プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回線はドコモ光でプロバイダはso-netを使っています。
WiiUの回線速度測定を使用した結果上りが1.0Mbps下りが12Mbpsでした。
ルーターは、BUFFALOのWSR-1166DHP2です。
何で遅いんでしょうか?
ちなみに、測定したサイトは、「ラビットネット 回線速度測定」というサイトです。

質問者からの補足コメント

  • 前の回線がJCOMを使っておりスプラトゥーンのラグがひどいので、回線を変えてみました。

      補足日時:2016/08/11 20:40

A 回答 (3件)

こんばんは



まずはルーターのファームをバージョンアップしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wsr-1166dh …
修正履歴に
・本製品のLAN端子やINTERNET端子に接続しているネットワークにおいて、まれに異常にパケットが送出され
 通信できなくなる問題を、有線LANのフロー制御機能を無効にすることで改善しました。
・特定のオンラインゲームでゲームを続行できないことがある問題を修正しました。
とありますので、何らかのゲーム関係の問題と、有線接続時に不正パケットが流れる問題があったようなので、
更新することで改善する可能性があります。

更新または既に最新バージョンでもダメでしたら、どこかの通信経路で故障の可能性があるのではないでしょうか?
まずは切り分けてみて下さい。

可能性としては
・ケーブル
・WiiULANアダプタ
・ルーター
のどれかですが、PCでは速度が出ると言うことで、PCに繋いでいるケーブルをWiiULANアダプタに繋いでみる。
これならケーブルとルーターは問題なしなのはわかっているので、治れば最初に使ったケーブルかルーターの差し込み口の故障。
これでも治らなければ後はWiiULANアダプタの異常が怪しいので、
次はWiiU本体とルーターを無線で接続してみる。これで治ればLANアダプタの異常でほぼ確定ですね。
これでも治らなければ、ルーターとWiiUの相性くらいしか思いつきません。

BUFFALOの有線速度は比較的遅い物があるようなのですが、
これを見るとギガ対応の奴の中で一番遅いのでも100Mbps以上は出ているようなので、機種に問題はなさそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考になれば。
    • good
    • 0

>何で遅いんでしょうか?



現状としては誰も回答出来ませんね。神様なら回答出来るかもしれませんけども

不特定多数の要因がありますから、

考えられる要素としては、
FTTHの回線(1本を32分岐していますから)
ISPの回線
時間帯
速度測定サイトの負荷
速度測定サイトとISPのバックボーンの問題
速度測定の方式の違いで若干違いが出ますし、クライアントのスペックで若干差が出るのも事実

無線LANで利用しているなら、さらに無線LANの不安定さの可能性もありますので。

ISPの問題としても、ISPを簡単に交換することができませんね。
結局あなたがやることが出来るとしたら、
速度測定サイトを変更する
速度する時間帯を変更する(深夜や早朝など)
これぐらいですよ
これで、回線の混雑だったか違うかは分かるぐらいですね
    • good
    • 1

ネット接続は有線、無線のどちらですか?


有線なら純正のLANアダプターを使っていますか?
そうでないならば、速度が出ないのは接続機器の規格の問題です。
http://hitoxu.com/03134

スプラトゥーンならば、有線接続でその速度が出ていればプレイに何ら支障はありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続は、有線でLANアダプターも純正の物を使用しており、規格もインターネットで調べてdocomoが推奨しているものを使っています。
パソコンでは、上りが103Mbps下りが207Mbps出てます。

お礼日時:2016/08/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!