軽自動車の維持費は1ケ月どれぐらい必要でしょうか?

A 回答 (4件)

試しにざっと計算して見ます。

自動車税\10,800。任意保険\35,000。2年に1度の車検60,000は1年では\30,000。
年間総額約\76,000なら月約\6,300となります。
各項目は御自分の場合で金額を当てはめれば正確に出せると思います。
その他、定期点検料やオイル交換代、(駐車料なども)は追加計算になります。

維持費ではないですが、車両代については、車両購入価格と使用年数により月いくら掛かっているかは出ます。
軽でも車両代が高い車を買うと、車両代と維持費で、総額が小型車を購入した時より高く付く場合があります。
    • 0

初めての購入でしょうか?

維持費の中に、燃料代を入れるか入れないかは人それぞれの

感覚で質問者さんはどっちだろうと思います。入れないで答

えます。

車は、月という単位では、維持費を計算できません。普通2年

でいくら、平均して月いくらという、頭になります。

2年に一度、車検・保険の更新という大きなイベントがあるの

で、そうなのです。

車検以外では、不意の修理、数年に一度のタイヤ交換、ワイパ

ー液補充、ワックス、タッチペイント、芳香剤、洗車機等

後は、車のかわいがり方でも変わります。

スリッパに履き替えて乗る。毎日磨く。頻繁にオイルを交換す

る。

車好きには果てしない金食い虫。何もしなければ軽の維持費は月

3000円程度かと思います。
    • 0

一番掛かりそうなのは任意保険、駐車場、車検でしょう。

任意保険は26才未満では5万~10万/年※
自宅に駐車スペースがあれば0
車検は新車では最初は3年、以降2年毎で\10万以上で走った分掛かります。
ガス代はカタログから算出できます。
それを元に算出すればおおよその金額は出るでしょう。

※保険は26才以上からだんだん安くなりますので20代前半ならもう少し待った方がいいかも。
    • 0

>軽自動車の維持費は1ケ月どれぐらい必要でしょうか?

人によって走行距離違うので
まずは、どの程度 走行するのか?

ガソリン、OIL、保険料、消耗部品等
走行距離で変わりますので・・・・

また、一部の保険料は、年齢でも多少変わります。
    • 0