プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?



以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての経験でこの先友人代表挨拶なんて出来なそうな気がして気合いが入ってしまいました!!
もっと自然な感じで考えてみたいと思います☆

お礼日時:2004/07/24 10:44

3年間も友人カップルをあたたかく見守ってきたpalchanさんにしか


できないスピーチがあると思います。

目新しいものじゃなくてもいいと思うんです。
素直に気持ちを伝えられたら最高ですよね。

私だったら、友人と旦那様が、どのように素敵なカップルなのかとか
聞きたいですし、
どういうところがすごくいいのかとか、具体的なエピソードが知りたいです。

挨拶って、個人的でもあり
そして周囲の人にもそれを聞いてもらうのだから
どちらも考慮したいところですよね。

エピソードなどを知らない人が
「へぇ、新郎新婦はこういう人なのかぁ」
と思えるようなものは、けっこう嬉しいですね。
友人の余興関係は、そういった紹介の意味がこもっていると思います。
せっかくなので、自分の式のときに、「いい奥さん、いい母親」になる保証書を送ってくれたことを
話してみてはどうでしょう?

palchanさんの中で、もっとも感動的だった出来事なら
結婚式のときもその感動を伝えられると思います。
周囲は自然とそこから
友人のすばらしさを感じ取ることができると思いますよ。
    • good
    • 0

私は若かりし頃の親友に送ったスピーチはだれーも聞いていませんでした・・・談笑が始まってのスピーチだったって言うのもありましたが。



シーンとしてるのも緊張しますが、マイクを持っていない親父の声に負けている私のスピーチも悲しかったです。

さて、色々な結婚式に出ましたが、印象深いのが3つほどありました。後のは、本当まったく覚えていません。

1つ目は、お笑い系の物。新婦がお笑いキャラだったので成立しました。新婦がいかに人を使うのがうまいかと言うエピソードスピーチでした。

2つ目は、言葉送り。まず「私の1番好きな言葉はかけがえの無いというものです。これはかけたら、替えがないと言う意味ですが、まさに二人を見ているとそう伝わってきます。私と新婦との友情もかけがえのないものです・・・この言葉を送ります・・喧嘩したら思い出して・・・・。」とかなんとかうまくまとめていました。新婦の性格やエピソードは語らず、言葉を送ってたのが印象的でした。

3つ目は、フランスの詩を送った人がいました。初めにフランス語で言って後に和訳。この方はフランス文学のの専門の方でしたが。

参考になりましたでしょうか。きっとあなたの思いは親友に届くはず、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その子のことを考えてその子にあったスピーチをしたいと思います。
私は、2つ目がとてもいいなぁと思いました☆

お礼日時:2004/07/24 10:49

今年の4月に御結婚されたばかりなのですね、おめでとうございます。

そしてそのスピーチをしてくれたお友達も御結婚という事で、そざかし今からその方をお祝いする気持ちで胸がいっぱいでしょう。私も同じ経験をしたので良くわかります。

友人代表のスピーチは何度かさせていただきました。
その度に私が気を付けたのは、あくまで結婚する二人に「贈る言葉」であって、列席している人たちに「聞かせたい言葉」にならないようにという事でした。
だから、自然な言葉で、自然な気持ちで、今までのエピソードや思い出、そしてこれからの二人をどんなにか見守っているかと言う暖かい気持ちを飾らない言葉で贈って見てはいかがですか?
きっとお友達も、そんないつもどおりのあなたからの言葉に一番結婚するんだという喜び、あなたと言うかけがえのない友達を持てたと言う喜びに心底喜んでくれるはずですよ。

気負った言葉なんかいらないんですもの。
あなただって気負わない彼女の言葉にとても感動したんでしょうからね。
がんばってください。
きっとお気持ちは深く深く伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも通りに自然に・・・ですねっ☆
緊張してしまって今からカチカチなんです(笑)
もっと力をぬいて考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!