最新閲覧日:

中学3年の息子についての相談です。

どこから話していいのやら、と思うのですがとりあえずあった事を前提として書きます。
文才がなく、とても長くなってしまいましたがご容赦ください。

一月ほど前、息子が万引きの件で警察に呼ばれました。
本屋から被害届が出ていて、防犯カメラの中に映っていた数名が呼ばれ事情を聞かれた中で息子の名前が挙がったようです。
その本屋で友人と漫画を盗んだ事を認め、初犯ということで厳重注意を受け本屋へも謝罪に行きました。

最初に万引きの件で警察から連絡があった頃、息子が友人にipod touchを貰ったと持ち帰ってきたのですが、話を聞くと向こうの親御さんはその事を知らないとの事だったので「簡単にもらって良い金額の物ではないよ。向こうの親御さんが使わないからいいよ、というのならこちらもそれなりのお礼をするけどそうじゃないのなら返してきなさい。」と言いました。
少しふてくされていましたが、分かったと行ってすぐに返しいったのでこの件はこれで終わりだと思ってたのですが…

我が家では携帯を持たせるのは高校生からという約束でしたが、中学2年のあたりから行動範囲が広がり(学校が工事中で部活ができない為、土日祝や長期休み等には隣の市まで自転車で1時間以上かけて行く為)、また最近近所で事件があったり、さらに部活帰りに事故にあって誰もいない場所で助けも呼べず困ったという事が重なった為、携帯を持たせることにしたのです。
いくつか約束事と機能制限を決め、破れば通話以外の機能を全て制限するなどの話し合いをしてiPhoneを買い与えました。

新しいiPhoneに息子はゲームアプリを入れていたのですが、そのアプリは友人から貰ったipodでやっていたものを引き継いだデータだったのです。
すぐ返していたならそんなにランク高いのはおかしいんじゃ?と思い聞くと、返したあとに友人がやっていたみたい、と。
ちょうどその日に夫がitunesカードを貰ったけど自分はandroidだからという事でお盆前のお墓掃除の手伝いを条件に息子にあげたのです。
ゲーム内の課金については機能制限をつけているので課金はわたしがやることに。
そのゲームは15歳以下は月5000円までと課金制限があるのですが、いざ課金しようとすると限度額を超えてますとの表示。
息子を見ると泳ぐ目。

この瞬間に最初の万引きの件からずっとあった引っかかりが解けた気がして息子の部屋をひっくり返すと、ipod、ituneカードのレシート。
買い与えた覚えのない娯楽品。
さらに現金で2万弱。
itunesで息子がipodで使っていたアカウントを調べると1ヶ月で15000円も課金していました。
最初に父さんの財布から5000円盗んだと言っていた息子ですが、ipod購入分と課金した分、持っていた現金を本人のお小遣いと差し引きしても万単位で金額が合わないのです。

実は去年一度、私の財布からお金を抜いていたことがありその時に厳しく叱りもう絶対やらないと約束したばかりでした。
元々月2000円のお小遣いでしたが、部活帰りにジュースを買ったり友人と遊びに行くことを考えると少なすぎたのかなとも思い増額したばかりだったのです。

息子は見た目非行に走ってるような感じではなく友人のタイプも幅広く、今回の万引きの件などで学校にも報告した際まさか◯◯君が…誰かにやらされていたのでは?と言われるぐらいには周りに信用されていたように思います。
門限もきっちり守るし、家の手伝いもしてくれる、家族間の会話も多かったので今回の事で息子がどう考えているのか、どう接していいのか分からなくなってしまいました。

万引きや親のお金を盗んだ件に関しては学校に相談して夏休み明けにスクールカウンセリングを受ける事になってます。

新しく出てきた万引きしたと疑わしい品に関してと、お金の事に関しては息子は一切口を割りません。
全てが発覚してから数日、息子にどう接して良いのか分からずとりあえずは携帯を取り上げ、外出しないよう言いつけてあります。
しかし私も週末パートがあるので家を空けますが、その間の息子の行動が不安で仕方ありません。
担任の先生と児童相談所の方(警察の方に相談すると良いかもと紹介され今回の件についてお話しました)には親御さんの叱り方や対策に落ち度はなかったように思うが、息子さんには合わないやり方だったのかもしれないと言われました。

