プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞妓さんか芸妓さんかは忘れてしまいましたが昔テレビのドキュメンタリー番組?か何かで人前では食事はとらないと言っていました。なんでも口が性器に直結するイメージがあるからだそうです。いまふと思い出して気になって調べましたがそのような記事が見当たりませんでした。間違った情報なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ないと思います


基本的に着物もかんざしもすべて
置屋さんの持ち物、借り物なので汚せない部分がありますので
お座敷では食べたりはしません

あとは接客をする立場ですので
食べるというのははしたないという事(卑しい)ということになります
    • good
    • 0

お座敷ではと云う意味でしょう。


お客さんとご飯を食べに行くのは「ご飯食べ」と言う言葉がありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!