ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

契約社員になるか正社員になるか悩んでいます。

今度、国土交通省の契約社員の採用試験と一般企業の正社員の事務採用試験を受けます。

結婚をして、家庭を中心に頑張りたいのですが、そうした場合に国土交通省の契約社員というのは残業や有給、仕事の負荷を考えると本当に魅力的で…
ただ、契約ということで契約を更新してもらえるか分からないことや産休・育休が貰えるか分からないことなど不安要素も多いです。

正社員のほうは募集要項は非常に良いのですが、実際に働いてみると…
という会社がほとんどでしょうし、正社員なら仕事の負荷も高いだろうと思います。


こんな曖昧な状態で面接試験を受けたくないなと思い、みなさんなら「どちらを本命にするか」と「その理由」を聞きたくて質問させていただきました。

仕事をするのに家庭を大事にしたいと我が儘なのは分かっているのですが、長い目で見た場合の意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むかーし、同じ悩みを抱きました


公務員の一次試験に合格して、悩んだ挙句に二次試験を受けませんでした
当時の彼女とか、彼女の親は公務員になることを希望してました
どっかの誰かが考えた計画を遂行するのが公務員なんだなぁと思って、そんなの面白くないわって思って、今に至ります

そん時の彼女はもう居ません

今一度、あの選択肢に戻っても公務員になりたいとは思えません
理由か今の自分が面白いからです
    • good
    • 0

建前の議論かもしれませんが、


>仕事をするのに家庭を大事にしたい
も考慮して1億総活躍という、
女性の社会進出を国の政策を実践しよう
としているわけです。

国交省の仕事、特に契約社員という立場
で政府のお膝元の雇用条件が悪いものとは
思えません。

要は確実で堅い雇用契約の元に雇用される
方が、質問文面から想像される『働き方』
では、後々有利であると思います。

あまり責任は持てませんが、国交省の方を
私はお奨めします。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

民間会社がどこか?によります。

東証上場企業なら、民間会社で良いでしょう。
契約社員は、若い人がやるものではありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国土交通省臨時事務員について

50歳失業者です。ハローワーク求人に国土交通省山地砂防事務所の臨時の事務員募集があります。年齢不要でエクセル、ワード、一太郎が使える人とあります。仕事内容は書類整理とか来客応対だそうです。更新して長くても3年までしか働けません。
しかし、賞与も2.5ヶ月ほどありますし、家からも近いですし応募してみようかと検討中です。

職歴は経理事務を15年位していました。国土交通省臨時事務といえども専門的な知識がそこそこなければ勤まらないでしょうか?
交通省関連の幅広い知識があれば鬼に金棒なのですが、ほとんど知識はありません。もし採用されたら、雇用は1ヶ月後なので、今からネットなどで勉強すればなんとかなるでしょうか?交通省で臨時的な事務の経験がある方などのご意見お聞かせ下さい。
私は年齢が高いのですが、回りの事務の方などはやはり若い方が多いでしょうか?

それから志望動機などはと゜のようにまとめればよいでしょうか?
ヒントなと゜教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在、職員の募集には 性別、年齢は書けません。特に国の役所関係は それを守ります。
実際は、若い(出来れば20代)の女性を募集しているのです。
そういう人が応募してこなければ採用の可能性はありますが うーん 正直言って 臨時職員にオジさんは採用したくないと思いますよ。
それに来客対応ということは、分かりやすく言えばお茶出しです。


人気Q&Aランキング