今月の初め頃に、NECのTAでAterm IWX70とマルチモバイルカードのAterm RC45を使いインターネットに接続していると頻繁に切断されて
しまう旨の質問をさせていただきました。
そしてIWX70とRC45のバージョンアップソフトをダウンロードしてみては、とのご回答をいただきやってみると、数日は調子がよかったのですが、最近
は以前の悪い状態に戻ってしまいました。たまたま調子が良かったのかも?
PC(富士通)は今年の初めに購入したものですが、相性が悪いのか、それとも
Aterm側に問題があるのか解りません。
回答をくれたasucaさん、また他の方どうか良いアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他のAterm(IT21D)の説明書しかないので詳細は異なるかもしれませんが、切断理由の調べ方です。


RC45で出来るか分かりませんが、親機にシリアルorUSB接続なら出来ると思います。

インターネット中切断発生。
らくらくアシスタントを起動。
通信情報の確認をクリック。
高度な情報を選択。
切断理由コードか表示される。

切断コード016(正常切断)なら、相手側から切断されているか、自PCが切断コードを出しています。
(Atermは正常な切断と認識)
PC側に問題が有るのでは無いでしょうか。

切断コードが031以上なら回線の異常かAtermの故障と思われます。
(高度な情報の中にレイヤ1ダウン又はレイヤ2ダウンと表示される時も同等)
この場合アナログポートの電話機も長時間電話してると切れることは無いでしょうか?

モジュラージャックの接触不良が無いか調べてからNTTに連絡されてはいかがでしょうか。
113番にダイヤルして通信が頻繁に切れることを伝えます。(営業時間9時~17時)
こちらの電話番号を言うと電話局からTAに対してテスト信号が送られます。
(その間は電話、TA共使えません。私の時は20分ぐらいでした)
回線の故障の時は修理代は要らないはずです。
(自宅内の断線や接触不良は有料)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

まだ、エラーの確認はできていないのですが、とりあえずお礼を
したかっので・・・。
後はいろいろやってみます。 最近少しめげそうになっていますが、がんばります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/26 22:49

お使いの機種は2000冬モデルですよね。



一度富士通のユーザーサポートの所に登録して各種アップデータを調べてみてはどうでしょう。

製品を持っていないと入れないのでアップデータ情報が見れないものですから。

参考URL:https://www.fmworld.net/azby/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

早速、富士通ユーザーサポートに登録しました。
後はいろいろやってみます。

また機会があれば相談にのって下さい。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/06/26 22:44

可能性の一つとしてですが、


「RC45」のハード的な問題かもしれません。

NECのサポートで「[RC45]RC45電磁波耐力強化のご案内」を行っています。
症状や該当機種だったら対応用のテープを無償で送ってくれるそうですのでそれを試してみてください。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/technica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答いただき、有難うございました。

早速、電磁波耐力強化のホームページを見ました。
残念ながら対象の製造番号ではなく、既にシールド強化テープが
貼ってありました。

他に調べるところはあるでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 21:33

切断されるのはRC45側でしょうか?


親機側でも切断されるなら回線不良、プロバイダの問題、TAの故障色々考えられます。

RC45側ならここに電磁波対策が載っています。
http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2000/tech091 …

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/technical/2000/tech091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

切断されるのはRC45側だけでなく、親機側もです。

尚、電磁波対策のホームページを見たのですが、対象の製造番号では
なく、既にシールド強化テープが貼ってありました。

あとは何を調べれば良いでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFR化について

インプレッサがFR化出来るなら、レガシィもFR化出来るのでしょうか?
また、4駆ならどれでもFR化出来るんですか?

FR化した場合、改造車検とかは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

スバルの車は、ベースがFF車ですので、難しいと思いますが。
四輪駆動に関しては、ベース車にも依るでしょう。

日産のスカイラインやエクストレイル等(FRアテーサ)や三菱パジェロ、トヨタハイラックサーフは、
ベースがFR車ですので可能というか、モードで切り替えできますけれど。
他の車は、FF車で機構によって変わります。
ビスカスカップリング装置を介在するタイプと別途電動モーターで後輪を駆動するタイプもあります。

仮にFR化した場合には、改造車と言うことで改造車検と型式認証を採る必要があると思います。
それをやるぐらいでしたら、最初からFR車かFRベースの四輪駆動車を買った方が安いでしょう。

