私は20年前早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学の学生でした。

基本的に講義には出席してましたが、試験前などに「○○学のノートコピーさせて」など言ってくる輩が許せなかったです。

まず人が前期だけでも12回、通年だと24回も講義に出席するために往復3時間弱かけて大学に移動し、1回に就き90分も教授の話を聞きながらノートを取り試験に備えてるのに、試験前だけ友だち面してたった数分のコピーで人の苦労の成果をまるごとかっさらうのが許せなかったです。

ノートをコピーする奴は良心が痛まないんですか?人間のクズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

しょうがねぇなぁ....。



みんな金を借りに来る、金を借りる奴なんて人間のくずだ。
言ってりゃ良いですが、言っている間に銀行や金貸しは、金を貸して儲けているんですよ。
まさか早稲田の政経出た40代の人間が、それを知らないはずは無いでしょう。
そもそも、俺をあてにするなんて、って言ってたら、大隈重信は早稲田建てましたかね。

ちなみに私は、ノートを借りもしたけれどノートじゃ無い物まで貸しもしたんで。
自分のノートで他人が少しは賢くなるなら、そりゃ結構なことでしょう。
んなこと言い出せば、俺の授業内容は俺が勉強して研究したことであって、微々たる金出してその話を聞き出そうなんてふざけるな、と授業を拒否されますよ。

あなたの倫理観は、ある面では正しいと思いますが、非常に近視眼的です。
あなたの努力を他人が評価してくれるんです。結構なことだと思いますがね。
そのみんなの評価尊敬を、あなたは何かに変えられないのですよ。
金取ったって良いと思うんですよ。
いや、あいつのノートは1科目100円の価値はある、なんてことにでもなれば、試験の度に10万円入ってくるかもしれない。
良いものなら5万円は堅い。最低年間10~15万。学費の足しにはなる。もっと売れれば学費の半分稼げるかもしれない。
全然知らない先輩から声かけられて、それで知り合いになって、後々色々な情報を得られたかもしれない。
あなたとは違うタイプの人間だろうから、あなたが詳しくないようなことを知っているかもしれない。
誰かの起業した会社が大きくなって、失業したあなたを拾ってくれるかもしれない。
最後にしくじって地獄に落ちた時に、ノートを借りて救われた誰かが、天国から蜘蛛の糸を垂らしてくれるかもしれない。

ノートを借りに来るやつがいるんなら、そこまでが社会科学的な事象でしょう。ほぼ間違いなく。
それを、倫理的に非難する、法律で規制する、というのもありっちゃぁありでしょうが、せっかく水が上から下に流れ落ちているんなら、そうだ、水力発電所を建てよう、というほうが賢いだろうと思います。
また、私は中学の頃から後輩の面倒見てきたんで、自分にマイナスにならない程度のことを他人に提供するということに抵抗はありません。
後輩は、自分の経験等々を生かして、私より楽に上手になって欲しいと思ってました。
そんなときだけ友達面、なのかどうかはそいつだけの責任では無いのですし。
    • good
    • 0

私も同じような経験があるので、あなたの気持ちは分かります。

自分の都合の良いときだけ友達面して、利用するなんて、本当に不愉快ですよね。私はそういう経験をして大学時代にノートを貸してと頼まれても、友達以外には断るようにしていました。それで縁が切れるなら、所詮その程度の人間だと思いますし、そんな奴とは関わりたくないですから。
あなたと同じで、私も親しくないのにノートを貸してと言う人は嫌いです!!
    • good
    • 1

そんな”クズ”とはノートを貸すのを拒否して縁を切ってしまえばいいんじゃないですか?


まあ、結果友達をみんな失っても責任は持ちませんが。

あ、そんなしょぼい関係でしか友達がいない人ではないですか。それはよかった。

ちなみに最近の学生は携帯で板書をやみくもに写メって終わりみたいな新手が出てきてるそうですから、時代が悪かったですね、としか言いようがありません。個人的には、それだけ苦労したなら金払ってもらうとか、別の授業も含めて過去問横流ししてもらうとかすれば持ちつ持たれつでいいともうんだけど、自分が苦労したから他人も苦労しろ、っていう理論は人生損する典型的パターンですぜ。
    • good
    • 0

あなたの倫理観を大事にされることをおすすめしたいのですがよろしいですか?


