プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
墓地の除草に塩がいいと人から教えて貰って、何回かまきました。
インターネットとかで調べると、
塩は石によくないとか、中の鉄が錆びるとかでよくないとか載っていましたが、実際のところどうなのでしょうか?
塩は安いし、土にも含まれているし、
撒けばしばらくは生えないので、草取りの手間が省けて良いと思っていたのですが、
詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• もっと良く調べるべきだったと後悔しているのですが、お隣のお墓に迷惑が
    かかってはいけないので、中和する方法はないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 17:33

A 回答 (2件)

何回か撒いて、日中の雨の降る前辺り、じとじと湿気が有るときに行ってみた事有りますか?一度見たほうが良いかと思います。

草が出ると言う事は、土の部分が有ると言う事かと思いますが、それ以外の、石の部分、コンクリートの部分等、どうですか?
まだ雨が降る前なのに、石などが濡れていませんか?
石やコンクリートに塩がかかると、結露するようになります。
表の方はそれが気にならないなら、ふっても構わないかと思います。
土の中のほうですが、右側の石と左側の石を鉄筋や長いネジで固定している場合があります。
前と後ろも。
土の中の鉄類が石同様結露していると思ってください。
鉄類の結露が激しいと、腐食も激しくなります。
終いには鉄筋程度だったらボロボロにちぎれてしまいます。
そうなると、石が外側に押されていきます。
目地が開いてきますので、判るかと思います。
今の工法で作った墓なら、50~100年位動きませんが、塩を使うと自分が作った墓が、自分が当代のうちに壊れ始める場合があります。

と言っても、粒状の除草剤も塩で有ることには変わりないので、将来的に腐食しますが。
手で草を取り続ければ、孫の代に壊れ始める物が、塩を撒けば自分の代に、粒状除草剤なら息子の代辺りに壊れ始めます。

何を選んで、どう管理するかは質問主様の判断です。
私は除草剤を撒いています。かなり大量に。一区画に3Kg。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧な回答をありがとうございました。
この回答を頂いたあと父親に相談しましたら、昔の墓なので、鉄類は使っていないとの事で安心しましたが、大変ですが手で草取りをした方がいちばんなのかなとも思いました。
お墓の事を知れてよかったです。ありがとうございました。

付近に農家とかが無くて

その場所で今後一切植物は植えないというのであれば、OKです

塩を撒いたらしばらくではなく、土の中に残留しますので、長い年月なにも生えなくなります
    • 1