QIWX70&RC45の設定

現在、ノートパソコンとディスクトップパソコンが1台ずつ家にあるのですが、今まで1台ずつしかインターネットの接続できないと思っていたのですが、このターミナルアダプターは2台同時につなぐことが可能だと聞きました。丁度、ルーターを買おうか迷っていたのですがもしいまのTAで2台接続できるならこのまま使いたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。自分で説明書を見ながらやってみたのですが、2台同時に接続すると「回線がビジーです」という表示が出てできません。どなたか設定をどうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

http://121ware.com/community/product/atermstation/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1881424975.1042741531NNNN&BV_EngineID=ccciadchfjijhikcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=6727

を参照してください。

質問内容パソコン2台を同時にインターネットに接続させることはできますか。
回答内容 2台のパソコンを同時にインターネットに接続するには、2種類の方法があります。

1.ITMUX機能を利用して接続する。

2.2回線分(ISDNの2チャンネル分)を利用して接続する。(マルチアクセス)

ITMUXでの設定方法の詳細にはサポートデスクの設定ナビ「ITMUX機能」をご確認ください。

2回線分を利用したマルチアクセス接続を行う場合には、以下の点に注意してください。

1.2回線分を使用するため、同時接続中にはTAに接続された電話やFAXは使用できなくなります。また、通信料金は1台のパソコンで接続する場合の2倍かかります。

2.フレッツISDNをご利用の場合、64K接続1チャンネルのサービスのため、2台のパソコンをマルチアクセスで同時にフレッツISDNへ接続することはできません。

3.使用可能な通信は同期通信、非同期通信、PIAFS通信の接続になります。

4.プロバイダが1つのID(ユーザー名)での同時接続を許可していない場合は、パソコン毎に、別々のID・パスワードが必要になる場合があります。

5.128K通信、BOD機能等は利用できません。

6.無線子機2台で使用する場合には無線間は32K通信での接続になります。

対象機種AtermIWX70

http://121ware.com/community/product/atermstation/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1881424975.1042741531NNNN&BV_EngineID=ccciadchfjijhikcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=6727

http://121ware.com/community/product/atermstation/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1881424975.1042741531NNNN&BV_EngineID=ccciadchfjijhikcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=6727

を参照してください。

質問内容パソコン2台を同時にインターネットに接続させることはできますか。
回答内容 2台のパソコンを同時にインターネットに接続するには、2種類の方法があります。

1.ITMUX機能を利用して接続する。

2.2回線分(ISDNの2チャンネル分)を利用して接続する。(マルチアクセス)

ITMUXでの設定方法の詳細...続きを読む

QBOSE121と相性のいいサブウーファー

BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者(1)さんは
「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 

QAterm IWX70導入失敗中

Aterm IWX70をUSBで接続しようとドライバをインストール
したまでは良かったのですが、再起動して、いざ「らくらくアシスタントメニュー」で「インターネットの接続の設定」をしようとすると「お使いのコンピューターにダイアルアップネットワークが組み込まれていません」というメッセージが出てしまいます。
でもコントロールパネルの中にはダイアルアップネットワークは存在し、アナログ回線用の設定もそこにあるのです。一体どうしたらこの先のステップに進めるのでしょうか?どうかお知恵を拝借させて下さい。
(使用OSはWindowsME・尚COMにIWX70を認識してます)

Aベストアンサー

多分 ダイアルアップネットワークがコンピユーターにインストールされていないと思います。
以下の要領でインストールして下さい。

コントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定に進んで、
現在のネットワークコンポーネント(N)に下記を登録(追加)して下さい。(存在しない場合)

Microsoft ネットワーク クライアント
Microsoft ファミリ ログオン
ダイヤル アダプタ [#2 (VPN サポート)] 二つ登録されます
TCP/IP -> ダイヤルアダプタ アダプタ

最低限このぐらいは登録して下さい。

それからリセットして、らくらくセットアップを実行してください。

クール

Qラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力

ラッシュ(ビーゴ)って、実用性が高そうですね。
なんとFRということが最近分かりました^^

元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で購入意欲が高まっています。

ここでお聞きします。ラッシュ(ビーゴ)のFR車としての実力はいかがなものでしょうか?
私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。

Aベストアンサー

ラダーフレーム+モノコックボディの造り、エンジン配置(縦置き)からみて、本格オフロードタイプの廉価版ですね。

>元ロードスター乗りの私としては、「実用性高そう+FR車」という理由で
比較可能なものはFRであるということだけで…まったく別次元の車と考えてください。
その論理でいけば、4トントラックもFRだから云々と、なりかねません。

