ダイエット中なのですが、夜から朝にかけての体重が0.2kgしか減りません。過食などしてしまって体重が増えたときも毎日0.2kgずつしか減っていかないです(;_;)

原因はなんでしょうか??またどうしたら減るようになるのでしょうか。回答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

1日の中の体重変動はほとんど体水分量の変化によるもので、脂肪が落ちてホントの意味での痩せとは無関係です。

多くの場合、夜の体重よりも翌朝に測った体重のほうが落ちます。それは寝ている間は水分は摂らず、失うばかりだからです。寝ていても(冬でも)汗をかいて水分を失いますし、呼吸しているだけで吐き出す息の中に水蒸気が含まれて体水分が減り、以て体重が夜中に落ちて行きます。翌朝にお手洗いに行けば、もっと減ります。

個人差はありますが、私たちの体重は1日の中で最大で2kgは変動します。なので毎日体重を測って0.2kg減ったとか0.5kg増えたと一喜一憂するのは無意味です。ストレスが溜まるだけです。以前と比べて2kg以上も増減したときに、太ったとか痩せたと思うべきです。
    • good
    • 1

0.2kg自体は誤差範囲ですが、もしも本当に毎日0.2kgずつ減っているのでしたら、一ヶ月に6kgも減っていることになり、健康に問題が出る範囲で減量しすぎです。

毎日同じ条件で朝昼晩と体重を計って、一日の体重を平均化して変化を確認してみてください。
    • good
    • 1

私は病気による食事指導で、1年ほどかけ、10キロ減りました。


ダイエットが一番の目的ではないですが、参考までに。
野菜中心で、カロリー控えめの食事を、1日3食、なるべく規則正しく摂ります。食事の回数を減らすと、体が飢餓状態になり、余計に栄養を吸収するのでかえって痩せにくくなります。
間食とかは、絶対にダメです。甘いものも、控えてください。
キツイ運動も良くないので、軽めの運動(歩く事)を続けてください。
それから、体重計には、毎日乗らない事。
減りばかりを気にして、努力したのに減らない・・・で、止めてしまう事が最も良くない事です。
体重を測るのは、2~3日に一度くらいでいいと思います。なぜなら、そんなに早く減りませんので。
ダイエットで一番ダメなのが、早く、急激に体重を減らそう、痩せようとする事です。体に負担が大きいですし、皮膚が無残にタルミますよ。
リバウンドを繰り返すと、どんどん痩せにくくなります。
続けなければ意味がありませんよ。
とにかく、停滞しようが何だろうが、続ける事です。
大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 1

基礎代謝が悪いのだろうと思う。


寝ている間に汗や呼吸に含まれる水分が体外に排出された量にしては200gは少ない気がします。
すると、基礎代謝が悪いために脂肪として蓄えられているのかもしれない。

適度な運動を継続していますか。
していないのであれば、それが原因。
運動をして基礎代謝を上げれば夜中にもっと体重は落ちます。
    • good
    • 2

単純に200㌘分だけ排出された。

ということでしょう。夜中はトイレに殆んど行かないのじゃない?
汗の分しか減ってないでしょう?大便は順調ですか?
何日かに一回じゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q肥満が深刻です。半年ほどの過食で30kg増え多少減りましたが停滞してしまっています。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過食で86kgまで増えてしまいました。
間食をやめてヘルシーな食生活を心がけることが出来て68kgまで落ちたのですが
停滞してしまってストレスがかかり73kgまで戻ってしまいました。

運動不足で歩くとすぐに大粒の汗を大量にかき息が切れます。
70歳になる親よりも自転車をこぐのが遅いです=ついて行くのに必死です。
とても情けない状態です。

以前、健康診断を受けた時にこのままの体重では後々色んな病気になる可能性があると指摘されました。
そうならないためにも着実に少しずつで良いので痩せたいのです。

でも標準体重だった頃もぽっちゃりしていて何度もダイエットをしましたがリバウンドばかりでした。1人では続きません。
今は脚のそこら中に肉割れ線が出来て自分の肌が気持ち悪いです。

引きこもりがちで1人で外出するのもままなりませんが病院へは何とか行けるようになりました。
肥満をどうにか解決に導いてくれる所を教えてください。

私に向いたお勧めのダイエット本やDVDもありましたら教えてください。
ただ部屋が大変狭いのでヨガ等マットを敷いてやる運動は出来ません。

料理は嫌いではないのですが、うつのため家事全般が億劫です。
乱文で申し訳ありません。
回答宜しくお願いいたします。

中目黒・渋谷近郊で肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等はありませんでしょうか?
現在うつで3年以上療養中の29歳の女です。

以前質問をさせて頂いた時に病気を治す方が先決と言われたのですが
先が見えず肥満であることは大変ストレスになっているので解消したいのです。

お店で安く可愛い服があってもサイズがないので買えません。
残念ながらもっぱら通販の大きいサイズコーナーを利用しています。
外出先で鏡に映る姿を見るたびに自分が嫌になります。

