複数店舗を経営している者です。
店舗の開店時間が午前10時。
社員の出勤が午前9時半という店舗で、開店前30分間に掃除を行うことになっています。
今日、たまたま9時40分頃に店舗を訪問すると、
すでにお客さんがいて営業していました。
まあ、杓子定規に開店時間までお客さんを待たせるのもどうかと思いますが、
案の定、お客さん対応のために掃除がなされていませんでした。
問題は、掃除をしていないのに、チェック表には捺印がされていたことです。
勤務態度はマジメで、営業成績も良いベテラン社員なんですが、
以前から、こういう細かいところでのウソがある人です。
いままではその都度、注意やときには始末書を書かせていましたが、
本人に悪意がないので、ほとんど効果がありません。
そこで質問なんですが、
こういうやっていないのにハンコを押すような行為を防ぐために
一般的な店舗ではどのような対策をとっているのでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
回答に対する「お礼」を見て感じたことがあります。
このサイトでは貴方のように「回答ありがとうございます。」としか書かない人もいます。
確かに、これもお礼のひとつかもしれません。
ですから、それ自体を否定するつもりはありません。
ただ、貴方が経営者として欠落している部分が現れているように感じました。
多くの質問者さんのお礼には、回答を得て気づいたことや改めようと考えていることをお礼の一文に掛かれる人が多いです。また、補足や回答を否定?する人もいます。
それを見た回答者の一部は新たな回答を記載する人もいます。
貴方の「お礼」を見て感じたことは、始末書を書かせてもそれで終わってるんじゃないでしょうか?
また、始末書を書いた店長?も始末書を書くことだけが目的になってるんじゃないでしょうか?
大事なことは「掃除をすること」じゃないですよね?
ましてや「始末書を書くこと」でもないです。
根本的な部分がお互いに掛けているのではないでしょうか?
No.2
- 回答日時:
懲戒処分など、労働者にとって具体的な痛手が無ければ、始末書くらいはいくらでも書くでしょうね。
(^^;)すなわち、本人にも明確に判る形で、何らか罰を与えることです。
特に「賞与」などは、比較的、経営側に裁量範囲が広いので、ソコソコの金額を減額するなども効果的かと。
また、始末書の書かせ方も、工夫した方が良いかと。
同件で何枚も始末書を書かせる様な状況ですと、前回と同じ文面では許さないもので。
「次回、同様の事態があった場合、自ら身を処します」などの一文を入れ込ませるのが、一般的かと思います。
なお、社員の「ウソ」は、安易に考えない方が良いと思いますよ。
悪意がなくウソをつくなら、なおさらです。
たとえ会社に必要な優秀な社員であっても、躊躇せず処罰することと。
優秀な社員であればこそ、厳しく対処し、育てるべきかと思います。
No.1
- 回答日時:
経営者の立場としては社員に対し、ルールはルールとして厳格に順守させることが必要であり、それが出来ない場合はペナルティも考えるべきです。
しかし問題は「何故ルール違反が繰り返されるか」その本当の原因です。
現在の開店時間が顧客ニーズや営業実態に合っていない可能性もあります。もしそうなら時間体系を見直す必要があるし、その場合は人件費の増加につながることもあります。
または労働実態からみて30分間の掃除時間が長すぎて適当でないという可能性もあります。それに今の状況だと9時30分から人件費支払いが発生しているので、ひょっとするとこのコストをもっと短縮できるかもしれません。
店長がなぜ虚偽の報告をするのか、なぜこれまで始末書を書いても素行が改まらないのか。
単に強権的に押さえつけるつもりなら減給や降格などのペナルティを与えれば済む話ですが、あなたにそこまでやる気があるかどうかも重要です。
規定や規制というものは、あなたが経営者として目指す方向を社員に明らかにした上で、その実現のために絶対守るべきルールとして徹底する必要があります。
しかし同時に、「絵に描いた餅」ではなく実態を反映させた「使えるルール」であるかどうかの検証も並行して行うことが大切だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 仕事術・業務効率化 とある小売店の店長をしています。 会社の規模はいわゆる弱小企業というやつで全従業員が17人ほど、役職 5 2022/07/11 19:47
- アルバイト・パート コインランドリー清掃のバイト(おそらく委託)、 一回、1時間らしいです。1,000円 交通費出ません 5 2022/05/21 07:02
- その他(社会・学校・職場) 職場で余り者扱いを受けていて辛いです。当方、調剤薬局の事務員5年目です。うちの薬局は複数の店舗を構え 4 2022/11/09 22:10
- 会社・職場 職場で余り者扱いを受けていて辛いです。当方、調剤薬局の事務員5年目です。うちの薬局は複数の店舗を構え 4 2022/11/09 15:49
- 転職 入社するに適した会社 以下のところに採用が決まっています。47歳独身男性です。過去の職歴は某コンビニ 3 2022/10/28 14:22
- 会社・職場 職場で余り者扱いを受けていて辛いです。当方、調剤薬局の事務員5年目の者です。うちの薬局は複数の店舗を 4 2022/11/08 15:13
- 営業・販売・サービス 家電量販店は今、店員は遊んでいる。打開策は? 6 2022/04/18 07:15
- 会社経営 出資金は返済が必要ですか? この度店舗を、閉店する事にしました。 2年前に法人より出店依頼があり、店 3 2023/06/07 03:32
- 会社・職場 現在アルバイトをしている学生です。 初バイトで分からないことがあり質問させて 頂きます。 先日急なシ 5 2022/08/15 07:26
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「社長付」って何?
-
「かわる」の漢字はどれでしょ...
-
銀行の頭取と会長の違いは?
-
会社を経営してる彼の忙しさが...
-
信用調査の断り方
-
医院長と理事長の違いは?どち...
-
互助会の会則の作り方教えてく...
-
敬語について教えて下さい
-
お客様の無断キャンセル、遅刻...
-
経営で大事なのは何ですか? 私...
-
キャバクラの経営者や店長クラ...
-
仕事ができないのにいきなり店...
-
寄付金の上手な断り方
-
日本郵便は潰れると思いますか...
-
所属部署名の記載について
-
調剤薬局の待合室で携帯電話を...
-
塾生徒の家族への香典について
-
ガストは創価??
-
なぜ経営者って部下を自分好み...
-
レジのお金が多い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「社長付」って何?
-
「かわる」の漢字はどれでしょ...
-
会社を経営してる彼の忙しさが...
-
敬語について教えて下さい
-
医院長と理事長の違いは?どち...
-
代表取締役名で会社を探せますか
-
互助会の会則の作り方教えてく...
-
銀行の頭取と会長の違いは?
-
お客様の無断キャンセル、遅刻...
-
ダンススクール経営は収入があ...
-
中小企業の社長はなぜ息子を後...
-
信用調査の断り方
-
ガストは創価??
-
キャバクラの経営者や店長クラ...
-
会社の経営状況について質問い...
-
レジのお金が多い
-
創業者から長男2代目の社長に...
-
経営実践研究会なる謎の組織に...
-
スタッフが次々辞めていきます。
-
経営者や社長って届出してある...
おすすめ情報
回答をいただいた方には感謝いたします。
ただ、質問に対する回答ではありませんので補足させていただきます。
今回、質問させていただいた内容は、社員教育とは別の話です。
単に一般的な店舗では、どういう対策があるのかを知っておきたいだけです。
もちろん、技術論だけで解決するとは思いませんので
先に回答された3名様がおっしゃることは重要だと思いますが、
それを分かったうえで技術論があれば教えていただきたいと思います。