ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

契約社員になるか正社員になるか悩んでいます。

今度、国土交通省の契約社員の採用試験と一般企業の正社員の事務採用試験を受けます。

結婚をして、家庭を中心に頑張りたいのですが、そうした場合に国土交通省の契約社員というのは残業や有給、仕事の負荷を考えると本当に魅力的で…
ただ、契約ということで契約を更新してもらえるか分からないことや産休・育休が貰えるか分からないことなど不安要素も多いです。

正社員のほうは募集要項は非常に良いのですが、実際に働いてみると…
という会社がほとんどでしょうし、正社員なら仕事の負荷も高いだろうと思います。

こんな曖昧な状態で面接試験を受けたくないなと思い、みなさんなら「どちらを本命にするか」と「その理由」を聞きたくて質問させていただきました。

仕事をするのに家庭を大事にしたいと我が儘なのは分かっているのですが、長い目で見た場合の意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

むかーし、同じ悩みを抱きました

公務員の一次試験に合格して、悩んだ挙句に二次試験を受けませんでした
当時の彼女とか、彼女の親は公務員になることを希望してました
どっかの誰かが考えた計画を遂行するのが公務員なんだなぁと思って、そんなの面白くないわって思って、今に至ります

そん時の彼女はもう居ません

今一度、あの選択肢に戻っても公務員になりたいとは思えません
理由か今の自分が面白いからです
    • 0

建前の議論かもしれませんが、

>仕事をするのに家庭を大事にしたい
も考慮して1億総活躍という、
女性の社会進出を国の政策を実践しよう
としているわけです。

国交省の仕事、特に契約社員という立場
で政府のお膝元の雇用条件が悪いものとは
思えません。

要は確実で堅い雇用契約の元に雇用される
方が、質問文面から想像される『働き方』
では、後々有利であると思います。

あまり責任は持てませんが、国交省の方を
私はお奨めします。

いかがでしょう?
    • 1

民間会社がどこか?によります。

東証上場企業なら、民間会社で良いでしょう。
契約社員は、若い人がやるものではありません。
    • 1