アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みで、理科の自由研究の宿題のやる事(?)実験する事を決めていません。
というより、何をやればいいか思いつきません…(´・ω・`)
私は中学生なので、中学生でもできるような理科の自由研究を教えてください。
それか理科の自由研究が書いてあるサイト(?)を教えてください!

A 回答 (7件)

何だかねぇ、一昔前やったらとても恥ずかしくてでけへんかったと思うけど・・・


こんな【破廉恥な】質問が平気で増えてきたなと落胆してる、一理科系出身者ですわー(-_-)

>中学生でもできるような理科の自由研究を教えてください。
>理科の自由研究が書いてあるサイト(?)を教えてください!
ネタは、あくまで自分の普段の生活の中で見つけましょう。
こんなとこでネタ募集してる段階で、既に「自由研究」ではありません。


人から提供されたネタで何かやったとこで、思っきり「時間の無駄」って感じへん?
それとも、単に「やりゃええ」って思ってない?

別にゴリ推しするわけやないけど、最近の世の中の傾向見てて
「もっと理科をちゃんと勉強しぃや!(>_<)」
って思うこと、山ほどあるんよ。
中学レベルの理科やったら、手抜かんとちゃんと勉強&体験しといたがええって!


「コラーゲン食べれば、お肌ツルツル!」って、コラーゲンもタンパク質やから、胃で消化されればロース肉やサンマと一緒のアミノ酸やん!
でも、そんなんに騙されて、一生で何百万円も使うオバハンもいてる。
(某タレントでもいてるけど)「水素水飲んだら健康になる!」って、液体の中に溶けてる気体を吸収する体の器官って、いったいどこ?
やはり、そんなんに騙されて、一生で何百万円も使うオバハンもいてる。

そんな小ズルい業者に騙されて、一生涯ええようにカモにされるか?
今のうちに多少でも苦労して身に着けた知識で、上手いことやって行けるか?

理科って、意外と身近やし、大切なんよ!
    • good
    • 1

理科の実験ネタだったら「日本ガイシ」様の【NGKサイエンスサイト】をいつも薦めています。


 http://site.ngk.co.jp/index.html
    • good
    • 0

今は書店などで自由研究用のキットが売ってるそうです。

調べたいことがなければ使ってみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2016/08/13 16:58

私が、小学二年でやった奴、我が家は小さく六畳間が三つしか無かった、温度計を三つ買ってもらって、各部屋の同じ位置に吊し、全日の正午の温度を各部屋で測った。

さらに一日だけ朝四時から夜十時迄、一つの部屋の温度を毎正時測定した。
担任はあ然とした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その担任は凄くて驚いたんですかね?それともえっ?というような驚きだったんですかね?(笑)

お礼日時:2016/08/12 20:44

下品な話だけど、地面に穴掘ってそこにおしっこかけて真ん中にコップおいてビニールシートをかぶせて角に石をおいて6時間以上待つそしたらコップに水たまる。

それを飲む。そしたらレポートする。自分の思ったことなど。注意、人気のない場所ですること!晴れの日にすること!よく日光が当たるところですること!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 20:41

https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

はい、沢山あるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 20:50

グーグルさんで検索ぐらいしようよ


いくらでも出てくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ググッでも出てこなかったためここに質問しました。
気を悪くしてしまっていたら申し訳ございません。

お礼日時:2016/08/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!