というのはあなたは苦労して学校に3時間もの時間を費やして通われたのです。そしてまたあなたの偉いところは学校に通える感謝があるから、講義に対していい講義悪い講義と批評せずに、全ての講義から少しでも自分のものにしようと必死に写し努力されたのではないですか?そういう感謝や努力を知らずに平気にノート貸してといともあっさりコピーして何食わぬ顔で過ごす輩に頭がきているのですよね。
あなたはとても謙虚で人格が上品なのです。故にほんとの意味で自分を高められるまたは切磋琢磨できる仲間をお持ちだと思うのですがいかがですか?
あなたにないものは人を馬鹿にすることです。人を馬鹿にすることがないからこうして苦しむのです。それは人を信じることができるからです。
でも20年がたちおそらく何かで悩まれていて報われないと感じることがあってこのような質問をしていると思うのですがいかがですか?
またあなたはとても正直であるので苦しいことを苦しいと素直に表現できるのだと思います。

コピーをした人間はおそらく人間の感情をあまり尊重しないような輩なのだと思います。もしくは例えばあなたはどんな講義でも感謝の気持ちと求道心でちゃんと講義を聞ける心があるけどコピー人間はその心がないのです。多角的に考えるならば早稲田大学に入学はしたものの早稲田大学は第一希望ではなくすごく悔しい思いで泣く泣く早稲田大学に行くことになってしまってもしかしたら親にも早稲田大学を馬鹿にされて過ごしていた学生だったかもしれません。はたから見ればコピー学生を羨ましいと思う人間まさにあなたも要領のよさをムカつきなおコピー人間にさして悪いことなどが起こらずもしかしたらあなたが羨ましいと思うことでもあったのか?が身に起こっていたのかもしれないけど、コピー学生はもしかしたら誰にも何も言えずに自傷行為(カッターで自分のこと切っちゃう)もしかしたら要領のよさからそういう仲間に目をつけられて麻薬とかに手をそめるとかあるかもしれません、、、、こんな風に私が感じるのはコピー学生のメンタルの弱さを感じるからです。
もしまれに講義に対して批評をしていてあなたを馬鹿にしてコピーしたのならばそんな風に馬鹿にする必要はないのですよ。やはりほんとはあなたのように真面目に感謝して講義を受けたかったけどとてもそんな風に感情がならなかったことがきっと何かあるんじゃないかな?
あなたにはあなたの使命があってコピー学生はメンタル弱そうだけどコピー学生の使命があってあなたはメンタルの強さ優しさを備えているので今後もしまた自分の努力が踏みにじられそうな時は、これは貸すことができない。自分が努力したものを簡単に渡すことができない。なぜこれをあなたに貸さなければいけないのか。教えてほしい。僕にはかす意味が分からない。などと自分の思うことを伝えて断ってみたらどうでしょうか?それともこれを貸したら僕に何かおごってくれるのか(笑)とかユーモアに対応してみてはいかがでしょうか?
決してあなたはぶれずにあなたのままでこれからも生きてください。
    • good
    • 0

あなたの努力がそのノート程度なのか、と聞かれているんだが。


それともあなたのノートは即出版可能で、その分野の学生にバンバン売れるようなできだったのですか?
どうせ下手くそな講義だろうに、そこからそんなもん書けるんなら、出版社に持ち込めば、友人ももっと喜んだでしょうに。

> まさに『利用』です。

そう、あなたに相手を利用する能力が無いのです。
物が実際に右から左に移動するのに、あなたはそれを利用できないのです。
20年経ってまだ理解できませんか。
早稲田はダメガリ勉が行く大学では無いんで、行き先を間違えたのでしょう。


腐って黒く変色したカルピスみたいな講義ならいくつも受けたような気がする。
さすがにそういう講義のノートは借りる気もしなかったかな。
一つ特別講義があって、一人で聞きにいったんですが、普段ノートを取らない私がびっしりノートを取るくらいのおもしろさ。
友人に、こういう講義があってさ、と。
ノートを見せる私と見せたがらないあなたと。
試験のために勉強する、なんて糞みみっちい目標を立てるからおかしなことになる。
くだらん。
    • good
    • 2

