銃剣道を習いたいと思っています。
マイナー(失礼)な武道であると思いますので、
どのようなところで習えばいいのか分かりません。
知っている方がいられましたら教えてください。

なお、私は群馬県前橋市在中。
武道の経験は今までありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 群馬地方協力本部に問い合わせすれば多分銃剣道を見れる機会があると思いますよ。

ただ、勧誘もありますので気をつけて下さい。ちなみに8月の最初の日曜日だったかなぁ?日本武道館で全日本の銃剣道大会が行われておりますので、参考に。防具のメーカーは『九桜』が一番使用されており、自衛隊と繋がりが多いので、ネットで調べて問い合わせて見るのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1

補足


銃剣道であれば 胴着、武具 が必要なはずですから、そちらから探してみては?

具体的には、
スポーツ用品店、武道具店などを電話帳で探し、
銃剣道の用品を扱っているか問い合わせ、
扱っているなら、
どこかの道場と通じていると思いますので連絡先を尋ねてみる。

と言う探し方はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんな探し方もありますね。
いろいろとお知恵を拝借いたしましてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 23:42

日本で銃剣道といえば、やはり陸上自衛隊でしょう。


自衛隊で習うことはできないと思いますが、都道府県の銃剣道連盟などとつながりがありますので、それなりのアドバイスは受けることができると思います。

最寄りの自衛隊駐屯地(の広報班)もしくは自衛隊群馬地方連絡部に尋ねられたらいいと思います。相馬が原駐屯地というのが、群馬だったような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やっぱり銃剣道というと自衛隊ですよね。

是非連絡を取ってみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:37

市民体育館とかスポーツセンター等で行われていないですかね?



あと、検索エンジンで引っかかった物を1個置いときます。

一応群馬県内なんですが
前橋市の北西方面に位置する宮城村で
赤城神社の奉納武道として銃剣道が行われた事があるようですので
何処の道場の方か問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://ns.myg.or.jp/syk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

サーチエンジンで探してみたのですが、
なかなか銃剣道の教室等は開かれていないみたいです。

宮城村の方には今度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めた

学校で、自衛隊の銃剣道を教えるようになりました。もう、いっその事、学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

外国には体育の授業は有りません。やりたい者が、勝手にやっているだけです。体育なんかやるより、好きな本でも読んでいたいと言う者は多いと思います。

体育の授業を無くするのに、一番反対するのは失業する体育教師でしょうが、生徒は体育教師を食べさせる為に学校に行っているのではありません。

Aベストアンサー

>外国には体育の授業は有りません。

嘘です。
なんですぐ見破られる嘘をつくかなー。

http://www2.lib.nifs-k.ac.jp/HPBU/annals/an47/47-49.pdf
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1457331264156/

>学校で体育の授業を教えるの、辞めたら良いのではないでしょうか?

あなたが運動音痴なのはしかたがないとしても、だから体育をやめるというのは傲慢だと思いませんか?

Q武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。
勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。
やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。

あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。
あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。
でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦...続きを読む

Aベストアンサー

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。
身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。
私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。
また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。
合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。
合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。
少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。
合気道は女性の方の会員が多いように思います。
下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では...続きを読む

Q銃剣道はそこまで凄いのか

ネットサーフィンをしていて、銃剣道の組合(?)の
手によるサイトを見つけました。読んでいくと「銃剣道
を少し習った一団と、剣道有段者一団が対戦したところ
銃剣道が圧勝し剣道がわは大変悔しがった」という記述が
ありました。これはどこまで説得力があるのでしょうか?
多くのことを知っているわけではないのですが、軍隊で
も教えられているという銃剣道にはすごみや畏怖すら
感じてしまいます。何の根拠もないままに軍が採用する
はずもないですし・・・。

