プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側1車線で制限速度40キロで追い越し禁止の道路を軽自動車で制限速度で走っていたら
後ろのクルマがイラついたらしく中央の黄色い線を跨いでこちらの直後をしばらく走り続けたのですが
やがて対向車が来たから危険なので自分の後ろにピッタリと付いて走り
対向車がいなくなったらまたセンターラインを跨いで走りだしました。

だからと言ってこちらはそのままその走りを続けたのですが
後ろのクルマに迷惑だろうが
違反や事故を誘発しようが悪いのは後ろのクルマで有り
こちらには一切責任は有りませんよね。

A 回答 (10件)

責任は無いですね。


追い越し禁止のところを無理に追い越そうとしてるわけだし、こちらは制限速度守ってるし、向こうが事故起こそうが何しようがこちらに非は無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます。
とても良い回答です。

お礼日時:2016/08/10 23:18

書き忘れてました。


そういう不毛な議論がお好きなのか「煽り」よろしく
議題がおかしかろうが話題の中心になりたくてしょうがない「かまってちゃん」
と見た目おんなじな人ですね。

まぁなんだ。世間の人とうまくやっていけないようなら前出のように1人で
暮らせばいいですよ。お互い(質問者さんと周囲の人)の為に。

あなたは充分ジコチュウな方ですから絶対応じないでしょうけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ふん
違反者に加担するような回答したところで
無駄無意味なだけだ。

違反者幇助の為に違反者に共調しろったって
無理な話だな。

お礼日時:2016/08/11 21:25

No.5,8です。



>迷惑がかかるのは違反者のせいでありこちらのせいでは無い。
そういうお考えですか。ご自分が、正しいだろう法律に従ってそれを信じた行動なら自分に責任がなく、そのために周囲が被害を受けても知ったことではないと。
つまり「自分がよければいい」という事ですがお気づきでない?

そういう人は世間と隔絶し無人島でも購入して1人で暮らす方がいいと思います。
他人の法律違反な行為に触れることもないし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ふん
違反者に加担するような回答したところで
無駄無意味なだけだ。

お礼日時:2016/08/11 21:21

No.5です。



No.5>そいつはセンターラインが黄色でも抜いていけて
その後スピード違反で捕まって頂け質問者さんニンマリ
だと思いますが、お分かり頂けなかったでしょうか。
これまでの補足など読む限り、質問者さんの幸せはそういう所にあると見えましたが。

あと、法律どおりだとか主張して無用に敵を作る行為は、周りの人にも迷惑が及ぶ事が多々あるので
あんまりやらない方がいいです。あなたはよくても。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いくら増えようが違反者は皆敵だよ。
迷惑がかかるのは違反者のせいであり
こちらのせいでは無い。

お礼日時:2016/08/11 09:18

運転者というものは、道路を走っている限り ”責任” は伴います。

それは、安全に且つ、スムーズに道路を使用するということです。また、同じ道路を使用する者同士の譲り合いも時には必要です。つまり、世の中は持ちつ持たれつであるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違反者を擁護する義務は無いね。

お礼日時:2016/08/11 09:14

> 違反や事故を誘発しようが悪いのは後ろのクルマで有りこちらには一切責任は有りませんよね。



そうは言えないのが現実です。
黄色の中央線であれば「はみ出し禁止」ですので、工事等で走行車線が塞がっていない限り後ろの車は違反です。
しかし、追い越しを掛けようとしているのであれば、質問者さんは事故回避の責任もありますが左へ寄って速度を落として
抜かせてやらなければなりません。
それをしないで後ろの車が事故を起こしてしまえば質問者さんにも責任が問われます。
理不尽かと思われるでしょうが、そう言う物です。
道路交通法第四節第二十七条辺りから見て下さい。
表現が解りにくいですがその辺りが該当するはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう主張をして正当化して前車を無理無理悪者に仕立て上げて
譲らないのが悪い奴で速度違反車が正義みたいに位置付ける奴が
一番汚い奴だ。
自己中心のエゴイストでしかない
自分さえ良ければ良くて何でも他人を悪者扱いする思考はいずれ破綻が生じると思え。

お礼日時:2016/08/10 23:27

>だからと言ってこちらはそのままその走りを続けたのですが


>後ろのクルマに迷惑だろうが
>違反や事故を誘発しようが悪いのは後ろのクルマで有り
迷惑とか誘発とかの言葉だといかにも質問者さんが悪いように聞こえますが
(質問者さんがあえてそれ承知でそうしてるならともかく)
法令遵守なら責任は全くありません。

とはいえ相手がイライラしてると感じられたなら、No.1さんが言われるように
ほんの短時間停車してあげるだけで、そいつはセンターラインが黄色でも
抜いていけてお互い幸せになれるので、そうすればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手がイラつこうが
そんなことはそっちの勝手だ
こちらの知ったことではない。
無視してほっとけばいいんだ。
譲ることは幸せとは言えない。

お礼日時:2016/08/10 23:22

追い付かれた車両の義務違反


http://parparshop.sakura.ne.jp/angs_new/?p=506
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高速度が同じ車両同士では
その法は適用されません。

お礼日時:2016/08/10 23:20

ありません。


勝手に後ろの車が対向車線に出たのですから。

その後ろの車も、道はいろいろありますからさっさと別なルートに移るか、それともさっさと抜いて行ってしまえばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます。
とても良い回答です。

お礼日時:2016/08/10 23:19

法令順守が一番です。


何も気にする事はありません。
あなたは巻き込まれない様に、退避する処が遭ったら避難です。
*法令順守していても事故はありますので、怖く思ったら避難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いとは思いません。
馬鹿はほっとけばいいのです。
勝手に違反でも事故でも起こせばいいのですよ。
こちらに非が無いならそれで結構なのですよ。

お礼日時:2016/08/10 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!