命的なリスクはありますし、、、
船員が仕事上で亡くなったり、受傷したりする確立が極めて高いというようなデータがあるのでしょうか?
単純な疑問ですが、とても気になります。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

社保と国保があるように、労働事業ごとに別々に運営していたので、国民健康保険法、社会保険法、国民年金法、船員保険法などそれぞれに立法され、保証内容の違う保険制度が現在は統括されたものです。
保険制度というのは、大航海時代にイギリスのロイズ保険組合がはじめたもので、最初は収穫物の分配で船の出港費の投資家を募る目的ではじまりました。だから、その船に乗る船乗りの生死にも保険がかけられ、船員保険が労働保険、生命保険として一番歴史が古いのです。
保険金のリスク計算と保障額は現在もロイズの計算方法を基準としていて、火災保険だろうと自動車保険だろうと、全世界の保険会社が同率で運用されています。だから船舶のリスク計算も元祖であるロイズが算出しています。

また船乗りは定住しないので、地租を納税しないので、ボートピープルなど住所不定者は国保など国からの保証が受けられなかったため、独自の資金運用で健康保険,厚生年金保険,雇用保険,労働者災害補償保険を用意せざるを得ず、組合員はすべての掛け金が高かったのです。
日本では、戦時体制下に徴兵で戦艦乗りを急増させ、不足した海運力の補強に船員保険法は制定され、現在もこの法律が有効になっています。
蛇足ですが、神戸港の船員組合の自警組織が、戦後に暴力団の山口組になったりします。

社保と国保があるように、労働事業ごとに別々に運営していたので、国民健康保険法、社会保険法、国民年金法、船員保険法などそれぞれに立法され、保証内容の違う保険制度が現在は統括されたものです。
保険制度というのは、大航海時代にイギリスのロイズ保険組合がはじめたもので、最初は収穫物の分配で船の出港費の投資家を募る目的ではじまりました。だから、その船に乗る船乗りの生死にも保険がかけられ、船員保険が労働保険、生命保険として一番歴史が古いのです。
保険金のリスク計算と保障額は現在もロイズ...続きを読む

Q将来航空整備士になりたい、中学生です。 全国の整備士さんに質問です。

将来航空整備士になりたい、中学生です。 全国の整備士さんに質問です。 ? ライン整備と、ドック整備どちらがやりがいがあるでしょうか? ? 整備士の皆さんは、よく転勤するのでしょうか? 教えてください✈

Aベストアンサー

やりがいはどちらも同じでしょうが、
転勤はラインなら、全国・世界の自社の
就航便のある空港なら可能性があります。
ボーイングやエアバスの本社や工場のあるところも
転勤の可能性がありますね。

今のところ3~5年くらいで転勤しています。

頑張ってね。

Q船員保険→国民年金と任意継続被保険者

退職日から14日以内に種別変更届けを提出したら年金はこれまでの船員保険から国民年金に、医療については国民健康保険に切り替わる、ただし20日以内に任意継続被保険者として2年間を限度に被用者保険に加入し続けることができるとされていますが、次の2点がわかりません↓

1.退職して種別変更がされた場合(船員保険→国民保険)、その後就職が決まり国民保険→共済  保険に切り替わった場合、将来貰える年金額の変化。
2.国民健康保険にするよりは、船員保険を任意継続したらいいのかどうか?

以上2点よろしくお願い致します!!!

Aベストアンサー

>1.
 ・将来の支給される年金は
   船員保険年金(現在は厚生年金に名称変更)+共済年金+国民年金、の3種類になります
   年金額は各年金の加入期間と報酬額によります(船員保険年金:現厚生年金、共済年金)
   保険料の支払状況(未納とか免除とか減免とかを含めて)により金額が決まります(国民年金)
>2.
 ・これは実際の保険料を比較して決めて下さい(国民健康保険の保険料、任意継続の保険料)
 ・国民健康保険の保険料は、3月までは一昨年の所得等から、4月以降は昨年の所得等から計算されます
  扶養者がいた場合は、その方の分も保険料が発生します(船員保険の場合扶養者の保険料は無料ですが、国民健康保険の場合は扶養の制度がありません)
 ・任意継続の保険料は基本現在の2倍です(例外もあり)
 ・それぞれ健康保険の事務局、市役所等(市のHPの計算例で計算も可能)にお聞きなれば保険料の金額がわかります

Q船乗りの人は航海中の自由時間にどんなことをしていますか?

タイトルの通りです。航海士志望なのですが、気になったので教えてください。

Aベストアンサー

海上自衛隊のドキュメンタリーを見たのですが、意外に自由時間はないようです。
自衛隊と、商業船とはまた違うかもしれませんが。

Q船員保険 任意継続被保険者 保険料負担額について

初めまして。船員がたくさんいる会社ではありません。退職の手続きなどほとんどありません。どなたかご教示いただければ幸いです。

この度傷病につき退職することになった船員が、任意継続したいと申し出ています。

保険料の負担についてですが、「本人が全額負担する」ものと私は認識しています。

ところが、本人の奥さんが先日社会保険事務所に相談に行ったところ、
「今の負担額のだいたい倍になります。船員の場合、計算がちがいますので、船員保険の取り扱いのある社会保険事務局に問い合わせしてあげましょう。」
とその場で電話をして問い合わせをしてくれたそうです。

「4万円でおつりがあります。」と回答をもらったらしいです。???

現在
標準報酬月額 340,000
年齢 56歳
保険料 船舶所有者13.875% 47,175 / 本人6.075% 20,655

上記合計金額を負担するものだとずっと思っていたのですが、間違えているのでしょうか?。何か計算の方法があるのでしょうか?。どこから「4万円でおつりがある」数字が出てきたのでしょうか?。分かりかねます。

普段から船員保険係に問い合わせをしても、いい加減な回答が多く、「!?」な状態です。

間違いがあると本人にとっても大変なことだと思います。

恐縮ですが、どなたか宜しくお願い致します。

初めまして。船員がたくさんいる会社ではありません。退職の手続きなどほとんどありません。どなたかご教示いただければ幸いです。

この度傷病につき退職することになった船員が、任意継続したいと申し出ています。

保険料の負担についてですが、「本人が全額負担する」ものと私は認識しています。

ところが、本人の奥さんが先日社会保険事務所に相談に行ったところ、
「今の負担額のだいたい倍になります。船員の場合、計算がちがいますので、船員保険の取り扱いのある社会保険事務局に問い合わせして...続きを読む

Aベストアンサー

船員保険任意継続被保険者の標準報酬月額は、強制被保険者の資格を喪失した際の標準報酬月額か、前年(1月から3月までの標準報酬月額については前々年)の9月30日における全被保険者の標準報酬月額の平均に基づき算定した標準報酬月額のいずれか低いほうの額となっています。

このためではないでしょうか。
http://www.ysib.go.jp/insurance/sailor03_retire.htm

Q社員ISOって何ですか?何をするんでしょうか? ISOって工場とかでは

社員ISOって何ですか?何をするんでしょうか? ISOって工場とかでは聞いたことがあるのですが。。。 今時の会社はみなこれを取得しているのでしょうか?

Aベストアンサー

主にヨーロッパ向けの機械や部品、素材を作るメーカの品質水準を表す指標として使われます。
例えば、部品の加工精度が1/100mmとか1/1000とかです。
これは、ISOに守る基準があるわけではなく、作る側がそう言う基準で作ってますと言うだけで、
品質の善し悪しとは直接関係ないです。

ここを間違えて、ISO認定会社だからとか、ISO認定工場だから、品質がいいと触れ回ってます。


人気Q&Aランキング