実母について
実の娘の悪口と他人の悪口、実の娘の不幸を願う母親について悩んでいます。
他の人は、この事についてどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中にはそんな人もいます。


自分の言ってる事が正しい、当然悪口も、何を言っても自分は親だから、というスタイルを崩しません。黙って聞き流すか、適当に相づちをうつか、とりあえず聞き流してやりましょう。
    • good
    • 0

そんな親いるんだねぇ、、、どう思うか?怖いわ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からの質問に答えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 17:21

自分が老いていくことが酷く不安なんでしょうね…

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母13回忌の香典料はいくら位でしょうか?

実母の13回忌があります、親族だけで10~15人程度だと思います。
父と話して私がお寺に持ってゆくお花を私が用意する事になりました。
(5000円位のものにしようと思ってます。前回の法事の時と同じです)
法要後食事会をするそうです。
この時、私が用意する香典料はいくら位が相場でしょうか?
ちなみに、私は独身で、既婚の兄が一人います。

皆様のご意見伺えましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人それぞれの考えがあると思いますが

貴方が独身で 既に社会人であれば 包むのは当然かと。。。

赤字にならない様に と言うのであれば 食事は大抵 5000円程度でしょうから 5000円包めば良いと思います。

ただ 親戚が来るとなると 手ぶらでは帰せないので お返しものを用意するはずなので
その辺りは 身内ですから お返しは要らないって事をお父様に伝え 5000円包んで お花を買えば良いと思いますよ。

トータル 1万 って事になりますね。。。

Q悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。 こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われ

悪口を言われていたり、いじめられていた人に質問です。

こうしたらいじめられなくなった、悪口を言われなくなったという事があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

私は最近までいじめられてました。しかも集団です。でも私は立場?が上?で、学級委員をやっています。だからあまり激しくはできないんでしょう。私は席替えでそいつらの近くです。だけど、給食の時間に隣で食べて、話しました。何回か。そしたらとても楽しく盛り上がりました。なので話すことは欠かせないと思うます。そしてあいてにも愛嬌ある姿を見せるのが大切だと思います。まだ数人には悪口陰口などいろいろ言われていますが私は友達といるだけで幸せなのでそいつらが私の友達に手を出すまで私は手を出しません。悪口も陰口も言いません。だけどあなたも友達に手を出されたら怒っていいと思いますよ。元気だして!一緒に頑張りましょう!

Q実家の実母が亡くなった場合の香典は?

嫁ぎ先の妻の立場ですが一般的には次の何れが常識的と考えられるでしょうか?特殊なケースは別にしてごく一般論としてご意見を頂ければ幸いです。

1:お香典は一家一口と言うことで嫁ぎ先の夫名だけで10万円を包む
2:夫と妻の連名として10万円を包む
3:夫と妻の分として10万円x2=20万円を夫と妻の連名で包む
4:夫名で10万円と妻名で10万円の2包み別々に包む
5:その他あれば・・・

関連事項ですが、実家では立派な長兄が跡目として喪主を務めることになります。また香典の相場(?)としては関連情報を調べた限りでは両親に対する金額は10万円程度が多いとされているようです。

Aベストアンサー

1:お香典は一家一口と言うことで嫁ぎ先の夫名だけで10万円を包む

親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。
3:4: は絶対にあり得ません。
2: も、亭主を尻の下に敷いているような印象を受けます。
とかく男女平等とかが声高に叫ばれている昨今ですが、親戚の内にはまだまだ保守的な考えの人も多くいます。
ここはやはりご主人の顔を立て、ご主人の名前で出すのが正解です。
しかも、香典は香典帳という半永久保存の記録簿に記帳されます。
記帳する人の手を省くためにも、複数の名前など書くものではありません。

>香典の相場(?)としては関連情報を調べた限りでは両親に対する金額は…

香典として一口に10万円を包んでしまうのではなく、
・香典 5万円
・供物、供花、初七日法要などを合わせて実質5万円
などとする地方も多々あります。

Q他人が怖いメディアや世間の方が悪口を言っている

テレビを見ていても外を歩いていても、自分の悪口を言われている様な気がします。
男性も女性も怖く恐怖で脅えていて、心が壊れています。
人間関係が上手く行かず地獄の日々を送っています。
病院にも通院していますが、一向に良くなりません。
どうしたら見知らぬ方や周囲の方に、ご心配やご迷惑をおかけしないで
生きて行けるでしょうか?
今日も眠れないのです。

Aベストアンサー

そう感じる様になったキッカケがあると思うのですが、どうでしょう?