おそらく、息子は欲しいと思ったときに欲をコントロールできないのではと思います。
しかし、小さい頃からあれ欲しいこれ欲しいと言う子ではなかったのです。
どこかで息子がこれ欲しいと言えなくなってしまった原因を親である私達が作ったのでしょう。
前回息子がお金を盗んだ時に、欲しい物があるならまず言いなさい。と話したのですが、やはり言えなかったようです。

長くなってしまいましたが、今後どうして良いのか途方にくれてしまってます。
いつも憎まれ口を叩きながらも明るく過ごしていた息子と今の息子が別人に見えてしまうのです。
どういう接し方をして良いのか分からず、ほとんど口を聞いていません。
厳しく制限する事は簡単だけど、それでは解決にならないのでは、家でお金を盗めなくなると外でやるのでは、もしかしたら合わない金額分は他所様で…など色んなことを考えてしまいます。

どんなアドバイスでも構いません、ご自身の体験や専門家の方のお話を聞けたらと思います。

A 回答 (4件)

私は小学6年の時に万引きして捕まりました。

万引きするようになった発端は、小学4年の時に学校で使っていた可愛いシールが欲しくて、学校の先生の机からその可愛いシールを盗んだことが始まりです。そこから神社のお賽銭を盗んだり、親のお金を盗んだりするようになり、転校したことでちょっとヤンチャな?友達と付き合うようになり、万引きするようになりました。しかし、私は誰から見ても優等生タイプの子供でした。

私の心情としては、親の愛情が足りなくて見た目にはいい子を演じ、でも裏ではもっと私を見て欲しい、もっと構って欲しい、もっと認めてほしい・・そんな欲求から問題行動に走っていたように今は思います。(両親が喧嘩ばかりしていたり、弟や妹ばかり可愛がっていたので)

>全てが発覚してから数日、息子にどう接して良いのか分からずとりあえずは携帯を取り上げ、外出しないよう言いつけてあります。
>私も週末パートがあるので家を空けますが、その間の息子の行動が不安で仕方ありません

私が万引きをやめたきっかけは、父親が怒るでもなく叱るでもなく、私を信用してくれたからだと思います。よく子育て本などに書かれているように、「お前はダメな子だ」と言って育てると子供も自分はダメな子なんだと思い、そのような行動するようになります。でも、親が「お前は本当はいい子なんだよ」と言って育てると自分に自信が持てるようになりいい子になろうと思うんですよね。なので、息子さんを信用せずに携帯を取り上げたり、外出しないように言いつけるのは、息子さんは「自分は信用されていないんだ」と思い、ますます反抗に走らせる行為だと私は思いますよ。大人である質問者様だって、自分のことを信用してくれない人に素直に従おうなんて思わないでしょう。

>前回息子がお金を盗んだ時に、欲しい物があるならまず言いなさい。と話したのですが、やはり言えなかったようです。
>どういう接し方をして良いのか分からず、ほとんど口を聞いていません。

息子さんときっちり話しあったのでしょうか?質問者様が一方的に話しただけで終わってしまって、息子さんの気持ちがおざなりになっているように思えるのですが・・。まずは息子さんと1人の人間として(子供としてではなく)しっかり向き合うことが第一だと私は思います。
    • 0

育て方を 間違いましたな 今のうちに手を打たないと 将来 家と刑務所の生活になりますよ 子育ては 難しい まず 本人が

善悪の区別がつき 人に迷惑掛けない事を自覚しないとダメ
    • 0

親の手に負えないなら更生施設に送り込め。

http://www.geocities.jp/boys_hill/list.html

ただし、そんな育て方をした自分自身を恨みなさい。
    • 0

とりあえず、飯抜き、オニギリ1個

iPhoneは没収
    • 0