中学3年の息子についての相談です。

どこから話していいのやら、と思うのですがとりあえずあった事を前提として書きます。
文才がなく、とても長くなってしまいましたがご容赦ください。

一月ほど前、息子が万引きの件で警察に呼ばれました。
本屋から被害届が出ていて、防犯カメラの中に映っていた数名が呼ばれ事情を聞かれた中で息子の名前が挙がったようです。
その本屋で友人と漫画を盗んだ事を認め、初犯ということで厳重注意を受け本屋へも謝罪に行きました。

最初に万引きの件で警察から連絡があった頃、息子が友人にipod touchを貰ったと持ち帰ってきたのですが、話を聞くと向こうの親御さんはその事を知らないとの事だったので「簡単にもらって良い金額の物ではないよ。向こうの親御さんが使わないからいいよ、というのならこちらもそれなりのお礼をするけどそうじゃないのなら返してきなさい。」と言いました。
少しふてくされていましたが、分かったと行ってすぐに返しいったのでこの件はこれで終わりだと思ってたのですが…

我が家では携帯を持たせるのは高校生からという約束でしたが、中学2年のあたりから行動範囲が広がり(学校が工事中で部活ができない為、土日祝や長期休み等には隣の市まで自転車で1時間以上かけて行く為)、また最近近所で事件があったり、さらに部活帰りに事故にあって誰もいない場所で助けも呼べず困ったという事が重なった為、携帯を持たせることにしたのです。
いくつか約束事と機能制限を決め、破れば通話以外の機能を全て制限するなどの話し合いをしてiPhoneを買い与えました。

新しいiPhoneに息子はゲームアプリを入れていたのですが、そのアプリは友人から貰ったipodでやっていたものを引き継いだデータだったのです。
すぐ返していたならそんなにランク高いのはおかしいんじゃ?と思い聞くと、返したあとに友人がやっていたみたい、と。
ちょうどその日に夫がitunesカードを貰ったけど自分はandroidだからという事でお盆前のお墓掃除の手伝いを条件に息子にあげたのです。
ゲーム内の課金については機能制限をつけているので課金はわたしがやることに。
そのゲームは15歳以下は月5000円までと課金制限があるのですが、いざ課金しようとすると限度額を超えてますとの表示。
息子を見ると泳ぐ目。

この瞬間に最初の万引きの件からずっとあった引っかかりが解けた気がして息子の部屋をひっくり返すと、ipod、ituneカードのレシート。
買い与えた覚えのない娯楽品。
さらに現金で2万弱。
itunesで息子がipodで使っていたアカウントを調べると1ヶ月で15000円も課金していました。
最初に父さんの財布から5000円盗んだと言っていた息子ですが、ipod購入分と課金した分、持っていた現金を本人のお小遣いと差し引きしても万単位で金額が合わないのです。

実は去年一度、私の財布からお金を抜いていたことがありその時に厳しく叱りもう絶対やらないと約束したばかりでした。
元々月2000円のお小遣いでしたが、部活帰りにジュースを買ったり友人と遊びに行くことを考えると少なすぎたのかなとも思い増額したばかりだったのです。

息子は見た目非行に走ってるような感じではなく友人のタイプも幅広く、今回の万引きの件などで学校にも報告した際まさか◯◯君が…誰かにやらされていたのでは?と言われるぐらいには周りに信用されていたように思います。
門限もきっちり守るし、家の手伝いもしてくれる、家族間の会話も多かったので今回の事で息子がどう考えているのか、どう接していいのか分からなくなってしまいました。

万引きや親のお金を盗んだ件に関しては学校に相談して夏休み明けにスクールカウンセリングを受ける事になってます。

新しく出てきた万引きしたと疑わしい品に関してと、お金の事に関しては息子は一切口を割りません。
全てが発覚してから数日、息子にどう接して良いのか分からずとりあえずは携帯を取り上げ、外出しないよう言いつけてあります。
しかし私も週末パートがあるので家を空けますが、その間の息子の行動が不安で仕方ありません。
担任の先生と児童相談所の方(警察の方に相談すると良いかもと紹介され今回の件についてお話しました)には親御さんの叱り方や対策に落ち度はなかったように思うが、息子さんには合わないやり方だったのかもしれないと言われました。

