軽自動車の維持費は1ケ月どれぐらい必要でしょうか?

A 回答 (4件)

試しにざっと計算して見ます。


自動車税\10,800。任意保険\35,000。2年に1度の車検60,000は1年では\30,000。
年間総額約\76,000なら月約\6,300となります。
各項目は御自分の場合で金額を当てはめれば正確に出せると思います。
その他、定期点検料やオイル交換代、(駐車料なども)は追加計算になります。

維持費ではないですが、車両代については、車両購入価格と使用年数により月いくら掛かっているかは出ます。
軽でも車両代が高い車を買うと、車両代と維持費で、総額が小型車を購入した時より高く付く場合があります。
    • good
    • 0

初めての購入でしょうか?



維持費の中に、燃料代を入れるか入れないかは人それぞれの

感覚で質問者さんはどっちだろうと思います。入れないで答

えます。

車は、月という単位では、維持費を計算できません。普通2年

でいくら、平均して月いくらという、頭になります。

2年に一度、車検・保険の更新という大きなイベントがあるの

で、そうなのです。

車検以外では、不意の修理、数年に一度のタイヤ交換、ワイパ

ー液補充、ワックス、タッチペイント、芳香剤、洗車機等


後は、車のかわいがり方でも変わります。

スリッパに履き替えて乗る。毎日磨く。頻繁にオイルを交換す

る。

車好きには果てしない金食い虫。何もしなければ軽の維持費は月

3000円程度かと思います。
    • good
    • 0

一番掛かりそうなのは任意保険、駐車場、車検でしょう。


任意保険は26才未満では5万~10万/年※
自宅に駐車スペースがあれば0
車検は新車では最初は3年、以降2年毎で\10万以上で走った分掛かります。
ガス代はカタログから算出できます。
それを元に算出すればおおよその金額は出るでしょう。

※保険は26才以上からだんだん安くなりますので20代前半ならもう少し待った方がいいかも。
    • good
    • 0

>軽自動車の維持費は1ケ月どれぐらい必要でしょうか?



 人によって走行距離違うので
まずは、どの程度 走行するのか?

 ガソリン、OIL、保険料、消耗部品等
走行距離で変わりますので・・・・

 また、一部の保険料は、年齢でも多少変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
学校では、書くことも習いはじめました。
帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がいるかどうか)運が悪ければ彼女は帰国子女であることを隠し、英語拒否反応を示すようになるかも知れません。優先順位としては新しい環境に早く適応し楽しく学校へ行く事となりますので、親の思い込みで英語維持を優先事項にしない方がよいと思います。(柔軟性をもって対応する)

心配な点を先に申し上げましたが、英語力維持のために参考になる事を下記します。

1.現地にいる間に英語の幼児番組を録画する。現在のレベルと少し上のクラスまで。彼女の好きな番組がよいでしょう。

2.絵本、教科書、参考書、CD、などをできるだけ購入しておく。

3.帰国後は通信教育を受けさせる。

4.帰国後、手紙の交換が出来るような友達を作っておく(8歳では無理かもしれませんが)

これ以上のことは帰国後の彼女の適応を見ながら考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_eigo.htm

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がい...続きを読む

Q軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

軽自動車税の未納
今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか?
買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。
売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。
したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。

業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている)
印鑑証明(所有者がディーラーのまま)
免許証のコピーのみ用意といわれております。

ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。

次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(車検の書き換え)が出来なくても、売買したという「譲渡証明書」があれば「いつ、誰から誰に売られたか」を証明できますから、後で、納税して、車検を取って、と言うのが可能です。

