NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

大正より代々四代一〇〇年に渡り借りている土地を
購入する場合、正規の土地評価額で購入するのでしょうか。
以前借地期間が長い場合、価格低減することが可能だと聞いた憶えがあります。
尚、購入動機は借地者からの場合と、貸主からの場合でも違うのか
御教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>借地期間が長い場合、価格低減することが可能だと聞いた憶えがあります。


これは初耳です。
あくまでも借地権割合に依存ではないですか?
低地だけを第三者に売ることは困難だから安くなることはありますけど。

>購入動機は借地者からの場合と、貸主からの場合でも違うのか
これは当然変わりますね。
地主が売りたいと思っているならば、値下げ交渉は利きますが、逆なら売値は高く設定されますし、当然値下げ交渉など応じてもらえません。
路線価は最低価格を決める目安になっても、上限は関係ないので売り主の希望額が全てです。
借地を購入する場合、相続の発生したタイミングが安く購入できるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
相続の発生したタイミングですか、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/10 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人服をなんでも買取してくれるリサイクルショップ

家には、大量の婦人服があり、大変困っています。
(多い、とかというレベルではなく店を充分開けるくらいの量で
部屋の足の踏み場もありません)

リサイクルショップで売るのがいいですが、
婦人服の場合、ブランド物だの、発売品2年以内だの
いろいろな条件があることがほとんどで、
買い取れないものは返却するらしいです。

婦人服は、母の物がほとんどで、ブランド物ではなく、
(昭和時代のフォーマル着など)
10年以上のものなんかも普通にあります。

とはいえ、ほとんど使っていないので状態としては悪くないものばかりです。
そんな婦人服をなんでも買取してくれるリサイクルショップって
ありますでしょうか?

すごい大量ですので、できれば出張買取または着払い郵送で
交渉できるショップだったら大変ありがたいです。
(売れないものは、返却ではなく無料引取りできるほうがうれしいです)


大変困っておりますので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キングスファミリーというリサイクル店をよく利用しています。
残念ながら出張買取等は無く、すべて持ち込まなければなりませんが、
基本的にすべて買取してくれます。
もちろん、売れないものは無料引取りしてくれます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.furugikaitori.com/index.html

Q土地の実勢価格(実際に売買してる価格)のわかるサイトを教えてください。

土地の実勢価格(実際に売買してる価格)のわかるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

REINS Market Informationで実際に売買が行われた物件の価格(成約価格)等の取引情報を検索することができます。

http://www.reins.or.jp/
最近の不動産取引動向>REINS Market Informationで。地域、築年数、面積などでフィルターをかけられます。

Qリサイクルショップの買い取りについて

お世話になります。

リサイクルショップでハンドメイド(手作り品)は買い取って貰えるのでしょうか?

と言うのも、母にハンドメイドで帽子を作りました。
すると母の勤める会社の方に「まぁ素敵ね。私もそんな感じの帽子が欲しいから娘さんに頼んでもらえないかな…」
と言われたようで、その方にも作りました。
それから数ヶ月後ですが、同じ職場の違う方から「○○さんは、貴方の娘さんが作ってくれた帽子、リサイクルショップに売りに行ったらしいわよ。」
と聞かされたらしいです…。
あ然としたものの、よくよく考えるとリサイクルショップでハンドメイドの帽子なんて売れるの?買い取りなんてするの?と疑問に思いました。
詳しい方、またはリサイクルショップに勤務されてる方など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の物品との抱き合わせならリサイクルショップも買取りしてくれるでしょうが 多分でっち上げの嘘話の様な気がします

Q共有持分の土地買い取りについて教えてください。

私(8/9)と甥っ子(1/9)の共有持ち分の土地建物があります。
そこには私が住んでおり、甥っ子は別の場所に住んでいます。

今回、建物が古いので土地の半分を
売却して建て替えを考えています。



そこで、甥の持ち分を買い取ることに合意を得たのですが
買い取り資金がなく、融資を受けたいと考えています。
しかし買取後、すぐに半分を売却して返済したいので
通常の住宅ローンでは難しいと銀行に言われました。

そのとき「不動産担保ローンなら」とも言われましたが
このようなケースで融資して頂けるものなのでしょうか?

1年弱程度の融資期間で、しかも買い取り資金
だけの融資など存在するのでしょうか???


共有持ち分を息子たちの代まで放置せず、
整理したいのですが、買取(融資)が出来ないと
どうしようもありません。



融資に詳しい方、お力添えお願い申し上げます。
(カテゴリーが違っていたら、申し訳ございません)

Aベストアンサー

NO.1です。売却して・・・・との回答もあるようなのでハッキリと書きましょう。
まず、売却する部分にもその9分の1の持分はあるわけですから、単独での売買はできなく、甥っ子さんと共同の売主ということになります。パターンが2つあるので、どちらのケースなのか?考えてください。
1、通常、持分などの売却はその土地の取引評価額で取引されることは稀です。9分の1しかなく利用しているのは、質問者さんなのですから、不動産屋の常識としては(あくどい?)5割から7割程度の価格提示となるでしょう。また持分取得後の半分を売却して・・・・という件を甥っ子さんにも話をしているのかどうか?