おそらく、息子は欲しいと思ったときに欲をコントロールできないのではと思います。
しかし、小さい頃からあれ欲しいこれ欲しいと言う子ではなかったのです。
どこかで息子がこれ欲しいと言えなくなってしまった原因を親である私達が作ったのでしょう。
前回息子がお金を盗んだ時に、欲しい物があるならまず言いなさい。と話したのですが、やはり言えなかったようです。

長くなってしまいましたが、今後どうして良いのか途方にくれてしまってます。
いつも憎まれ口を叩きながらも明るく過ごしていた息子と今の息子が別人に見えてしまうのです。
どういう接し方をして良いのか分からず、ほとんど口を聞いていません。
厳しく制限する事は簡単だけど、それでは解決にならないのでは、家でお金を盗めなくなると外でやるのでは、もしかしたら合わない金額分は他所様で…など色んなことを考えてしまいます。

どんなアドバイスでも構いません、ご自身の体験や専門家の方のお話を聞けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は小学6年の時に万引きして捕まりました。

万引きするようになった発端は、小学4年の時に学校で使っていた可愛いシールが欲しくて、学校の先生の机からその可愛いシールを盗んだことが始まりです。そこから神社のお賽銭を盗んだり、親のお金を盗んだりするようになり、転校したことでちょっとヤンチャな?友達と付き合うようになり、万引きするようになりました。しかし、私は誰から見ても優等生タイプの子供でした。

私の心情としては、親の愛情が足りなくて見た目にはいい子を演じ、でも裏ではもっと私を見て欲しい、もっと構って欲しい、もっと認めてほしい・・そんな欲求から問題行動に走っていたように今は思います。(両親が喧嘩ばかりしていたり、弟や妹ばかり可愛がっていたので)

>全てが発覚してから数日、息子にどう接して良いのか分からずとりあえずは携帯を取り上げ、外出しないよう言いつけてあります。
>私も週末パートがあるので家を空けますが、その間の息子の行動が不安で仕方ありません

私が万引きをやめたきっかけは、父親が怒るでもなく叱るでもなく、私を信用してくれたからだと思います。よく子育て本などに書かれているように、「お前はダメな子だ」と言って育てると子供も自分はダメな子なんだと思い、そのような行動するようになります。でも、親が「お前は本当はいい子なんだよ」と言って育てると自分に自信が持てるようになりいい子になろうと思うんですよね。なので、息子さんを信用せずに携帯を取り上げたり、外出しないように言いつけるのは、息子さんは「自分は信用されていないんだ」と思い、ますます反抗に走らせる行為だと私は思いますよ。大人である質問者様だって、自分のことを信用してくれない人に素直に従おうなんて思わないでしょう。

>前回息子がお金を盗んだ時に、欲しい物があるならまず言いなさい。と話したのですが、やはり言えなかったようです。
>どういう接し方をして良いのか分からず、ほとんど口を聞いていません。

息子さんときっちり話しあったのでしょうか?質問者様が一方的に話しただけで終わってしまって、息子さんの気持ちがおざなりになっているように思えるのですが・・。まずは息子さんと1人の人間として(子供としてではなく)しっかり向き合うことが第一だと私は思います。
    • good
    • 0

育て方を 間違いましたな 今のうちに手を打たないと 将来 家と刑務所の生活になりますよ 子育ては 難しい まず 本人が


善悪の区別がつき 人に迷惑掛けない事を自覚しないとダメ
    • good
    • 0

親の手に負えないなら更生施設に送り込め。


http://www.geocities.jp/boys_hill/list.html

ただし、そんな育て方をした自分自身を恨みなさい。
    • good
    • 0

とりあえず、飯抜き、オニギリ1個



iPhoneは没収
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Q中学生の息子が万引きをしました。雑貨屋で捕まりその後警察署に行きました

中学生の息子が万引きをしました。雑貨屋で捕まりその後警察署に行きました
色々きかれ、写真や指紋もとりましたそして写真から先週被害届が出ている防犯カメラに写っているから盗ったんだろうと言われ盗ったことを言ったそうです。その時の様子だと3人で店に行き2人で万引きをしたそうです。息子がカッターで値札を切ったみたいですそしてもうひとりがかばんに入れたそうです。筆箱の中に入っていた小さいカッターですが来る前から用意しているからかなり凶悪です今後は又詳しく話を聞いてから家庭裁判所からの通知を待つそうです
詳しいことがよくわからないので今後はどうなるのでしょうか?自分の子供がしたことは許されることではありませんがもう高校受験や学校は行けなくなってしまいますか?

