プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強の時に読んだ内容で、どの書物か思い出せないので知りたいです。

魅力的なことを競い合おう!みたいな催しで、みんな豪華な服を着て参加してきたのに、目玉かと思われた参加者が地味な服を着てきて他の参加者はがっかり
→その後お昼になって、弁当を食べるときにその目玉の参加者が内側に素晴らしい絵が描かれた包みを取りだし、一句読んで?川に流してしまう

そういうさりげないけど良くて、一瞬の儚さが最高だよね!
みたいな内容の書物です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

服の話と、弁当の話はそれぞれ別の逸話ですが、どちらも尾形光琳です



http://ryouri-kentei.jp/ryori/yomu_ryori/201304. …
http://www.kyotogaku.org/kenkyu/taikei15.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!