No.7です。



ありゃ。
意図せず自身が三流であることを認めちゃう返答が返ってきましたよ。

ってかさ、
ノートを写しただけで講義の内容を理解できるくらい「薄いカルピスのような講義」だったのか
ノートを見るだけで理解できるような「優秀な奴」から写させてと言われたか
のどちらかではないのかな。
それともノートさえ見れば何とかなると思い込みの激しい「場違いな奴」だったかだ。

質問や回答への返答を見る限り、”popcorn008”さんは「場違いな奴」の仲間に見えますよ。
No.6の方も仰っているように恥ずかしい行為ですので、質問を即刻「ベストアンサーなし」で締め切ることを勧めます。
変に返答をしない方が得策です。(マジ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力だって必要だろうが

お礼日時:2016/08/10 17:55

5流の大学及び大学院の出身者です。

友達のノートのコピーをしたこともありますし、自分のノートを貸したこともあります。
ノートのコピーを取らせてもらった相手には、これからの人生でお返しをできればと思いますし、もし本人に直接できなかったとしても、それ以上の働きを社会にお返ししていきたいと考えています。

ノートを貸した相手が、コピーするだけで相手は全然協力しないのであれば、そのような縁だったのだと思います。
貴方に何にも協力しないで貰うだけの方であれば、お金を貸して返ってこないことと類似します。

しかしながら、20年前に貴方が早稲田大学政治経済学部経済学科と言う一流大学で親切にノートを貸したという事実があるのですから、そのことは称賛・尊敬されるべきことであり、貴方の人生において必ずポジティブな方向に働いているはずです。それは小さなことなのかもしれませんが小さなプラスだと思います。ご卒業後の20年間も常に貴方が与え続けることをされてきたのであれば、積み重ねてこられた小さなプラスが大きなプラスに既になっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発送の転換ですね。

もらうだけの奴はマイナスが積み重なってそのうち人生で損をする、そう思いたいものです。

お礼日時:2016/08/10 17:13

だったらそう思っていればよいのではないでしょうか。


自分はそう思うことを否定しませんが、同意もしません。

(´・ω・`)同意を求めることを目的とした投稿のような気がするんですよ。これ。
利用規約や禁止事項も読めない情弱は罵倒されて消えろと誰かが言っていたような気がします。(表現はアウトですが、文意は筋が通っていると思います)
一流なんておこがましい。中身は三流にすらなれないようなやつに向けた言葉ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

余計なお世話です

お礼日時:2016/08/10 17:10

同じ所を出ているから貴方の発言が恥ずかしいだけ。

40でも70でも一緒。頭の良し悪しではない。貸した貴方が人を見る目がないだけの話。そいつもきっと偉く成っているのだろうな。

みっともない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

偏差値を出したのはKYでしたね、

お礼日時:2016/08/10 17:09

早稲田大学政治経済学部経済学科



こんなつまらない話題で引っ掛かっている人間がここを出ているとは俄かに信じ難い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出身です、これは紛れもない事実。

あなたは英国社で偏差値70以上を取れるんですか??

お礼日時:2016/08/10 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一流大学を中退した人のイメージ

一流大学を中退した人のイメージ

以下の大学に限ります。

慶応 早稲田 上智 立教 学習院 中央 明治 青山学院 法政 東京理科 同志社 関西学院 立命館 関西 西南学院

Aベストアンサー

北野武やサンプラザ中野などの中退有名人が目立ったので、以前は学歴を利用せずとも生きていける才能がある人、大学の枠には収まらないデカい事をやりそうな人という印象がありました。

今はただ要領が悪いダメ人間という印象しかありません。必要な授業だけだと小学生よりヒマだし、要領よくこなせば起業するのもミュージシャンや芸人を目指すのも自由に両立できるからです。私立が高いとはいえ奨学金も分納もできるので、お金がないというのもどうかと・・・。