Aベストアンサー

先ずお子様は「初犯(それまでは捕まってない)」と考えて、回答します。

通常未成年者の場合、万引きは初犯ですと警察署で調書(たっぷりお灸を据えられる)を取り、それ以上のお咎めはありません(被害者より被害者弁償を請求される場合あり)。

ですが、余罪として数件あったり、悪質なモノは家庭裁判所にて審判を受けることとなります(警察署から鑑別所へ移され、審判を受ける場合あり)。

審判とは、大人でいう裁判にあたります。ですが非公開で行われますので、他人に見られる心配は要りません。

その審判で処分(判決)を受けることとなりますが、処分は色々あり口頭で注意される「叱責」のようなモノから、少年院送致など重い処分まであります。

軽々しくお伝え出来ませんが質問内容から察するに、お子様の場合、叱責または「保護観察」処分となるのではないでしょうか?

保護観察とは、決められた期間(半年とか1年とか)、保護司という方と定期的に面接をしながら更正をしていく、というモノです。

さて高校受験ですが、正直「内申書」次第になります。受験資格が無くなる訳ではありませんが、希望する高校側がどう解釈するか?そこが問題となるでしょう。

「たかが万引き」と子ども達は軽く考えがちですが、『家庭裁判所にまで行く重み』をしっかり教えてあげて下さい。

先ずお子様は「初犯(それまでは捕まってない)」と考えて、回答します。

通常未成年者の場合、万引きは初犯ですと警察署で調書(たっぷりお灸を据えられる)を取り、それ以上のお咎めはありません(被害者より被害者弁償を請求される場合あり)。

ですが、余罪として数件あったり、悪質なモノは家庭裁判所にて審判を受けることとなります(警察署から鑑別所へ移され、審判を受ける場合あり)。

審判とは、大人でいう裁判にあたります。ですが非公開で行われますので、他人に見られる心配は要りません。
...続きを読む

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

Q万引き未遂をしたらどうなるか 私は中学生です。 昨日万引きをしようとしました。ですがお店のブザーが鳴

万引き未遂をしたらどうなるか

私は中学生です。 昨日万引きをしようとしました。ですがお店のブザーが鳴り怖くなって商品を置いて逃げました。そのとき店員は来なかったのですが私は制服でした。学校に連絡は行くのでしょうか?

Aベストアンサー

万引き未遂じゃなくて、「窃盗未遂」ね。
立派な窃盗罪だから。

実は未遂かどうかも微妙なラインだね。
不当に他人の占有を排除して自分のものにしようとしたと評価されるかもしれないから。
意見が分かれるとこだと思うけど、下手すりゃ未遂にもならずにアウトってことね。

>学校に連絡は行くのでしょうか?
これはね、お店によるよ。
私が高校生の頃に、誰かが捕まったってわけじゃ無いんだけど、本屋が学校に苦情入れてきたことあったし。
防犯カメラから学校特定してきた店もあったし。
ちゃんとした店だったら、学校にちゃんと生徒の指導しろって苦情入れるかもね。

もう一回言うけど、万引きなんて言葉でごまかさないで、ちゃんと事実を受け止めようね。
窃盗罪だからね。

Q漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方

漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方を教えてください。通常のコピーの仕方では、すべてのファイルがバックアップされません。

Aベストアンサー

私はDiskDup+を使っていました。
OS9まで使えます。
DiskDup+を起動してドライブに読み込むFDを入れ、
読み込んだら新品のFDを入れれば完全に同じFDが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/439

