今度、移動になる会社の同僚の送別会を
20人程度で行うんですが、
餞別を出そうということになりました。
そこで質問なんですが、
封筒を包んでいる紐(正式名称知らなくてすみません)
赤白、黄白、黒白(もちろん違うとは思いますが)とか
あると思うんですがどれがいんでしょうか?
また表書きはどうすればいんでしょうか?
会が土曜日なのでどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nao-toさんこんばんは


お餞別の場合は普通の赤い蝶結びの水引で大丈夫です
表書きは上司に対して「お餞別」では失礼にあたるので
「おはなむけ」「御栄転祝い」とかにします

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
参考URLのほうも大変勉強になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 23:32

紅白5本または7本の水引きのついた又は印刷された一般祝い用(婚礼以外に使用)ののし袋があります。

表書きは「はなむけ」「餞別」「御餞別」のどれでもいいでしょう。金額によって大きさを選んでください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆のお供えにつけるのし

実家へお盆のお供えを贈ろうとしているのですが
のしは次のうちどれを選んだらいいでしょうか?

御祝(ご結婚関係)
御祝(ご結婚関係以外)
内祝(ご結婚関係)
内祝(ご結婚関係以外)
結婚祝
寿
御礼(お祝の御礼)
御礼(仏事の御礼)
御中元
御歳暮
寸志
粗品
御見舞
快気祝
志(仏事)
御仏前
御霊前
御香典
のしのみ(蝶結び)
のしのみ(結び切り)
のしのみ(仏事)

Aベストアンサー

こちらの一番下を参考になさってください。
「御供」または「御仏前」です。
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/concierge/manner.html

のし紙は黒白か黄白の結びきりの水引つきを使いますが、地方によって違いますので
身近な方に確認なさるのがよろしいと思います。
http://www.taka.co.jp/okuru/sou/o-sou-tu.htm

Q送別会の時って包むの?

主人が今年の4月に10年以上活動をしていた消防団を辞めました。
それで団員の方が送別会を開いてくれるとの事で主人が呼ばれました。
その時に辞めた人間からいくらか普通は包んでいくのでしょうか?それとも手ぶらで行っていいのでしょうか?
私は仕事を辞める時とかの送別会には包んでいった覚えもないしなぁと思い。突然主人がいくらか包んでいかなくちゃかなぁと言い出したのでどんなものかと質問させていただきました。
主人は40歳で去年は班長をやっていました。

Aベストアンサー

一般常識的には被送別者(=ご主人)がお金を包んだり、何かを手土産で
持ち込んだりすることは不要です。
それは一般団員であろうと班長であろうと団長であろうと変わりません。

通常であれば、被送別者は招待扱いで、会費制でも会費を徴収される
ことはないと思います。

どうしても何かを出したいなら、送別会が特別に盛大だった場合に
だけ、後日お礼ついでに消防団に対して菓子折りでも持っていけばいいんじゃないですか?

消防団ってそんな特殊な世界なんでしょうか???

No.1さんの回答に対するお礼の中で
> 以前辞めてから消防団の旅行に招待という形で~
とありますが、こういうケースはいくらか包んだり、何かを持参する
のが一般常識的な行為です。

Q「のし」について教えてください

先日無事挙式が終わりました

祝い金のみもらった方に
お返しを考えています

のしは
「寿」ですか?
「御礼」ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます^^

結婚のお祝いへのお返しであれば、
通常は『内祝』だと思います。(結びきりの”のし”で)

『寿』でも間違いでは無いようですが、
引き出物も『寿』なので、私はお返しには
『内祝』を使用しました。
どちらでも良いという感じのようです。

おまけ:お返しは、挙式後できるだけ早く(約一ヶ月以内)
    が良いようです。

ご参考までに~。

Q葬儀後の香典の表書きと包む金額は?

以前職場の先輩でお世話になり、その後2年ほど前に定年退職され、年賀状のやり取りぐらいのお付き合いの方が10月7日に亡くなられました。
訃報を聞いたのが遅く、葬儀に駆けつけることができませんでした。
香典を送ったほうが良いのか自宅にお線香をあげに伺ったらよいのか、また香典の表書きと包む金額はいくらにしたら良いのでしょうか?(ちなみに私は30歳代です)

Aベストアンサー

お近くでしたら伺ってお香典をあげに行かれてもよいとは思いますが、
あまり親しいお付き合いがなかったとのことですので、
お手紙を添えて、現金書留で郵送されてはいかがでしょうか?

お香典の表書きは、宗派により違いますので、参考URLをご覧ください。

http://www.e-sogi.com/sanretsu/koden1.html

http://www.japan-net.ne.jp/~hanashou/kouden.html

また、四十九日を過ぎますと、表書きも変わります。

金額ですが、お付き合いの程度から考えて、5000円で良いと思いますよ。
お香典の金額はお気持ちですので、10000円でもかまわないと思います。

参考URL:http://www.e-sogi.com/sanretsu/koden1.html

Q結婚祝いのお返しののしには??