他人に馬鹿にされるのが怖いから、毎日一生懸命努力する。けれど、努力すればする程、難問が押し寄せて、それが失敗したら、[自分はダメな奴]って責めてしまう。
変な話だけど、貴方が何もかもを完璧にこなして行けば、周囲は、より高度な期待をします。その期待を裏切りたく無いから、必死になるのでしょう?

[失敗したら、自分の責任]
確かにそうですが、その日の体調もありますし、毎日成功するとは限らない。[失敗しない努力]の中には、[無理な事を回避する努力]も必要なんです。能力を過信しての失敗は言い訳出来ません。それは貴方自身の問題ではなく、任せた相手にも責任があります。

貴方には出来る事がある。それは貴方にしか出来ない事。当然、他の人にも言える事。あれもこれも全部なんて無理。だから役割分担がある。自分の役目を果たしてから、他人の事。目の前にある事をこなしてから、次の事。何が最優先か、そして、誰がやるのが一番早いか、正確か?

他人の声、周囲の声、それだけ多くの事を聞く能力があるなら、きっと分かる時が来る。皆、色んな事で苦労してるし、悩んでる。誰かを責めてる言葉は、誰かに助けを求める声でもある。自分にその力が無いなら、誰かに任せる。その誰かに任せる為に、何が自分に出来るかを考える。

他人に仕事を任せる事は怖いです。信頼する事も必要。そして、自分の弱さを認める勇気も必要。今の自分には不可能な事がある。それは○○さんなら出来る。だから、今回は○○さんに任せる。次回、自分が出来る様になると信じて努力する。

勉強も必要。体調管理も必要。それでも、今、やるべき事がある。忙しいですよね。出来ない事があって当然。それは責める必要無い。出来ると言ってしまえば、[責任]が付く。失敗すると分かっていながら、受けた仕事と言うのは、最初から[責任放棄]に近いですよね。


世間の言葉は厳しいです。耳を塞ぐのも難しい。なら、逆に、何を訴えているのか、言葉ではなく、心で感じて下さい。
誰かに助けを求める声
自分の弱さを隠す為の発言
言葉ひとつひとつを鵜呑みにせず、そこに隠された心が大事。怖いと思うのは表面しか見てない証拠。一部だけ見て巨大に見えるのは、貴方の心が見せてる幻です。

そう感じる様になったキッカケがあると思うのですが、どうでしょう?

他人に馬鹿にされるのが怖いから、毎日一生懸命努力する。けれど、努力すればする程、難問が押し寄せて、それが失敗したら、[自分はダメな奴]って責めてしまう。
変な話だけど、貴方が何もかもを完璧にこなして行けば、周囲は、より高度な期待をします。その期待を裏切りたく無いから、必死になるのでしょう?

[失敗したら、自分の責任]
確かにそうですが、その日の体調もありますし、毎日成功するとは限らない。[失敗しない努力]の...続きを読む

Q実母13回忌の香典料はいくら位でしょうか?の補足

施主は父です。
私は長女で30代半ばです。

同居はしておりませんが、車で1時間程度のところなので2~3ヶ月に1回位は実家に帰って、父と食事をしたり、近況報告などしています。

兄は父と同じ県に住んでいますが同居はしていません。どの程度の交流があるかは不明です。

自分くらいの年齢だったら、普通どこかに嫁いでいるはずだよね。。。と思うと、父に申し訳なくて、、、

何か父の役に立てないかと思っている次第です。。。

補足になっていますでしょうか。。。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度書かせて頂きますね。