例えばその土地が4500万で100坪の土地を(坪45万)2分割すれば50坪で2250万、甥っ子さんに坪単価45万で承諾をもらっているのか?25万とか30万程度で承諾をもらっているのか?どちらなのか?
安く言って承諾をもらっているならば、その金額で一度買取して支払ってしまわなければ、不都合ですから、やはりどこかから借入れをするしかないでしょう。

2.正直に45万や40万という甥っ子さんへの提示ならば、共同売主になって換価して分配すれば余計な経費はかからないわけで(借入れなどの)、そのほうが無難です。細かいことは仲介する業者がまとめてくれます。

もしくは都市部で建売業者などの買い取り価格が、一般の取引価格とさして違わない地域などは、甥っ子さんと売買契約をして(手付金等などはなしで)から、半分を業者に売却する契約をして、業者から受領する手付金の額を甥っ子さんへ支払う分以上受領すれば、借入れなどしないですべてうまく行きます。

一度、売買に明るく、良心的で知恵のありそうな不動産屋など誰かから紹介してもらい、良く提案を受けてみてください。

NO.1です。売却して・・・・との回答もあるようなのでハッキリと書きましょう。
まず、売却する部分にもその9分の1の持分はあるわけですから、単独での売買はできなく、甥っ子さんと共同の売主ということになります。パターンが2つあるので、どちらのケースなのか?考えてください。
1、通常、持分などの売却はその土地の取引評価額で取引されることは稀です。9分の1しかなく利用しているのは、質問者さんなのですから、不動産屋の常識としては(あくどい?)5割から7割程度の価格提示となるでしょう。また持分取...続きを読む

Q岩手県ローカル線はなぜ廃止にならないのか?

岩手県ローカル線はなぜ廃止にならないのか?

岩手県の鉄道の大動脈と言えば、東北新幹線と東北本線です。
この他には、八戸線・花輪線・田沢湖線・山田線・岩泉線・釜石線・
北上線・大船渡線・北リアス線・南リアス線・気仙沼線・
いわて銀河鉄道…と多数あります。

ちなみに私の住む北海道は無人駅がとても多い土地ですが、それでも
多数の路線が既に廃止されています。
岩手県で特にすごいと思うのが岩泉線ですが、山田線でさえかなりの
ローカル線なのに、その枝線が存在しているなんて…!

「ほとんど客のいそうにないローカル線」は、ほぼ全部の都道府県に
ありますが、岩手県は他地域に比べて特に多いような気がします。
岩手県にはローカル線が多数あり、おそらく廃止案もあるんだろうと
思いますが、現在に至って廃止されないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

岩手県に限らず、中国地方も然りです。
取分け、芸備線の東城-備後落合。木次線の出雲横田-備後落合は、岩泉線と同じ3本/日です。
他にも、三江線・美祢線・姫新線の津山-新見も閑散線。廃止されてもおかしくない状態です。

が、存続されているのは、平行する道路が未整備か整備されていても豪雪で冬季にバス運行が困難な事です。
車の保有率は、都会より高いですが、高校生の通学、高齢者の通院の足を切り捨てる事は、民営化されたとは言え、公共交通機関の使命を担っている以上、困難でしょう。

ちなみに、民営化後は、職員1人当たりの生産性の向上、スピードダウンによる保線頻度のロング化、日中の運休による保線化など経費節減に努めている事は申すまでもありません。

なお、田沢湖線は、秋田新幹線のルートですから同類には扱えません。

Q国の借地権付きの土地の売買について

お世話になります。99歳の母と築75年の木造家屋に住んでおります。

一人になったら国に地代を収めているこの土地を売却して
老人ホームに入るつもりでおりましたが、東京都の直下型地震のニュースを
見て心配になりお尋ねさせて頂きます。

地震や火事で家屋が消滅してしまった場合借地は
売却出来ないのでしょうか?

この家と土地は私名義になっておりますが、今のボロ屋でも少しでも残っていれば
売却出来るのでしょうか?
それは法律(?)で決められている事なのでしょうか?

