プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在わたしは月に一回くらいの間隔で病院に通っています。
本日、上司に病院行ってから会社に来るので明日は1、2時間程遅れますと伝えたところ、遅刻届を出すのは評価に響くし大目にみるからタイムカードついてから病院に行っていいよと言われました。
この場合、普通にタイムカードついてから行ってもいいのでしょうか?他の人に申し訳なくて行っていいものか悩んでいます。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (7件)

上司が許可しているのですから、それで良いのではないでしょうか。

問題になるとすれば、上司の責任です。
    • good
    • 0

公傷ならともかく、私傷病に関していえば明らかにルール違反。

 上司が変われば懲戒解雇の原因を作っているようなものです。
こういう時は、上司が評価点を調整するのが原則です。

どういう会社かわかりませんが、タイムカードで給与の計算をしていなければ、まあいいかの範囲です。
場合によっては、半日休暇の制度扱いはないのですか。
    • good
    • 0

いくら上司の指示でも


タイムカード押してから二時間出て行く同僚が居たら正直気分悪いですね。
事情の説明があって、退社の二時間前に退勤の打刻をするならギリギリ許せるかなって感じです。

まあ結局は普段の仕事ぶりや人間関係次第なところも多いと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいよと思う人もいれば反対の人もいますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 20:54

普通は私用外出で行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 19:51

気持ちの解った上司です。


過去に勤めていた大阪市西成区のの写真屋(元サンシャイン大阪)では、たばこを買いに行くだけでタイムカードを退社にしていけと!。
帰ってきたら、遅刻の扱いに!。
何か文句事が有れば下を向いたままブツブツ。
結局、常務(社長の弟)が辞めさせるなと言っても首。
あなたは普段真面目に働いているのでしょう。
甘えてはいかがですか・・。
同僚にも了解のもとで。
69の爺さんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
本当は遅刻届を出してもいいのですが上司の好意に甘えさせて頂きます。出勤してからは一生懸命働いて仕事で気持ちに応えることにします。

お礼日時:2016/08/11 19:46

甘えて良いところだとは思いますが、いつか他の件で甘えられる可能性もあります。


お互い規律は守り、甘え合わない関係性作りも一つの考えであるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
甘え合わない関係というのも確かに大切ですね。
今回は上司の好意に甘えて仕事でしっかりと応えることにします。

お礼日時:2016/08/11 19:50

いい上司の方を持たれましたね。


その行為に甘えて、きちんと一度会社に出勤してタイムカードを押してから病院に行きましょう。

>この場合、普通にタイムカードついてから行ってもいいのでしょうか?他の人に申し訳なくて行っていいものか悩んでいます。
⇒きちんと上司の許可があるのですから大丈夫ですよ。
 ほかの人も分かってくれると思いますよ。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今回は上司の好意に甘えさせてもらうことにします。
出勤してからは仕事で気持ちに応えたいと思います。

お礼日時:2016/08/11 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!