ダイエット中なのですが、夜から朝にかけての体重が0.2kgしか減りません。過食などしてしまって体重が増えたときも毎日0.2kgずつしか減っていかないです(;_;)

原因はなんでしょうか??またどうしたら減るようになるのでしょうか。回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1日の中の体重変動はほとんど体水分量の変化によるもので、脂肪が落ちてホントの意味での痩せとは無関係です。

多くの場合、夜の体重よりも翌朝に測った体重のほうが落ちます。それは寝ている間は水分は摂らず、失うばかりだからです。寝ていても(冬でも)汗をかいて水分を失いますし、呼吸しているだけで吐き出す息の中に水蒸気が含まれて体水分が減り、以て体重が夜中に落ちて行きます。翌朝にお手洗いに行けば、もっと減ります。

個人差はありますが、私たちの体重は1日の中で最大で2kgは変動します。なので毎日体重を測って0.2kg減ったとか0.5kg増えたと一喜一憂するのは無意味です。ストレスが溜まるだけです。以前と比べて2kg以上も増減したときに、太ったとか痩せたと思うべきです。
    • good
    • 1

0.2kg自体は誤差範囲ですが、もしも本当に毎日0.2kgずつ減っているのでしたら、一ヶ月に6kgも減っていることになり、健康に問題が出る範囲で減量しすぎです。

毎日同じ条件で朝昼晩と体重を計って、一日の体重を平均化して変化を確認してみてください。
    • good
    • 1

私は病気による食事指導で、1年ほどかけ、10キロ減りました。


ダイエットが一番の目的ではないですが、参考までに。
野菜中心で、カロリー控えめの食事を、1日3食、なるべく規則正しく摂ります。食事の回数を減らすと、体が飢餓状態になり、余計に栄養を吸収するのでかえって痩せにくくなります。
間食とかは、絶対にダメです。甘いものも、控えてください。
キツイ運動も良くないので、軽めの運動(歩く事)を続けてください。
それから、体重計には、毎日乗らない事。
減りばかりを気にして、努力したのに減らない・・・で、止めてしまう事が最も良くない事です。
体重を測るのは、2~3日に一度くらいでいいと思います。なぜなら、そんなに早く減りませんので。
ダイエットで一番ダメなのが、早く、急激に体重を減らそう、痩せようとする事です。体に負担が大きいですし、皮膚が無残にタルミますよ。
リバウンドを繰り返すと、どんどん痩せにくくなります。
続けなければ意味がありませんよ。
とにかく、停滞しようが何だろうが、続ける事です。
大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

基礎代謝が悪いのだろうと思う。


寝ている間に汗や呼吸に含まれる水分が体外に排出された量にしては200gは少ない気がします。
すると、基礎代謝が悪いために脂肪として蓄えられているのかもしれない。

適度な運動を継続していますか。
していないのであれば、それが原因。
運動をして基礎代謝を上げれば夜中にもっと体重は落ちます。
    • good
    • 2

単純に200㌘分だけ排出された。

ということでしょう。夜中はトイレに殆んど行かないのじゃない?
汗の分しか減ってないでしょう?大便は順調ですか?
何日かに一回じゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肥満が深刻です。半年ほどの過食で30kg増え多少減りましたが停滞してしまっています。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過食で86kgまで増えてしまいました。
間食をやめてヘルシーな食生活を心がけることが出来て68kgまで落ちたのですが
停滞してしまってストレスがかかり73kgまで戻ってしまいました。

運動不足で歩くとすぐに大粒の汗を大量にかき息が切れます。
70歳になる親よりも自転車をこぐのが遅いです=ついて行くのに必死です。
とても情けない状態です。

以前、健康診断を受けた時にこのままの体重では後々色んな病気になる可能性があると指摘されました。
そうならないためにも着実に少しずつで良いので痩せたいのです。

でも標準体重だった頃もぽっちゃりしていて何度もダイエットをしましたがリバウンドばかりでした。1人では続きません。
今は脚のそこら中に肉割れ線が出来て自分の肌が気持ち悪いです。