ご解答を切望しております。

Aベストアンサー

No.2さんの回答にあるように、質問が曖昧です。以下の回答は正しくないかもしれません。

私の理解するところでは、旧借地権では、借地権は建物に付随していると思っています。なので、建物が火事や津波で喪失すれば、借地権も同時に失われてしまいます。地震や火事で消失したら、当然ながら借地権を売ることはできなくなります。

なお、借地権は売買が可能ですが、地主さんの了解が必要で、それなりの高額?な「承諾料」を地主さんに支払うことになると思います。もちろん了解が得られなければ、売ることはできません。あくまで売りたいとなったら裁判沙汰になるかもしれません。
また、現実問題として、足元みられて買い叩かれる可能性が大ですし、敷地の状態によっては、買い手が見つからないってこともあるかもしれません。

Q車の買い取り専門会社

事情があって自家用車を売ることになりそうです。

テレビや雑誌で車の買取専門店の広告を見ましたが、これらのお店について3点ほど教えて下さい。

(1)買取会社が異なると買取評価額も異なるのでしょうか。
(2)同じ買取会社でも地方の店舗と首都圏の店舗とでは、買い取り評価額が異なるのでしょうか。(どちらが高評価額なのでしょうか)
(3)洗車、ワックスがけ、車内清掃をしておくと買取評価額がアップするのでしょうか。

その他、アドバイスや体験談などありましたら、よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

(1)買取会社によって、評価額は異なります。
(2)同じ買取会社であれば、実車を見た営業がセンターに連絡を取りながら査定するので、基本的には同じはずです。
(3)きれいにしておけば印象は良いと思います。大事に乗っているという印象が伝わりますから。

買取会社にはなるべく出張してきてもらった方が良いと思います(本気度が伝わりますから)。その際営業マンは他での査定額を確認しますので、予めどこかで査定してもらった方が良いでしょう。そうしないと相手の思う壺になってしまいます。査定は当然新車ディーラー、しかも同じメーカーで下取りをほのめかしてなるべく高めの査定額を引き出します。
そして出てきた金額の2割増し程度の金額(ディーラーで80万円とか言われれば96万円)を、買取会社の営業マンに言ってみることです。そうすれば「そうですか、○○は96万も出すと言っているのですか。じゃあウチはもう少し上乗せして100万でどうでしょう」みたいな展開になると思います。あまり吹っかけ過ぎると引いてしまいますから、2割り増しくらいがせいぜいだと思います。
また、売り急いでいるというニュアンスが伝わると足元を見られるので、その辺は要注意です。
私はJ○Cで買い取ってもらいましたが、残債をチャラにしてもらうのにちょっと時間がかかりました。もしも残債があるのであれば、余計な引き落としをされないよう、よく確認した方がよいと思います。

(1)買取会社によって、評価額は異なります。
(2)同じ買取会社であれば、実車を見た営業がセンターに連絡を取りながら査定するので、基本的には同じはずです。
(3)きれいにしておけば印象は良いと思います。大事に乗っているという印象が伝わりますから。

買取会社にはなるべく出張してきてもらった方が良いと思います(本気度が伝わりますから)。その際営業マンは他での査定額を確認しますので、予めどこかで査定してもらった方が良いでしょう。そうしないと相手の思う壺になってしまいます。査定は当然新車...続きを読む

Q親の土地での借地代

親に半分出してもらって土地を買い、登記では半分づつにしています(贈与ではない)がそこに自分の家を建てました。借地代は払っていないのですがこれは税法上問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

親子間では「使用貸借」が認められているので家賃なしでも問題ありません。

ただし相続時には「更地扱い」になって評価の減額はなくなります。

Q金券ショップで、葉書と切手の買い取り金額比較

書き損じのはがきが150~170枚有ります。
郵便局で手数料がかかるものの、はがきか切手に交換して金券ショップで現金化しようと思います。

はがきと切手ではどちらのほうが換金率が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

切手のほーがいいですよ

シートがいいです。
バラは価格が低いです、それか引き取ってくれない

Q中古マンション 借地権 土地の持分を買う 値段

借地権の中古マンションの一室を買うところです(値段も決まり)。後は、地主から土地の持分を買う段取りなっています。借地権のみではいやなんで、必ずその土地も買いたいです。

3年前に同じマンションの別の一室を買った人から、その土地の其の時の値段を聞きました。今回はその1.6倍です。

そこで、その土地の持分のお値段は、
1.年々変わる?評価と関連?
2.地主が決まり?しかも同じ面積の別々の室は違う値段を付くことができる?

このような状況は、値引きを要求することができないですね?この金額(土地持分値段+手数料)出さないと売らないと言われるので。

お教えください。

Aベストアンサー

NO.1です。
NO.2の回答者さんの方がわかりやすく書かれていると思いますが、あくまで借地権が附帯したままの底地の持分を買うということですから、建物持分に応じた完全な土地の所有権を所有するわけではありません。
平成34年の期限が到来したときに、その土地の持分を有していることによるメリットは、借地権者からの更新料の収入が土地の持分に応じてある。ぐらいのものですよ。
わかりますか?
借地権と言うのは、土地全体に及んでいる建物が存在する権利で、旧借地権なら原則建物が滅失するまで続きます。この土地の一部の持分を取得したからとって、その部分だけ借地権がなくなるわけではありません。
ですから、それを取得して毎月の地代が無くなるとか?安くなるとか?更新料が不要になるとか?更新時に幾ら収入となるなど、具体的な収支でのメリットが無い限りは、不要なものです。

すべての土地の持分を建物所有者で買わない限り、借地権は無くなりません。


人気Q&Aランキング