ですが、一般的には「売買時にすぐに名義変更を要求」したり「名義変更できないと売買に応じない」のが普通です。

つまり「事実上、売買できない」のです。

なぜ、売却できないのかというと、名義変更できない状態での売買は「2重売り」「3重売り」の危険があるからです。

例えば、AさんからBさんに売却して金銭を受け渡しした後「AからBに譲渡した」と言う譲渡証明書を作っても、車検証の名義をBさんに書き換え出来ません。

Bさんに名義変更できない状態のままだと、Aさんが「車検証の名義は私になっている」と、Cさんに2重に売却してお金を騙し取る事が出来てしまいます。

このように「法律上、手続き上は、税金が未納でも売買は可能」なのですが「詐欺に遭う可能性があるので、事実上、税金が未納だと売買できない」のです。

「税金が未納でも売買は可能だけど、事実上は不可能」なので「可能だ」と言う意見と「不可能だ」と言う意見の両方があって、両方とも「正しい」のです。

>ネットで検索してみると(ここや知恵袋でもそうですが)
>中には未納税だと売却できないとか、所有権移転できないとか
>いう話もちらほら出てきます。

自動車の売買は、名義変更が必要

名義変更は「新しい名義で車検を取り直す」と言うこと

自動車税が未納で、納税証明書が無いと、車検が取れない

車検が取れないという事は、名義変更できないという事だから、事実上、売買できない

って言うだけです。

で、売買(譲渡)は、名義変更が完了出来なくても行える行為です。

税金未納のせいで名義変更(...続きを読む

Q英語で「健康維持のために!」

英語で、「健康維持」「健康維持の為に」
を何と言いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

健康維持:health keeping
健康維持のために:for health keeping
こんな感じですかね?文脈がわからないのであってるか分かりませんが。

Q中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。

Q帰国子女の英語維持について

 帰国子女の親です。
 3年間のアメリカ生活を終えて、2年半前に子供が年長/小学3年生/小学5年生で帰国しました。上の2人は、帰国後、早々に英検2級に合格しました。(残念ですが、年長の子供は殆ど英語が身に付きませんでした。)英語維持の為に、海外子女教育振興財団が主催する『外国語保持教室』90分/週の授業と、ジャパンタイムズの『週刊ST』のクロスワード/英作文の投稿、アメリカで購入してきた英語の本を毎日30分読ませています。(帰国直前に購入した本なので、今では内容が少し物足りないと思っています。)
 現在、小学6年生/中学2年生になりましたが、やはり少しずつ英語力が落ちてきたと思います。
 英語維持の為に、皆さんはどのようにされているのかを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけでもないので、どこかの時点ではそれなりに、本人が「こんなはずじゃなかった」感にさいなまれるものだと思います。例えば英検2級は容易でも1級はとれないとか、アメリカ人と思ったほど気が合わなくなったが、かといって日本人とも違うとか。

で、言葉というものは使えば磨かれ、使わなければ錆びつきます。もうダメかと思った日本語も、いつの間にか人並み以上に使えるようになりましたし、英語も、英語圏に旅行に行けばスラスラと出るようになり、帰国すればパッとは、しゃべれなくなります。そして、30も過ぎて、職業として本格的に英語を使いたくなって初めて、大人の英語が身に付き、TOEICで900点台をとりましたね。英語で話せる気の合う友達も、40を過ぎた今、徐々に培いつつあります。でも、普段は日本語でばかりしゃべっているので、半日会ったくらいでは、すらすらとは言葉が出ません。だけど楽しいです。

お子さんたちが楽しく勉強しているなら、それでいいのではないでしょうか。私も自分が、無理な英語教育を施されなくて幸せだったと思っています。両方一度に操るなんて、頭が変になりそうですしね。たまに仕事で通訳をしますが、私には向きません。ご不明な点などあれば、何でもどうぞ。

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけで...続きを読む

Q軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?

軽自動車のタントと同じ高さくらいの軽自動車ありますか?
一応、中古車で、平成16年式から18年式くらいを探しています。
タントは有名だから、もっと、人気の無い車種でよいのです。
ないでしょうか?

Aベストアンサー

パレット
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。

Qインターナショナルスクール卒業後の英語力維持

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。

どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりま...続きを読む

Q車について教えてください。 中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金

車について教えてください。
中古車。100万くらいの普通車と、170万くらいの軽自動車。保険料や税金、ガソリンなど。維持費は、どちらが総支出額としては安いのでしょうか?

軽は、買うときに高いけれど、維持費は安いと思います。普通車は、買う時は安いけれど、維持費は軽よりもかかりますよね?
私は、軽が良いのですが、家族は普通車を勧めてきます。詳細がわからないので、反論できません。

修理の時に軽の方が高いとか、保険料も車両は高いとか…。本当なのでしょうか??

Aベストアンサー

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


自分としては一人で使うケースが多いので軽にしています。小回りがきいたり、狭いところでのすれ違いとか全然違います。

なお軽自動車はあれもほしい、これもいい、と言っているとどんどんと高額になる傾向があります。
その代わりベーシックなモデルは驚くほど安いです。
この辺は個人の趣味もありますが、スパッと割り切ってシンプルなモデルを道具として使いこなす、のがお金もかからず楽しいと思います。
(ちなみに自分は軽ワンボックス&軽トラックです。ドカスカと荷物が積めるので重宝しています。・・・問題は自転車とかDIYの資材とかの衝動買いのストッパーが一つ減ることかな・・・)

グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報