引きこもりがちで1人で外出するのもままなりませんが病院へは何とか行けるようになりました。
肥満をどうにか解決に導いてくれる所を教えてください。

私に向いたお勧めのダイエット本やDVDもありましたら教えてください。
ただ部屋が大変狭いのでヨガ等マットを敷いてやる運動は出来ません。

料理は嫌いではないのですが、うつのため家事全般が億劫です。
乱文で申し訳ありません。
回答宜しくお願いいたします。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過...続きを読む

Aベストアンサー

運動によるダイエットは厳しいです。
90分歩いても、ご飯一杯分程度にしかなりません。
300Kcal = 90分 9000歩(ご飯一杯分程度)
食べる量を少なくすること。(栄養を考えて実行)
食事の減量のみで運動をしないと筋肉の保持ができません。(併用必要)

>肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等

費用がかなりかかるので、ヘルシー弁当(料理)または食材のの宅配会社に数ケ月(3ケ月~6ケ月)依頼するのは?(食材宅配サービスなどの利用)
宅配されたもの以外絶対食べないこと。
後は自分で、メニューに似た食材を購入応用する。
ちなみに私の近所の人が糖尿病対策で宅配を利用しています。

参考URL:http://55smallhaccp.at.webry.info/200701/article_20.html

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q体重がたった2,3日で2kg増えたりした場合

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキーとか出されると拒否するわけにもいかず、、、というかすごくおいしくてついつい食べ過ぎます。

何か、自制したり、いい方法、ないでしょうか。

ちなみに、身長は157cmちょっと(158cmをちょっと切れる)というあたりなので、体重自体は重いわけではなく、むしろ標準より少ないほうだとは思います。 が、なにせ、持っている洋服のサイズとの兼ね合い、とか、なにせ、急に体が重くなった感覚とか。。。

クリスマスまでこういう状態続いていくのは非常に困る。 

こんな時期でもふつうに保ついい方法、その前に少なくとも2kgほど元にもどしたい、

誰か、よろしくおねがいします。

米国在住なので、時差も単位も無視してそのまま書くと、まずnakedの状態での値ですが、

火曜日の朝には98lbでした。今、金曜日の朝ですが、101.6lbあります。昨日計ったときもすでに100を越えてはいましたが。。。

本来はふつうは裸で96lbぐらい、洋服を着て98lbぐらいがずっと普通でした。 なので、ある意味、基準より超えています。

時期が時期。また週末もいっぱい食べる機会があります。 週明けもそうです。

もとにもどすどころか増えつづけることが怖い。。。

かといって、手作りのクッキー...続きを読む

Aベストアンサー

海外に行ったことはありませんが、海外から帰ってきた方は大体太って帰ってきますね。
事情は違いますが、私もあと1~2kgがなかなか落ちなく…
食べ物を勧められたら食べないわけにいかないものね。

私はそんなときはイベント外の日ダイエットです。
家で食事のときはとにかく抑えます。ホットミルクやカフェオレで間食を済ませたり、食事もローカロリーのものにします。

勧められたお菓子などは、美味しいからいただいていく!というわけにはいきませんか?
周りにたくさん標準以上の方いらっしゃるでしょう?!
こうなっちゃイカン!!と念じ…
お互いにがんばりましょう!!

Q体重が増えると、体脂肪が減る

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それが自然な現象です。

 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)

Q体重はどんどん増え、体脂肪は減る。

たった一週間で2kgも体重が増えてしまいました。
しかし、体脂肪は毎日のように減り続け、一週間前に比べて3%以上減りました。
確かにここ最近バイト(ウエイトレス)をがんばっているので運動はしています。
筋肉痛というかよく足がだるくなります。
食べる量は疲れるとたくさん食べますが、それほど食べているとは思えません。
これは筋肉がついたということでしょうか?
体重が減らないのが気になるので、ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問をどこかで見たような・・・。

ありました!
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page_0.html

参考URL:http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page_0.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報