同居はしてない、数ヶ月に一度の帰省ですから 
兄様はどうであれ 御仏前は包むべきでしょうね。

私自身も 実母を亡くしてます。
既に結婚してから 他界しています。
母様が安心できるであろう事としては 貴方が大人になった 世間的な常識がある 等の事を示すチャンスでもあると思うので
貴方の生活に支障が無い程度の 金額を包めば良いと思いますよ。

ちなみに ですが
私の実母の法事です。
私には 妹がいます。姉妹共に世帯を構えてます。
包む と言うよりも 掛かった費用を分割する って形です。
親戚を呼ぶにも 親戚が車で3時間は掛かりますし 実母が末っ子なので 年齢が。。。
3回忌迄は声をかけましたが その後は 声を掛けずいます。

ご年齢が分からないのですが 13回忌の後は 17回忌、その後は23回忌。
と その辺りが 区切りかと思うので 
もしかしたら お父様が動ける、親戚の方が足を運べるのも 今回もしくは次回が最後かと思います。
私自身 39歳、父は健在ではありますが 糖尿、高血圧、66歳。
この度 7回忌ではありますが 父の健康状態の不安定さがあり 見送った形です。
個々に墓地に行く と言う格好です。
13回忌が出来るか、、、となると あと6年後ですから 父は72歳です。
その時に 足腰が弱っているかも知れませんし。。。
出来る時にやる 後から後悔しても遅いので。。

兄嫁とは交流はないのでしょうか?
こいう言う事を切っ掛けにして 繋がる事も一つの方法ですよ。

例えば 兄様の家に連絡して 
お花を買うんだけど 対にして5000円位かな。
いつ出来なくなるか分からないから 出来る時にやっておいた方が良いと思うし お花は 子一同 で出さない? 折半になっちゃうけど。。。どう?
って切り出してみるとか。
まさか 折半で 2500円 出し渋る嫁は居ないでしょうからね。

再度書かせて頂きますね。

同居はしてない、数ヶ月に一度の帰省ですから 
兄様はどうであれ 御仏前は包むべきでしょうね。

私自身も 実母を亡くしてます。
既に結婚してから 他界しています。
母様が安心できるであろう事としては 貴方が大人になった 世間的な常識がある 等の事を示すチャンスでもあると思うので
貴方の生活に支障が無い程度の 金額を包めば良いと思いますよ。

ちなみに ですが
私の実母の法事です。
私には 妹がいます。姉妹共に世帯を構えてます。
包む と言うよりも 掛かった費...続きを読む

Qあのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか

あのーすみません、他人からの悪口噂とかどうしたら気にならなくなりますか?
ていうか気にならない方法教えて下さい!!←悪口噂
皆さんの意見が気になります!!
電車でも気になってしまいます!!

Aベストアンサー

そーですねぇ・・
悪口や噂が好きな人は、自分の不満やストレスを人にぶつける事で満足しているのでしょうから、かわいそうだと思ってあげるようにしてください。
楽しく生活している人で、関わりのない人を悪く言ったり、噂話で楽しんでいる人なんていませんから・・

Q香典の差出人

大変お世話になった実母方の叔父が亡くなりました。私(40代女性)は一昨年結婚したため、母とは別世帯におりますので、実母とは別に香典を包もうと思っています。
実は昨年、実父が亡くなり、うちでお葬式を行ったのですが、そのときに既婚のいとこは香典の差出人をだんなさんの名前で書いてきていました。
香典は世帯主の名前(つまり私の主人の名前)でお出しすることでよろしかったでしょうか?

また、もう一点、気にかかっていることがあります。
前述の実父の葬儀の際、実母は病気のため、結婚して間もない私が喪主となりました。嫁いでおりましたので、苗字が変わったばかりで、違和感があったのですが、嫁いでも、実家の親の葬儀の喪主になることは問題ないのですよね(私しか喪主ができる立場の者はおりませんので)?
何か考慮するべきことはありましたでしょうか?