Q母親がゆるせません。 父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。 盗んで、確認

母親がゆるせません。
父が死んでから、当時管理していた金庫から母親が金を盗んでました。
盗んで、確認すると戻してあり、また見ると減っていたので、母親を問いつめましたが、母は隠してたので証拠がありません。
以前にも父の財布から何十万円と盗んでました。
それから木製ハンガーで殴られて、家から逃げてきたので、自分の金まで置いてきました。
取りに戻ると金庫がそっくりなくなっていたので、家を出ました。
いま、母親が認知症なのですが、あの時のことを悪かったと謝ってくれないで、逆にこっちが謝りました。
謝ったのは、母親がC型肝炎だとわかったからです。
母がゆるせない気持ちと、死んでしまうのか、という気持ちでグラグラしてて、殺してやりたいほど憎い気持ちと、死んだら恨むこともないよな、というあきらめと2つ混ざってます。
この怒りを鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの心が狭いならそんな風に苦しみませんよ。大丈夫

QiTunesのバックアップの仕方

iPodTouchを持っています。
バックアップについての質問なんですが。

「itunes」フォルダごと全部をバックアップすることしかできないのでしょうか?
新しく追加した分だけをバックアップとか出来ませんか?
毎回バックパップに何時間もかかるので…

皆さんのバックアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

BunBackup が御奨めです、増分(追加分)など、お手の物で、
指定時間設定など機能が豊富で、操作も簡単で、パソコンには
必須のソフトです。
ダウンロード先
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm

使用法は、こちらで。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

Q恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留

恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留されていました。
国選弁護士がつく事になったのですが、弁護士と聞くと堅苦しい話ずらい人かな?っと思ったら、34歳の男性の先生で常にニコニコして『もう外暑くなってますよ。僕太ってるから夏は嫌いなんですよ』等世間話をして緊張をほぐしてくださったり『◯◯さんも39歳なのにそこまで監視するのは誰でもストレスたまりますよ。郵便物のチェックなんかはいくら娘の物でも法的にはダメだからね』等話も親身に聞いてくださいました。他にも『出所したら終わりじゃないからね。年下の僕に相談するのは嫌かもしれないけど、良かったら相談にのるから事務所に遊びに来て』等言ってくださって相談に乗ってくれる人がいなかったので、思わず泣いてしまいました。
出所後、お礼の電話をすると『ほんと出所できて良かった。遊びに来る?』っと言ってくたさったので、お礼もしたかったので今度事務所に行くことになりました。
国選弁護士の意味さえわからなくて出所後、ネットで調べたらそんなにも費用はもらってないみたいですね。いい加減な弁護士もいたり、出所したら終わりの弁護士もいる中どうしてここまで親身なってくださるのでしょうか?
不思議で仕方ありません。

恥ずかしい話、親の異常までの監視、束縛等でストレスがたまり、つい万引きで捕まってしまい逮捕されて拘留されていました。
国選弁護士がつく事になったのですが、弁護士と聞くと堅苦しい話ずらい人かな?っと思ったら、34歳の男性の先生で常にニコニコして『もう外暑くなってますよ。僕太ってるから夏は嫌いなんですよ』等世間話をして緊張をほぐしてくださったり『◯◯さんも39歳なのにそこまで監視するのは誰でもストレスたまりますよ。郵便物のチェックなんかはいくら娘の物でも法的にはダメだからね』等話も親...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には
親切な人いますよ。

いろいろ大変でしょうが
この縁を大切に
して下さいね。

あなたの人生に
希望の光が
見えましたね。

きっと
これからの人生は
変わりますよ。

Qバックアップの仕方

windowsXPでソニーのパソコンです。
OSはプレインストールされているものです。

一度パソコンを再インストールして
唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。
バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。
ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。

やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが
マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか
フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか?
(フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが
そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・)
CD-RWに書き込みたいと思うのですが、
CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。
自分のパソコンにそれがあるか分かりません。
購入したりするものですか?

詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

Aベストアンサー

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関してはメディアプレーヤーで追記不可の書き込みのみサポートしていたと記憶しています。

CD-RWメディア(最初の質問でCD-RWと書いてあるので)に書き込む事はできますが、パケットライトで書いているわけではないはずです。

さて、WindowsXP標準で持っている書き込み機能はバグがあることが知られています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/J069868.asp
同ページから修正モジュールがDLできます。

最後にですが、Windowsが標準で持っている書き込み機能は必要最低限の機能です。
できればライティングソフトを購入して入れた方がいいかと思います。
ヘビーユーザーの方でしたら違うものを勧めるかもしれませんが、初心者さんには比較的使いやすいB's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなどがいいかと思います。
ライティングソフトを購入すればパケットライトソフトも同梱されています。

さてメールの方ですがぷーさんメール・・・ごめんなさいわかりません。
ODNのサイトでぷーさんメールについて調べては見たのですが、バックアップ方法までは書かれていないようでした。
すいません。
では。

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関し...続きを読む

Q母が1週間前から「お金、洋服を盗られる」、ご飯を3日も食べてない等の話

母が1週間前から「お金、洋服を盗られる」、ご飯を3日も食べてない等の話をし出し、昨日認知症に詳しいという医師に見てもらいましたが、その医師はいきなり自分の書いた冊子(300円)を出し、これを読めば全てがわかるからと、脳のCTスキャンはしましたが、あとは問診のみでリスバダールと抑肝散エキスを1週間分処方して終了しました。

私としては脳波をとったりして、機能が滞っているところを調べ、その部分を活性するような薬を処方してくれると思っていたのですが、今後そういうことをするという話もありませんでした。
このままこの医師にみてもらうか、他の医師を探すがとても迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

ご家族様としてはとてもご心配なことですね。私の母もそうした症状が続いていた時期がありました。

ご相談者様の言っておられることはよく判ります。(どうしてもっとよく診てくれないのかと・・・。)

在宅介護で家にいるときに廊下で転倒してしまい救急車で直ぐに病院へ行き、処置をして頂きましたが、やることが淡々としていて、慌てている様子などありませんでしたね・・・。

こちらから促す様に“脳のレントゲン”を撮ってもらいましたが、医師曰く、『・・・本当はもう年齢的には
仕方の無いことで本来であればそういう事はしない・・・。』と言われました。

その後、暫くして違う医師から脳内部の説明をうけましたが、『・・・あちら、こちらとかなりの脳梗塞があり、脳も萎縮しています・・・。』とのこと。

確かに母の年齢(当時80歳位でした。)からしたら当然と言えばそれまでですが、その決め付けたやり方に怒りを感じましたね・・・。

もう少し身体の自由が利くようであれば他の病院という事も考えられますが、この辺ではその病院が最良(?)と言うか、そこしか無かったため暫く入院と言う事になりました。

お母様はまだお若い方の様ですし、移動に関しては問題ない様に思われますので、“セカンド・オピニオン、サード・オピニオン。”をお勧めいたします。

ご家族の方が、安心して預けられる病院をお探しになる事です。(インターネットで検索という事も可能ですし。)

>『「お金、洋服を盗られる」、ご飯を3日も食べてない等の話をし出し・・・、』と言っておられますが、大体、お金を盗まれた。物を取られた。ご飯を食べさせてくれない。

また、物忘れや、自分のした行為の自覚が無い。常日頃の生活に支障があった場合自分で対処できない。・・・などといった症状がある場合は『認知症』の疑いは大の様ですね。

しかし、現在では完治できるとする物は無くても改善なり、遅らせることは容易なことです。

ご相談者様も余り肩に力を入れずに寛容なお気持ちで接して挙げて下さい。

そして、本当に認知症であるなら、絶対に“否定”はしない事です。
相手様は余計にパニック状態になります。バカバカしい話でもよく聞いて挙げることです。

“人ごと”ではないですよね。私達も年齢を重ねればいつかはそうした時を迎えなくてはなりません。そう思えば、何でも無いことです。

高齢の父が現在、施設生活をしています。出来る限りの事はして挙げたいとした思いで接しています。

親身になって相談に応じてくださるお医者様が早く見つかります様応援致します。

初めまして。

ご家族様としてはとてもご心配なことですね。私の母もそうした症状が続いていた時期がありました。

ご相談者様の言っておられることはよく判ります。(どうしてもっとよく診てくれないのかと・・・。)

在宅介護で家にいるときに廊下で転倒してしまい救急車で直ぐに病院へ行き、処置をして頂きましたが、やることが淡々としていて、慌てている様子などありませんでしたね・・・。

こちらから促す様に“脳のレントゲン”を撮ってもらいましたが、医師曰く、『・・・本当はもう年齢的には
仕方の無いこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報