サイトの文章が詳しさに欠けるのは明らかだし、「~道
は強いのかそうでもないのか」という話には疲れる
ところもあるのですが興味がおさえられないのでうかが
ってみます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 銃剣術(銃剣道とは少し違います)は完成された格闘術です。今でも英軍などは銃剣戦闘を想定した訓練(イラク戦争開戦前に軍の演習風景が報道されていましたよ)をしております。
 銃剣戦闘では、5種類の攻撃方法があり、距離及び相手の隙を見て攻撃することが可能です。攻撃半径は約2mです。
 現代剣道は、古来の剣術とは繋がりがなく(銃剣術も同様です)、明治20年に作られた剣術教範が原点になります。この時に防具という言葉がフランス語から直訳されました。この時にフランスから持ち込まれた剣術が大正年間に両手剣術に変更され、現在の形になっていきます。銃剣術もこの剣術教範の導入により本格化しました。
 銃剣に対抗出来る武道は薙刀かと思います。

 尚、銃剣術と槍術には繋がりはありません。銃剣道連盟では、古来槍術を研究して云々と言っておりますが、私の方で槍術の家元に問い合わせた所、奥義に触れるので詳しくは答えられないが、槍術では斬るを主体とするそうです。

Q今までに何種類のスポーツを習ったことがありますか? 年齢とその種類を教えて欲しいです

今までに何種類のスポーツを習ったことがありますか?
年齢とその種類を教えて欲しいです

Aベストアンサー

習ったことがあるのは、
サッカー、テニス、水泳の3種類です。
年齢は23歳です。

Q銃剣道で

銃剣道で強くなるにはどうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足,の返信 (ANO4の)
有難うございますね。
ANO4の老人です。
初心者として、判断して、よろしいでしょうか?

練習きついでしようね。
でもね、その練習が、(仕方で、)
強くなるですよ。

まず、
体力、気力を身に着ける。(負けたくないなら)
基本を確りね、人より多く確実に、練習する。
(無駄な,動きや不要な力みが消え、素早い動作が出来る様に成るよ)
その分、が、強くなれる早道です。

つぎに、
心のあせり、不要です。
先輩達の動き、(技)(テクニック)見て、(細かい説明必要ですか?)
胴体視力やしない、良きところ真似る。(さらに、磨きをかける)
などして、観察力も付ける。(相手の弱点解かるようになるよ)

そして、
やられても、やられても、立ち向かうこと。
必要ですね。(遣られた分が、力になる、成らせる。)
取りあえず、
初心者の段階ですので、前文とこの文ぐらい
にしておきますね。

(上には上有り、努力次第で、近くも、遠くも、・・・・・・・・)

1にも、2にも基本大事(早道です)
では、失礼しますね。

Q武道を習いたいんですが。。。

どうも、こんばんは。
現在アメリカの大学にて大学生をしています。
昔からなにか武道をやってみたいと思っていたのですが、今まで受験やらなにやらでやる暇もなく、実行に移せないでいます。
そこで今から習おうと思うのですが、実際アメリカの大学から帰国している間しか習いにいけません。
冬で1ヶ月・夏で3ヶ月程度です。。。
そんな不定期な状態でも武道を習うことはできるでしょうか。。。
実際幼少の頃剣道をやっていましたが、もうほぼ忘れてしまって居ます。
また、私の今いる大学の付近で武道系統のスポーツを見つけるは一苦労で、ほぼ皆無です。
何かアドバイスのようなものはありませんでしょうか。。。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

>冬で1ヶ月・夏で3ヶ月程度

これではちょっと無理があると思いますので、やはりアメリカで探した方が良いと思います。

まず、日本に帰って来た時に、「空手」「柔道」「剣道」「合気道」「少林寺拳法」「弓道」「なぎなた」などの日本の道場(出来れば本部)に電話して、自分のアメリカでの住所(おおまかな住所)を云って、近くに稽古できる環境があるかどうかを問い合わせてみてはいかがでしょう。
ネットで検索すれば、いくらでもヒットします。

柔道は五輪種目だし、空手や合気道などは結構アメリカでも認知されているので、意外と大学内のサークルとかであったりするのでは?と思いますが、ありませんでしたか?先生の中で合気道や剣道をやっている人が一人ぐらいいるような気がするんですが・・・。

ちなみに#1の方の回答の中にある「少林寺拳法」ですが、合気道と同じで、床の上で投げられたり、転がったりします。一番最初に受け身の練習をします。
また、基本的に練習は2人ひと組でやるように構成されていますので、アメリカで出来ないとなると、あなたには適さないと思います。

Q銃剣道と剣道ってどっちが強いですか

戦ったらどっちが強いですか?

