今月の初め頃に、NECのTAでAterm IWX70とマルチモバイルカードのAterm RC45を使いインターネットに接続していると頻繁に切断されて
しまう旨の質問をさせていただきました。
そしてIWX70とRC45のバージョンアップソフトをダウンロードしてみては、とのご回答をいただきやってみると、数日は調子がよかったのですが、最近
は以前の悪い状態に戻ってしまいました。たまたま調子が良かったのかも?
PC(富士通)は今年の初めに購入したものですが、相性が悪いのか、それとも
Aterm側に問題があるのか解りません。
回答をくれたasucaさん、また他の方どうか良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

他のAterm(IT21D)の説明書しかないので詳細は異なるかもしれませんが、切断理由の調べ方です。


RC45で出来るか分かりませんが、親機にシリアルorUSB接続なら出来ると思います。

インターネット中切断発生。
らくらくアシスタントを起動。
通信情報の確認をクリック。
高度な情報を選択。
切断理由コードか表示される。

切断コード016(正常切断)なら、相手側から切断されているか、自PCが切断コードを出しています。
(Atermは正常な切断と認識)
PC側に問題が有るのでは無いでしょうか。

切断コードが031以上なら回線の異常かAtermの故障と思われます。
(高度な情報の中にレイヤ1ダウン又はレイヤ2ダウンと表示される時も同等)
この場合アナログポートの電話機も長時間電話してると切れることは無いでしょうか?

モジュラージャックの接触不良が無いか調べてからNTTに連絡されてはいかがでしょうか。
113番にダイヤルして通信が頻繁に切れることを伝えます。(営業時間9時~17時)
こちらの電話番号を言うと電話局からTAに対してテスト信号が送られます。
(その間は電話、TA共使えません。私の時は20分ぐらいでした)
回線の故障の時は修理代は要らないはずです。
(自宅内の断線や接触不良は有料)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

まだ、エラーの確認はできていないのですが、とりあえずお礼を
したかっので・・・。
後はいろいろやってみます。 最近少しめげそうになっていますが、がんばります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/26 22:49

お使いの機種は2000冬モデルですよね。



一度富士通のユーザーサポートの所に登録して各種アップデータを調べてみてはどうでしょう。

製品を持っていないと入れないのでアップデータ情報が見れないものですから。

参考URL:https://www.fmworld.net/azby/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

早速、富士通ユーザーサポートに登録しました。
後はいろいろやってみます。

また機会があれば相談にのって下さい。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/26 22:44

可能性の一つとしてですが、


「RC45」のハード的な問題かもしれません。

NECのサポートで「[RC45]RC45電磁波耐力強化のご案内」を行っています。
症状や該当機種だったら対応用のテープを無償で送ってくれるそうですのでそれを試してみてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/technica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答いただき、有難うございました。

早速、電磁波耐力強化のホームページを見ました。
残念ながら対象の製造番号ではなく、既にシールド強化テープが
貼ってありました。

他に調べるところはあるでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 21:33

切断されるのはRC45側でしょうか?


親機側でも切断されるなら回線不良、プロバイダの問題、TAの故障色々考えられます。

RC45側ならここに電磁波対策が載っています。
http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2000/tech091 …

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2000/tech091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

切断されるのはRC45側だけでなく、親機側もです。

尚、電磁波対策のホームページを見たのですが、対象の製造番号では
なく、既にシールド強化テープが貼ってありました。

あとは何を調べれば良いでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報