身長162cmで元々56kgがいつの間にか過...続きを読む

Aベストアンサー

運動によるダイエットは厳しいです。
90分歩いても、ご飯一杯分程度にしかなりません。
300Kcal = 90分 9000歩(ご飯一杯分程度)
食べる量を少なくすること。(栄養を考えて実行)
食事の減量のみで運動をしないと筋肉の保持ができません。(併用必要)

>肥満治療or指導をしてくれる病院や施設等

費用がかなりかかるので、ヘルシー弁当(料理)または食材のの宅配会社に数ケ月(3ケ月~6ケ月)依頼するのは?(食材宅配サービスなどの利用)
宅配されたもの以外絶対食べないこと。
後は自分で、メニューに似た食材を購入応用する。
ちなみに私の近所の人が糖尿病対策で宅配を利用しています。

参考URL:http://55smallhaccp.at.webry.info/200701/article_20.html

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。
2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。
一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。

1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。
食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<)

これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。

ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。
体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

Aベストアンサー

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q100kg→76kg

現在、身長183cm・体重100kg・15歳高校生の超肥満男なのですが、さすがに最近危機感を抱きましてダイエットを考えているのですが、アドバイスをいただけますか。

理想の体型は、大変ファンの方やご本人には申し訳ないのですが、
六代目007のダニエル・クレイグさんのような体型になりたいのですが、具体的なトレーニング法や食事等のアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。

本当に、大変ファンの方やご本人様申し訳ございません。

Aベストアンサー

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80kg台になってからのほうがいいのではないでしょうか。
筋トレ前・中・後にBCAAを摂っています。
食事はよく言われるように,昼も減らしましたが,夜を少なめにしています。
具体的には,一つの皿に3つ程度区切りのついた皿(分かりますかね)に
おかずを入れていました。
ご飯は子供用茶碗に一膳です。
ですが,たまには焼肉も食べに行きますし,飲み会にも行きます。
まだ若いですから,慌てずゆっくりダイエットしていったらいいと思います。
アレはダメ,これもダメと強迫観念にとらわれていては,
結局我慢できずにリバウンドしかねませんから,
ときにはおいしいものも食べ,ストレスをためないでダイエットしていってください。
痩せると,周りの反応が変わりますよ。
頑張ってください。

180cm・106kg→78kgに落としていまだ継続中の37歳男です。
この間,2年です。
メインは筋トレと食事です。
有酸素運動としてラテラルサイトレーナーや踏み台昇降,ウォーキングもたまにしていましたが,現在はほとんどしていません。
筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげるほうが効果的と私は考えます。
筋トレは週3回,月は胸・腹,水は腕・背・腹,金は肩・腹にして,
それら筋トレ後にスクワットを100回程度しています。
が,ダイエットし始めは膝に負担がかかるのでスクワットはせめて80...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q朝の体重は何故減っている?

私の場合、朝起きがけの体重は、就寝前の体重よりも1キロ近く減っています。
就寝時のトイレでの排泄もゼロなのに、発汗だけでこんなに減るものでしょうか。
脂肪が燃えると灰になるだけで、こんなに減るものでしょうか。
不思議でなりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

就寝前より起床時の体重の減る要素は主に4つです。

就寝中の汗による水分の排出       200~300g
呼吸による水分の排出          200~300g
就寝中の体脂肪の燃焼          50~60g
一番大きいのが就寝中に分泌された尿   250~400g

更に大便をした場合           150~350g

質問者さんは起床時に小便はしませんでしたか?小便をすると合計で就寝前より1kg前後軽くなります。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Qダイエットをして体重が減った方に質問します。

ダイエットを始めました。体重がありすぎなのか、3キロしか減ってないからか、見た目や(動いたときなど)体の重さも分かりません。何キロくらいから、自分で身動きが違ったり減った効果が分かりました?

Aベストアンサー

去年の末から、真面目に筋トレしています。週1ですけどきちんと教えてくれる人に習っているせいか、とても効果が出ています。
体重としては2.5kgくらいしか減っていませんが、見た目は断然変わりました。おなか周りの脂肪は確実に減ったし、なにより背中の贅肉がとれてとてもすっきりしました。

元々スポーツクラブに通っていて(20年ほど)、週3日くらいエアロビクスを中心に楽しんでいました。それですと「現状維持」が精一杯。今は、エアロだけの日が週2日、週1で筋トレ1時間+エアロビクス2コマ(45+60分)です。

筋肉は脂肪と比べると重いそうなので、脂肪がたくさん減って筋肉がちょびっと増えたということのようです。
食事制限だけで体重を減らしたときとは明らかに違います。-2kgでも効果は実感できます。この掲示板でも筋トレを勧める人がたくさんいますが、私も自分の経験からお勧めします。※但し効果がでるようなやり方(正しい筋トレってことでしょうか)じゃないとダメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報