Aベストアンサー

過去質問によると、実際に試合して銃剣側が勝った実績があるようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa714275.html

Q武道やってない方に質問です 武道やってる人のイメージってどんなですか?

武道やってない方に質問です

武道やってる人のイメージってどんなですか?

Aベストアンサー

私の知ってる人だと、キチンとした方が多いですね。
極めたような方は特に 子供の頃ちょこっとやってて的な方は割りと
力で相手を威嚇するタイプが多かったですね
何事も長く続けて来た人は精神も鍛えられてるのかも知れませんね。

Q伊丹市の小・中学校の環境について

突然の質問ですみません。
今年度中に伊丹市への転居を考えているのですが、
伊丹市内の小学校・中学校の環境等について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお教え頂けませんでしょうか。
現在、居住(大阪南方)の小中学校共にとてもガラが悪く、
子供の教育環境も考えて伊丹市内の転居先を考えたいと思っております。
よろしくお願い致します。

小学校
伊丹小学校・稲野小学校・南小学校・神津小学校・緑丘小学校
桜台小学校・天神川小学校・笹原小学校・瑞穂小学校
有岡小学校・花里小学校・昆陽里小学校・摂陽小学校・鈴原小学校
荻野小学校・池尻小学校・鴻池小学校

中学校
東中学校・西中学校・南中学校・北中学校・天王寺川中学校
松崎中学校・荒牧中学校 ・笹原中学校

Aベストアンサー

私も南小学校・南中学校のあたりがよろしいかと思います。
阪急電車の沿線で便利です。
伊丹といっても北のほうにあがるとバスに乗らなければ電車の
駅に行くことができませんし、伊丹の中でも不便なところです。
有岡小学校あたりもJRの伊丹周辺はきれいになってきてるので
おすすめかもしれないですね。
伊丹は電車の沿線ぞいの場所じゃなければ不便ですよ。
No.1の回答者さまがおっしゃられているとおり、
阪急稲野~新伊丹の間が雰囲気も便利さも一番ではないでしょうか。

Q武道は、なぜ魅力的なのでしょうか? 武道は良い物だと思っている人がいる

武道は、なぜ魅力的なのでしょうか? 武道は良い物だと思っている人がいる一方で、武道を喧嘩の練習とか、乱暴者の集まりだとか思われているのも事実。 実際、武道の起源は暴力です。暴力が戦争の中で技へと発展し、さらに術と呼ばれる様になり、近年に心の扱いが加わり、現代の武道へと昇華したわけですが、暴力をコントロールするという本質は変わらない物だと私は思っています。 武道を習ったからといって、何に対して強くなれるのだろうか?狂犬や虎に襲われた時に備える事が出来るようになるのでしょうか?自然災害に対して何かが強くなれるのだろうか?人付き合いや、社交場のメリットがあるとするならば、暴力で相手の人を脅すのでなければ、別段武道でなくても、効率の良い対人関係改善の方法はいくらでもあるだろう。 こう考えると、やはり、武道とは、暴漢に襲われた時に対応する技術、護身術であると結論すべきなのだろうか。護身術ならば、必要最小限の技術で済むわけですが、武道愛好家はより高度な技術を求めて修行しています。また、おしなべてその様にしたくなるようです。それはなぜでしょうか?武道に関わると、より効率よく人に暴力を振るう方法を探求することに喜びを求めるようになってしまうのでしょうか?
 かくいう私も、護身の意味で始めたボクシングから、各種の武術・武道へ、それはまるで身代を潰してまでガラクタを買い集める収集家のようにのめり込んで来ました。しかし、なぜこの様になってしまったのかを最近考えています。自分の考察では変身願望が強い為?かなと思っているのですがこれだという回答に到達していません。
 そこでアンケートをしたいのですが、 「皆様は、武道にたいしてどの様な考えを持って接し、どの様な魅力を感じ、武道を続けているのですか?」 (便宜上、武道に武術を含みます。)よろしくお願いいたします。