・オンラインゲームにはまって授業に出ない
・友達ができずに学校がつまらない
・事前にたいした検討もせず、興味ない学部に入ってしまった
・留年して面倒になった

中退するのは、おおかたこんな感じの人が多いです。


それと、僕もそれらの大学に一流というイメージはないです。どちらかと言えば、そのあたりでないと大学卒とは言えない。

田舎出身なので有名私立はすごいところだと思っていましたが、上京して予備校に通ってみると、平均的なアタマで環境が整っていれば、入れないほうがおかしいレベルだと知りました。早慶なんて、田舎の比較的優秀な高校で上位の生徒が目指すものですが、東京で育てば、平凡な高校で中の下ぐらいの成績でもそれなりに射程内に入ります。文系に限られますが。

学歴重視や学閥の存在する企業が多いのは、学歴を重視していると言うより、その程度の大学も出られなかったヤツはマズいだろというのが本音。1年まじめに勉強すれば入れるし、あとは遊んでいても卒業できるのを大卒者自身がよく知ってますから。

北野武やサンプラザ中野などの中退有名人が目立ったので、以前は学歴を利用せずとも生きていける才能がある人、大学の枠には収まらないデカい事をやりそうな人という印象がありました。

今はただ要領が悪いダメ人間という印象しかありません。必要な授業だけだと小学生よりヒマだし、要領よくこなせば起業するのもミュージシャンや芸人を目指すのも自由に両立できるからです。私立が高いとはいえ奨学金も分納もできるので、お金がないというのもどうかと・・・。

・オンラインゲームにはまって授業に出ない
・友...続きを読む

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q私立の一流大学は慶應義塾大学と早稲田大学だけですよね。

私立の一流大学は慶應義塾大学と早稲田大学だけですよね。

Aベストアンサー

内閣情報調査室周辺国機密調査課諜報員
https://www.facebook.com/kojitany
https://www.facebook.com/masako.yamanaka.35?ref=ts&fref=ts

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q一流の私立大学は慶応や早稲田だけなんですか?!?!

一流の私立大学は慶応や早稲田だけなんですか?!?!

他にも有りますよね?!

Aベストアンサー

一応、私大の高学歴の定義には、早慶にMARCHなども含まれます。

http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%AB%98%E5%AD%A6%E6%AD%B4

Q大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

数学や英語は得意なのですが
国語が少し苦手です。
早稲田の国語はとても難しいと聞きました。

早稲田の政治経済学部を受けて合格した方、国語はどんな風に勉強をすすめましたか?問題集や参考書でおススメのものがありましたらお願いします。
また、早稲田に限らず、国語が苦手であったが努力して克服した。などという人がいたら、お願いします。


早稲田の現代文の特徴は、####で%%%な問題がよく出ます。なので***の対策が必要です。自分は、〇〇〇といった教材を夏休みで終わらせ、9月10月で、@@@問題集をやりました。あと、新聞の社説なんかを読むのもいいと思います。
また、古典については・・・・・



みたいな感じの回答くれるとうれしいです。



英語についても、お願いします。





どんなことでもいいです。


「英語は最低、〇千語ぐらいの語彙力はいる。」
とか
「国語は、要約の練習たくさんするといい。」
とか

一言でもいいです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するにひとことでいうと「早稲田政経合格者の
体験記を読みたい」ということになると思うのですが。

あなたのことをできるだけさらして「診察」してもらわない限り、
あなたの処方箋は出てきません。カスタマイズされることのない
一般論であるなら、数が多いほうが精度は上がります。

であれば、ここでパッとしない「例」を自作する時間を、
あるいはその回答がポツリポツリと来るのを待つ時間を、ちょっと
ググることに回すだけで、合格体験を他人に聞いてもらいたい
ひとは世の中にいくらでもいることがわかります。

http://waseda-links.com/mori/taikenki/index.html

これとか。その中で自分に合った方法論を探すのが近道です。

Q関西大学を中退して、早稲田の文学部を再受験しようと考えています。

関西大学を中退して、早稲田の文学部を再受験しようと考えています。
とりあえず、今の実力を見ようと思い、センター試験(2009)を解いてみると、英語144点世界史70点国語160点でした。
正直、2ヶ月のブランクはあるものの八割くらいは取れると踏んでいましたが、結果が上の通りで、かなりの不安を覚えています。
ブランクを取り戻すにはやはり2ヶ月が必要になるのでしょうか?
また、早稲田に受かった方がいらっしゃったら、夏の時点でどれぐらいの到達度にあったかを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