Aベストアンサー

香典はお母様のとは別にしてご主人の名前でされるのが一般的です。
お父様の葬儀で病気のお母様に代わって喪主を務められたという件は全く普通の話です。
喪主というのはその家の内情やしきたり、親戚関係、土地のしきたり等を良く知っている方がいいのです。
その上でいろいろなことをてきぱき決めていくのが喪主なのですから。
ご主人よりも貴女がふさわしかったと思います。
また、形だけの喪主というのは周りの人が誰に相談すればいいか迷って混乱の元です。
特にご病気であればなおさらです。

> 何か考慮するべきことはありましたでしょうか?
滞りなく終わったのであれば何も考えなくていいと思います。
余談ですが、これから法事が続いていくと思いますが、法事の施主はどちらでもいいと思います。
法事の場合時間的に充分余裕がありますので代理という形をとっても施主と相談しながら充分やっていけると思います。

Q他人の恋愛に口を出して、相手の女性の悪口や首を突っ込んできたり

他人の恋愛に口を出して、相手の女性の悪口や首を突っ込んできたり
他人の生き方にムカついたり、勝手に怒っている女性を見て
同性として異性としてどう思いますか?

Aベストアンサー

自分の事はどうなの?と聞いたらいいと思います。
人のことをとやかく言う人に限って、自分のことを
棚にあげて、悪く言っていたり、余計なことをしたり、
暇人な人に限ってそうです。
もう、そういう人はそういう人と固まって、付き合って
いくでしょう。だって、そういう人に相談するのは、
そういうことですから・・・
疲れそうだから、そういう人とは付き合わないように
したいです・・・(_ _)~~~

Q香典のしきたり

お世話になります。pure-cocoaと申します。

葬儀の際のお香典について教えていただきたく
よろしくお願いを申し上げます。

長男夫婦と住んでいた実母が亡くなり当方家族4人(私、妻、社会人子供2人)で葬儀に参列いたしました。
その際私の名前でお香典を出し、香典返しを一つ貰って
葬儀後そのまま帰ってきたわけですが後で「○○の子供達からお香典が出てない」と言う私の子供達に対してのクレームが有るとの噂を耳にしました。
この様な場合私が出した香典とは別に当日私の子供達(私の実母にとっては孫)も個別に香典を出すべきだったのでしょうか。
又その場合の相場はどのくらいなのでしょうか。
インターネットで調べますと祖父母の場合の香典の相場は20代で一万円となっていますが社会人になり立ての子供にとって一万円は負担が多すぎるような気もします。

因みに孫一同として花輪を出しましたがその分の費用は分担しています。

よろしくご教示の程をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>後で「○○の子供達からお香典が出てない」と言う…

お子さんは社会人とのことですが、結婚されてはいないのですね。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。
あえてお子さん名で香典を出さなかった、あなたが正解です。
親戚間でのおつきあいは、個人単位ではなく、あくまでも家単位が基本だと言うことです。

まあ、葬儀にしろ結婚式にしろ、あとの会席の場に出るのが、ご夫婦2人だけの場合と、お子さん連れ4人の場合とでは、最初に包む金額にそれなりの違いがあってしかるべしとは思いますが。

>因みに孫一同として花輪を出しましたがその分の費用は分担…

それでじゅうぶんです。

Q友達について 私の友達に、人の悪口をたくさん言う人が何人かいます。 悪口は聞いていても嫌だし、そう

友達について

私の友達に、人の悪口をたくさん言う人が何人かいます。
悪口は聞いていても嫌だし、そうだよね?と共感を求められても困ります。ただ、そういう友達はクラスの中心的な人で、正直いうと怖いです。
自分も悪口を言われているのではと思ってしまうし、私には度胸がないので、なにも注意することができません。
どうすれば、そういう人達は自分のしていることに気づきますか?

Aベストアンサー

ひたすら距離を置く、近づかないことです。

仮に悪口を言われていても、気にする必要はありません。
(みんな言われてるんでしょう? 誰も真に受けません)
別に注意する必要なんて無いです。言わせておけばいい。
自分のしていることには、永久に気付かないだろうけど、
周りに友達がいなくなっていることには、いつか気づく
だろう。

悪口は、聞くことさえ不愉快だと言う、あなたは正しい
です。ただ、悪口は社会に出ても、永遠に聞き続けなけ
ればなりません。この世から無くなることはないんです。

「聞き流す」という大人の知恵を、身につけて下さいね。


人気Q&Aランキング