アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
少し言葉が遅かったのですが、2歳半くらいから二語文、三語文がでてきて、今は自分の名前、年齢、パパの名前、ママの名前、好きな食べ物など質問に答えられるようになりました。
でも、まだあまり会話にならないというか単語をつなげてしゃべっている感じで何を言ってるかわからないこともあります。周りに同じくらいの子がいないのであまりわかりませんが3歳になる男の子でこのレベルは普通なのでしょうか?
やっぱり遅れてるのでしょうか?
最近妹が産まれて赤ちゃん返りもあるのかいまだに自分の思いが伝わらないと癇癪を起こします。壁などに頭をゴンゴンします。来月から幼稚園に行くのですがこんな状態で大丈夫なのかとても心配です。
同じくらいの年齢の子をもつ方、もちろん個人差があるのは承知ですがおしゃべりはどんな感じか教えてください。

A 回答 (6件)

うちの甥は3歳半ですが、未だに何言ってるかわからない時があるので大丈夫だと思います。


それぞれの成長ペースもありますしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期は本当に成長の差が大きいですよね。
幼稚園でまた様子をみたいと思います。

お礼日時:2016/08/17 08:22

うちのこと同じ感じです。


今三才半ですが、まだまだたどたどしいです。
だから悔しい思いをしているようです。
のんびり大らかにみていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳からの成長をまた見守りたいと思います。

お礼日時:2016/08/17 08:21

ごくごく普通の発達速度です。


気にするようなことは、文章からではなかったです。
自信を持って、幼稚園に送り出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
幼稚園に行ってからまたどうなるか様子をみたいと思います。

お礼日時:2016/08/11 09:04

うちは床に頭ゴンゴンです(笑)(笑)



うちも10月から幼稚園で
毎日心配と悩みがつきません( ̄0 ̄;)

集団生活になると
言葉が一気に爆発するって園長さんが言っておられました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴンゴンしますか?
なんなんでしょうね、癇癪おこす→頭ゴンゴン→「痛い~」と叫ぶ→ぎゃん泣きの定番コースです(((^^;)
伝わらないもどかしさ、かまってほしいのからきてるのでしょうか(>_<)
幼稚園でおしゃべり爆発してくれるといいのですが。幼稚園不安ですよね(>_<)
お友達とコミュニケーションとれるのかなと。
お互い子育て頑張りましょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 00:15

遅れていると言えば遅れているので専門に相談された方がいいのではないでしょうか?


ここで大丈夫だよという安心で何もせずに手遅れになるよりは(発達障害だったら幼稚園を断られたり途中退園)今対策しておいて何も問題なかったら安心出来るでしょうし。
幼稚園にはその事をお話ししていますか?

ちなみに1歳半〜2歳くらいで2語まではいかなくても自分の意思を伝えてる子は多かったです。
個人差もありますがけして遅くはないとも言えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、幼稚園のほうにも不安要素を相談しておこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 00:10

僕はかつて決まったお客様にプロパン配達してましたのでいろんな人見ましたが、やはり男の子は少し話出すの遅いですよ。

これなに?って感じかな。女の子はこれなに?何するものなの?ふーん、火が入ってるの?とかいってきますね。単語が話せるなら心配ないですよ。間もなくきちんとお話できると思います。幼稚園では沢山の子供がいます。自然としゃべりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
男の子は遅いといいますよね。
ここ半年で確実にのびてきているので
幼稚園の集団生活の中でまた話せるようになってほしいです。

お礼日時:2016/08/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!