> 関西大学を中退して、早稲田の文学部を再受験しようと考えています。
どうして中退して再受験するんですか?
再受験するだけなら中退する必要はないですよ。
落ちたときのことも冷静に考えられる合理性が無ければ
再受験のための余計な一年を乗り切るのは
精神的に難しいのではないかと思います。

> とりあえず、今の実力を見ようと思い、センター試験(2009)を解いてみると、
> 英語144点世界史70点国語160点でした。
> 正直、2ヶ月のブランクはあるものの八割くらいは取れると踏んでいましたが、
> 結果が上の通りで、かなりの不安を覚えています。
> ブランクを取り戻すにはやはり2ヶ月が必要になるのでしょうか?
すぐに取り戻せるでしょう。
しかし、試験勘は今すぐ取り戻す必要はないので、
受験前までやってた受験勉強の続きをされたらどうでしょう?
一年やってきて基礎力があると考えられるなら
すぐ過去問に取り組んでもいいんじゃないかと思います。

Q駒澤大学経済学部現代経済学部について

この春、駒澤大学経済学部現代経済学部に入学するのですが、今から卒業までに資格をとって、就職を少しでも有利に進めたいのですが、どのような資格があるでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済学部現代経済学部」
珍しい学部があるんだなと思いました。が、やはりそういう学部はなかったです。

http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/gakubu_keizai/

現代応用経済学科のことでしょうか?

皆さん、資格資格言ってますが、まずは正しい日本語、正確な記述から取り掛からないことにはどうしようもありません。確実性を身に付ける、そういう地味な所も訓練しましょう。やっぱり、駒沢だもんねぇと思われないようにしましょう。
仕事で、こういう粗忽タイプに出会います、一体どこのボンクラ大学かと聞いてみると、ソコソコの大学だったりします。ゆとり教育なのか、本当に学力低下なのかわかりませんが、任せた仕事もどこか基本的なことで大ポカがないかと気が気じゃありません。

社会に出ると、自分の言葉に責任を持つ、その自覚が一番です。

Q高校中退→大検(高認)→早稲田・慶応・マーチの就職

今、私は高校中退を考えております。理由は健康問題です。
そこで質問なのですが、高校を中退し、高認をとり、早慶またはこれに準ずるレベルの大学に行きたいと思います。
この場合、会社の採用試験の際、履歴書に高校中退と書かなければいけないので、そのことがネックになりそうです。
ですので、このようなケースに当てはまる方、若しくは企業の採用の担当の方にお答えしていただきたいのですが、高校中退が著しく影響している(した)、自分だったら高校中退はあまり採用したくない。などの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし健康上の問題で中退したにも関わらず、それをバネに大検を取って早稲田・慶應に入りました、って事なら
誰が見ても根性のある人間だと思うでしょう
採用する側としては、あとは健康上の問題がどの程度仕事に影響するかを踏まえての採用になると思いますよ

Q慶應経済と早稲田大学政経学部(経済学科)について

経済学を深く学ぶには数学の知識が不可欠かと思いますが、早稲田と慶應の経済では、どちらの方が、経済学における数学を扱う科目が充実しているでしょうか?また、数理経済分野で研究業績を残している教授が多いのはどちらの大学でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
経済なら「一橋」と早慶の教授がいいますが・・・。
実際、学部で数学なんかありません・・・。
数理経済学なら、京都大学の西村先生か?早稲田は永田先生か?スティッツの弟子の藪下さんも政経。
数理経済学だと、「東大なんかの数学科卒業生」の方が充実している気がします。
大学と大学院は別物です。研究者になる場合、早慶は博士号出しません。慶應は商学部の博士号を取ることになる。早稲田はそもそも教授がもっていない。
「大学院進学を考えていたときに、慶應の先生に、博士号を出す大学かどうかを調べて進学した方がいいといわれました。」
数理経済学の研究者を目指されるのであれば、東大か京大で数学を学んでから経済学の大学院に進学された方がいいと思います。
学部レベルであれば、「どっちもどっち」です。学部生は、どちらの学部も勉強しに来てませんから・・・。高校生?数理経済学ってすごいですね。
大学院なら、早慶は止めた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング