今度、移動になる会社の同僚の送別会を
20人程度で行うんですが、
餞別を出そうということになりました。
そこで質問なんですが、
封筒を包んでいる紐(正式名称知らなくてすみません)
赤白、黄白、黒白(もちろん違うとは思いますが)とか
あると思うんですがどれがいんでしょうか?
また表書きはどうすればいんでしょうか?
会が土曜日なのでどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nao-toさんこんばんは


お餞別の場合は普通の赤い蝶結びの水引で大丈夫です
表書きは上司に対して「お餞別」では失礼にあたるので
「おはなむけ」「御栄転祝い」とかにします

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
参考URLのほうも大変勉強になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:32

紅白5本または7本の水引きのついた又は印刷された一般祝い用(婚礼以外に使用)ののし袋があります。

表書きは「はなむけ」「餞別」「御餞別」のどれでもいいでしょう。金額によって大きさを選んでください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会で、送られる側はお金を包むべき??

先月末で退職したのですが、今度送別会を開いてくれることになっています。
送られる側なのですが、別でお金を包むべきなのでしょうか?周りの人にも聞きましたが、「いくらか包む」という答えでした。
もし包むとしたら、表にはなんて書けばいいのでしょうか?また、熨斗袋でよいのでしょうか?
ちなみに、勤務の最終日には各部署に菓子折りを持って、挨拶回りをしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの職場でも、送られる側の人は最後の日に菓子折りを持って挨拶回りをするだけです。ただ、職場の全体での送別会以外に特定の人たちに送別会をしてもらい、記念品を貰った場合には、その人たちには、退職後に挨拶状と気持ちだけの品を送っている場合がありました。昔の話ですが、テレホンカードを作った方もいました。あるいは、二次会で出される方もいました。(自分のなじみの店で勝手に払ってしまった人もいました) 退職後に催してくれるというのは、単なる職場での付き合いというのではないと思いますので、少人数の場合、後日何か贈られたらいかがでしょうか。

Q歓送迎会での寸志の金額は?

今回転勤になり、今までいた職場では送別会、新しい職場では歓迎会を行っていただける予定となっています。

こちらの地域(職場)でのしきたりとしては主賓からは会費は徴収しません。
そのかわり、「寸志」としていくらかの現金を包んで幹事に渡すんです。
その後、幹事から「○○さんからご厚志頂戴しました」と披露される流れです。

例えば会費が3000円だった場合、寸志は3000円位が妥当なのか?
それとも5000円位は包むべきなのか?
悩んでいます。

大体の相場があったら教えてください。
御自身の経験上のお話でもかまいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだりすることがあるので「寸志」という慣例を続けているようです。
私のいた職場では、たいてい会費は5000円だったので、一般社員は、そのままの金額だったように記憶しています。

金額や、寸志を渡すタイミングなども、職場によっていろいろなのではないかと思います。
幹事に「寸志は、いくらくらい包めばいいものですか?」と率直に聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか。
また、現在の職場と新しい職場で相場が一律とも限りませんので、それぞれ確認してみたほうがいいのではないかと思います。

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。
ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報