アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が心配。
私は中学三年生です。私には中学一年生の時に転校してきた男友達がいます。その子は明るく人気者で少しやんちゃ、友達想いで優しいのですがその子は元々荒れてる学校から来たのが原因か知りませんが、勉強があまりできません。分からないゆえに授業では寝ている時が多いです。五教科のテストでは100点以下の時があります。本人に問題があるのはわかっています。どうにか勉強に意欲的にならせる方法はありませんか?勉強が全てではないのは分かっています、しかし受験生ですので高校には行ってほしいと思っています。彼の良い所を知っているので、諦めて欲しくないんです!

A 回答 (3件)

家庭教師をしているものです



あなたは、とても優しい人ですね
学習意欲をあげることは、とても難しいことです

ここで書かれたように、あなたは、いいところがあるから一緒に進学しよう、と友達からの応援はすごく元気付けられると思います

しかし、彼の人生は彼のものなので何が彼にとっていいのかは分かりません

あなたの考えをきちんと伝えたら、あなた自身が受験に備え、頑張って下さい‼
    • good
    • 2

本人に進学の意志や勉強の意志が無くては、大きなお世話と言う事になります。



まず、高校に行きたいかどうか 聞いてみることです。

もし、行く意思があるなら、高校生活の夢を共に語り(例え志望校は違っても)共に頑張ろうと言う事です。
よかったら一緒に勉強しよう?と放課後居残って 先生に聞きに行ったり 共に頑張ることです。

やはり 高校ぐらいは行った方が転職 バイトの際も困らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます!

お礼日時:2016/08/11 17:27

僕の叔父さんは中卒でも会社を二つ持つ社長で家は一億です。

人生は自分で切り開いていくものです。心配しなくてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…すごいですね!
なるようになるんでしょうか。

お礼日時:2016/08/11 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!