プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平泳ぎの泳ぎ方教えて下さい。
まったく泳げないです。
足ができないんです。
手だけで進める方法ありますか?

A 回答 (4件)

練習の中でブイを足に挟んで(ビート版でも可)プルだけ(手だけ)で泳ぐこともあります。

この練習は平泳ぎのできない人には無理ですから、手だけで泳ぐことは諦めましょう。

平泳ぎのキックには2種類あります。ご存知ですか?両方を混同すると泳げません。北島康介や岩崎恭子選手のようなトップスイマーは100%ウィップキックです。ただしこのキックは一般的な男性には無理なキックです。男性なのか女性なのか分からないので何とも言えないのですが、もし男性ならばオリンピックでみられるような平泳ぎは身体的に100%不可能です。女性ならばきちんとコーチに教えてもらってください。金藤選手のように金メダルが取れるようなキレイなキックが打てるようになります。
    • 0

泳げない人はまず「蹴伸び」と「浮身」が出来ていないことが多いです。

水中姿勢の基礎をしっかりと覚えると、後はわりと簡単におよげるようになります。

動画のように蹴伸びと浮身をしっかりと練習してください。

で、動画の1:00ぐらいのように蹴伸びから浮身で静止するぐらいになったら、手でぐっと書いてみましょう。姿勢を崩さなければかなり大きく進むはずです。

今度は逆に静止する瞬間に手を伸ばしたまま、足をかいてみましょう。進みが悪いようなら、練習すればいいとおもいます。
効率のよいかき方ができるようになると、これもぐいっと進むようになります。

最後に平泳ぎは手と足を同時にかいてはいけません。手をかくときは足を縮め、足を伸ばすときは手も前方に伸ばすのです。
    • 0

もし手だけで進めたとしても、足が出来なきゃ『平泳ぎ』完成しないですよ。

わたしは平泳ぎ得意な方ですが...(イメージ中)...、やっぱ#1さんも言ってるように手だけじゃ進まないねぇ。
    • 0

>手だけで進める方法ありますか?

ビート版を足に挟んで…。

冗談はさておき、
ヒザを曲げたときに足首が伸びたままになるのでしょうか。
キックをするときに足の甲で水を蹴るような?

足首を曲げる筋肉(スネにある)は普段あまり使わない筋肉なので、
すぐに疲れてしまったり、思うように動かせなかったりします。

早く泳ごうとせず、初めのうちはヒザと足首を同時に曲げるように意識しよう。
カカトをお尻に引き寄せるような感じでヒザと足首を曲げる感じでやってみるとよいでしょう。
上手くできないときは、プールサイドなど水の外でヒザをしっかり曲げて腰を落とした状態から真上にジャンプする練習をするとよいです。
ヒザをしっかり曲げ腰を落としたときに足首が曲がっていることを意識しましょう。

なお、キックで水を挟み込む…ような動きは忘れてください。
初めはそれができなくても大丈夫。
慣れてきたら、足を広げるように蹴りだして、足を延ばし切ったときに両ヒザがそろうように直せばよいのです。

・・・
素人さんは平泳ぎのプル(手のかき)だけではほとんど進めません。
手だけで進むという考えは捨ててしまおう。
    • 0