また、実用性云々という車種ではなく、安価に4WDlookが味わえる程度です。
ロードスターと対比なさるのなら、スズキジムニーが志の点で同じだと思います…対象となる路面の違いがありますが

>私はFR車に「ワインディングをキビキビ走る、取り回ししやすい」といった点を求めます。
今残っている大半のFR車は、キビキビというよりパワーでねじ伏せる感じでしょう…
あえてご希望にそえる車種はBMW3シリーズだと思います。

QAtermIWX70&RC45とコムスターズネオ

現在AtermIWX70を使っています。新しくパソコンを追加したので、2台つなぐのにルーターが必要だといわれ、コムスターズネオを中古で買いました。しかし、どうやらルーターを使わなくても二台同時接続ができたので、そのままTAの方を使用しています。現在フレッツISDNで接続しているのですが、つなぎ替えたほうが接続スピードなど速くなるのでしょうか。またどちらのほうがいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

AtermIWX70は2大道寺に1回線を使って接続できる仕様ですね。
ただ、セキュリティの面ではIPフィルタなどルータを使った方が高いですよ。
接続速度は特にそれほど変わりません。

Qipone3GSでのfringの使い方☆

こんにちは。

ipone3GSでfringを使って海外(ロシア)の友人の携帯電話にかけたいのですが、使い方がよく分かりません。
fringをダウンロードし、自分の登録はできていると思います。友人もfringに登録していますが、どのようにその友人の携帯番号を指定するのかが分かりません。
画面の右上にfring out という表示があり、そこにいくと料金の説明が出てくるのですが、fringは無料で通話できないのでしょうか。

緊急のためお教えいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 電話番号宛に電話する frong outですので プリペイド、有料では? Paypalで 20ドルで買って下さい。 fring 同士なら無料でしょう? 相手も fringをオンライン状態する必要があります。

QTAがRC232CでノートがUSB

購入したノートPCをネットにつなぎたいのですが
フレッツISDNのTAはRC232Cで、ノートはUSBのコネクタです。両端がそのような専用のケーブルがあるのでしょうか。また、変換プラグなどが必要なのでしょうか。
あるいは、ケーブルだけの単純な問題ではクリアできないのでしょうか。
一般の電器店では「ない」と回答されただけでした。
なお2台を同時にネットに繋いで使うことはありません。
よろしくご教示願います。
<環境>
TA=NTT INSメイトFT50ワイヤレスセット、RS232Cポート
現在使用中PC=デスクトップ、WIN98、ワイヤレスパソコンアダプタで接続
追加したいPC=Mebius、Windows XP、USBコネクタ、LANジャック、(RS232Cポートなし)

Aベストアンサー

USBしか搭載してないパソコンにシリアルポートを増設するケーブルがありますよ。
要はUSB←→シリアル変換ケーブルです。
パソコンショップ等で5000円くらいで販売されてます。

色々なメーカーの物がありますが、一例を紹介します。
(下記URLを参照してください)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/cable/usb/to-serial/

Q冬道はFR禁止

冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。
FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか?
いっそのこと冬道はFR禁止のほうが皆の幸せに繋がるのでは?

Aベストアンサー

お久しぶりです♪

私の父(雪道運転歴ウン十年)は、数年前までいわゆるFRのセダンに乗っていたのですが、雪の交差点で本人曰く普通に発進しようとしたら車が90度曲がりまして、路面以上に父自身と対向車の運転手さんが凍りついたという経験がありました(笑)その後車を買い替えるときにはFFにしたという、、、

確かにFRは駆動方式として雪道というか冬道には弱いイメージがありますね。こないだも私の前を走っていたジャガーがアイスバーンで見事に車線変更(横スライドで!)をキメたのを見ましたよ(爆)

あとトラックですが、私がアイスバーンの幹線道路で赤信号で普通に停車したら、後のトラックは真横を向いて止まってました(汗)多分赤信号を突っ切るつもりだったのでしょうが、あのときは怖かったです。

さて、販売禁止というよりFR車は冬季チェーン必須というような条例で対応できればいいんですけどねぇ、もしくは許可を取ってスパイクタイヤを履くとか今はFR車はあまりいないので、スパイクタイヤの粉塵もあまり木にしなくて良いレベルで落ち着くのでは、、いやムリかな(汗)

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報