結婚祝いに現金をいただきました。
お返しの品を送ろうと思うのですが、
のしにはなんて書いてあるものを
選べばよいのでしょうか??

御礼??それとも内祝い??
どれが良いのでしょうか??
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚祝いのお返しは、
のし上;内祝い
水引き;紅白10本・結びきり(ほどけないように)
のし下(名入れ);新しい姓、もしくは2人の下の名前
となります。

品物はいただいた金額の半額程度のもの一般的ですが、
これは家によっても違いますので
もしいただいた方がご親戚でしたらご家族の方に聞いてみたりしてもいいかもしれません。
会社の方やご友人でしたら、上記の通りでよろしいかと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q【のし】両親へ雛人形のお礼について

昨年、娘が誕生して今年が初めてのひな祭りということで、両家の両親より雛人形をいただきました。
お礼として和菓子の詰め合わせをしようと考えていますが、のしにどのように記載してよいのかわからずに質問させていただきました。
購入していただいた御礼の気持ということで、【御礼】と記載しても大丈夫でしょうか。

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内祝がよろしいかと思います。
返礼という意味ではなく、節句を迎えられた喜びを表すものです。

初節句の返礼は、もし遠方でなければお食事・膳を囲むといいですね。
その場合には、「内祝い」は基本的に必要ありません。
ですが、気持ちとして渡すと嬉しいですよね。
今、和菓子屋には桃の節句にちなんだお菓子も多数あり、折詰もしてくれると思います。

遠方ならともかく、ただお菓子をぽんっと渡すだけでは失礼です。
やはり初節句はみんなでお膳を囲み、御礼状と写真を渡すと両ご両親にも喜ばれると思いますよ。
あなたや旦那さんの心証も良くなることでしょう。
用意する方は大変ですが、贈って頂いたのですから、感謝を込めてやってあげて下さい。

Qお墓参りの時に包む袋の表書き

この週末に実父が母のお墓参りに行きます。

私は子供がまだ小さいので一緒に行けないので
気持ちだけいくらか包みたいと思っています。

そこで袋の表書きですが
「御仏前」でいいのでしょうか?

金額はお供えするお花代になればと
5千円くらいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

包む袋は白に黄色の袋に(お供)と書かれたらどうですか。金額も5千円ぐらいがちょうどいいと思います。親思いの貴女の気持ちが充分に伝わると思います若いのにえらいですね。とても感心しましたよ。

Q葬儀後に頂いた御霊前/御仏前への御礼

7月に夫が急逝しました。11月に入って、遺された夫の年賀状をもとに喪中ハガキを出したところ、葬儀のときに連絡が行かなかった方々から直接又は郵送で御仏前を頂くことになりました。四十九日は過ぎていますし、一周忌にはまだ間があるため、どのようなのしと内容で御礼をしてよいのかわかりません。お歳暮の季節が近づいていますし、平素お歳暮をやり取りする間柄の方々ではありませんので、お歳暮として贈れば御仏前の御礼と理解していただけるかも、と思ったのですが、仏事の御礼に赤い水引というのも変な気がします。どのように対処すればよいか、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も父を亡くし,同様のケースがおよそ1年続きました.
多くの場合は,「御礼」で不祝儀ののし(普通はグレーでしょうかね)をつけてもらって,お送りしました.
中身は,数万のオーダーの人は10,000円程度のお茶,1万程度の人はタオルセット(やはりアンダーな色ですね)をお送りしました.

デパートにいくとこの類の専門の売り場があって,そこの人に状況を話せば全てやってくれます.
お茶にしろ,タオルにしろ,不祝儀用の装丁や色のものがちゃんとあるのにはちょっと面食らいましたが,このようなことは何度も体験するものではないので,葬儀社やデパートの方のアドバイスが大変役立ちました.
一度,デーパートの不祝儀のコーナーを訪ねてみてはいかがでしょうか?
お返しの品のパンフレットもあり,選択の際に役立ちますよ.

Q封筒の表書き

近所のお寺で行われる子供の一歳のお宮参りに参加するつもりです。その際にいくらか包むつもりなのですが、その封筒の表書きを何にすればいいかわかりません。また金額についてもいくら程度が妥当かわからず。
御存知の方、どちらか一方でも結構なので、ぜひ教えてください。ちなみに当日はお弁当も用意いただけるようです。

Aベストアンサー

お宮参りの場合は単に「お参り」だけなら不要ですが、大抵、神主さんに「祝詞(のりと)」をあげてもらいますよね?その場合、お礼を「白い封筒」か「のし袋」にお礼のお金を入れて、表書きは「初穂料」または「御玉串料」とし、下段は赤ちゃんの名を書きます。
神社へのお礼の金額は、だいたい五千円程度が妥当ではありますが、お弁当が用意されると言うことですからお宮参りの「祝詞」を予約する時点で「社務所」に尋ねるのが無難です、予約後でも尋ねれば教えてくれます(地方によって風習が違うから一概にこれと言えない部分です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報