アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも幾度か質問があるようですが申し訳ありません、
ノートパソコンの電源アダプターの代用について教えて下さい。

純正品アダプターNEC製
INPUT 100-240V~1,5A
50-60HZ 86-89VA
OUTPUT 15V-5,0A

代用したいアダプターNEC製
INPUT 100-240V~1,5A 50-60HZ
OUTPUT 15V-4A

以上の内容ですが、これは代用可能でしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家電品売り場だと、


純正品強化のアダプター売っていませんか?
私は日本で買ったVAIOを海外に持ち出しましたので、
予備のアダプターを舞い求めて持参しました。
この時は日本のお店で各社対応のが並んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
家電品売り場での確認はしたことはありません。
近いうちに覗いてみたいと思います。
以前のノートパソコンのアダプターが手元にあるので
どうしても値段との相談になってしまいます。
が故障しては意味がないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 23:00

使えないことはないだろうが、使用することは勧めない。


故障や事故などが起きても責任をとれない。

仕様が合っていないから、厳密には使ってはいけない。
多少のリスクを負う覚悟があっても自分は勧めません。
それでも使いたいということであれば自己責任で使いましょう。
そして使用中は常に監視し、異常があれば即使用を中止できるようにしておくこと!
(自分は止めたからね♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
「厳密には使ってはいけない」とのご指摘ありがとうございます。
少なくとも、ある程度のリスクを伴うといことを念頭におかなくていけないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 22:56

純正に比べて代用の ACアダプターは、1A 供給電流が少ないですが、5.0Aの電源容量には充電しながら本体を稼働する分が入っていますので、100%充電が済んでいるバッテリを搭載しているならば、代用の ACアダプタでも十分対応できるはずです。



同じ NEC 製のACアダプタで DCプラグが合っていれば、使えると思います。もし、バッテリが放電している場合は、電流過多の可能性があるため、バッテリは外しておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。対応可能性があるということですので、
頂いた回答を参考に使用の可、不可を検討してみたいと思います。
希望が持てました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 22:53

仕様の数字だけで言えば


>純正品アダプターNEC製
>OUTPUT 15V-5,0A

>代用したいアダプターNEC製
>OUTPUT 15V-4A

と、供給可能な電流値が小さいです。
現状が5Aぎりぎりまで使ってるなら代用品では足りません。

とはいえ、PCが常時ACアダプタの能力いっぱい消費してるわけでもなく、
その理由で実際には使えたりもします。

ということで、これだけの情報だと「使える」とも「使えない」とも断言できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。情報不足をお許し下さい。
頂いた回答を参考に使用の可、不可を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 22:51

コネクタの形状とサイズ、コネクタの極性(中がプラスかマイナスか)一定の電圧が供給されるタイプの充電であれば使える場合があります(パ

ソコンによっては、パソコンのバッテリーの残量に合わせて充電電圧を自動的に変えるタイプがあります、それだとバッテリーが加熱し過ぎて発火してしまう場合がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。頂いた回答を参考に使用の可、不可を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!