武道は、なぜ魅力的なのでしょうか? 武道は良い物だと思っている人がいる一方で、武道を喧嘩の練習とか、乱暴者の集まりだとか思われているのも事実。 実際、武道の起源は暴力です。暴力が戦争の中で技へと発展し、さらに術と呼ばれる様になり、近年に心の扱いが加わり、現代の武道へと昇華したわけですが、暴力をコントロールするという本質は変わらない物だと私は思っています。 武道を習ったからといって、何に対して強くなれるのだろうか?狂犬や虎に襲われた時に備える事が出来るようになるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

>武道の追求者はタダの嗜好家なのだろうか? 
続ける動機がないとやめてしまうのでその要素は多少はあるのではないかと思います。追求と嗜好は全く同じということはないです。
>人間的成長が得られると信じられている武道とは幻なのだろうか?
人間(他の生き物も含め)暴力性が根源にありますから、その暴力に対する追求と探求はその『性』(人間性の性)ってなんだろうという追求。そのアプローチは人それぞれなので、成長と考えるかどうかは人によると思います。成長の定義も人それぞれです。 
>私の武道修行における達成感というものは、そんな種類の物だったのだろうか。
達成感というのは出来なかったことが出来たことへの喜びですので、ダイエットでも仕事でも同じだと思います。
 >暴力の技術には人を魅了するか、中毒に陥らせる魅力があると言う事なのだろうか。その魅力とは、生存本能に根ざした人間の原始的な部分から来るのだろうか。
技術への魅了は、他の競技アイススケートやハンマー投げ、野球にも共通すると思います。
完成度の高さに伴う美しさ、心技体の関わるところです。
心身が関わるところに原始的な何かがあるのかもしれません。
ライオンや野生動物をみて何か魅力を感じますし
暴力性といえば何故か戦車や最新兵器などに魅力を感じることもある
この辺りも何か通じるところかなと思うところです。
>武道家に対して女性が男らしいと魅力を感じるなら、それは、やはり、その原始的な部分による物なのだろうか。
原始的なオスとメスの関係からくるところだと思われます。

>とすると、武術として、技術の部分が魅力ということで、武道の道の部分、宗教的道徳を背負った部分は、己の暴力技術を使わないように押さえ込む為の物であって、武の修行としての魅力とはならない。となるのだろうか。
道徳も暴力も同じものでセットではないでしょうか。
人切りと言われた岡田以蔵なども、誰でも斬り殺した訳ではなく斬る対象と斬らない対象の分別をしていたところ、また斬って後悔した逸話などにはある何か道徳的なものがあったのではと思います。
また仮に人斬りに襲われたとき、道徳と暴力はセットで対処するのではないでしょうか。
戦わずに勝つなど。(きれいごとではなく実際にです)
人きりでなくても、生活のなかで起きることに対してもそうです。
世界の名将や賢帝と称される人達には、他国や自国の民との関係も良好です。
戦場に放り込まれても、人への配慮があり、かつ殺されずに敵を倒すというのは
理屈の域を超えていると思います。相手はどんな汚い手段をつかってもいいわけですから。

私は怖くて逃げるとか、構わず皆殺しにするといのはよく分かるのですが・・・(苦笑
やはり追求は終わらないです

>武道の追求者はタダの嗜好家なのだろうか? 
続ける動機がないとやめてしまうのでその要素は多少はあるのではないかと思います。追求と嗜好は全く同じということはないです。
>人間的成長が得られると信じられている武道とは幻なのだろうか?
人間(他の生き物も含め)暴力性が根源にありますから、その暴力に対する追求と探求はその『性』(人間性の性)ってなんだろうという追求。そのアプローチは人それぞれなので、成長と考えるかどうかは人によると思います。成長の定義も人それぞれです。 
>私の武道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報