プロが教えるわが家の防犯対策術!

5人で旅行に行きます。
フィウミチーノ空港からテルミニ駅付近のホテルまでタクシーで移動しようと思います。
人数と荷物のことを考えるとタクシーではなくミニバンになると思います。
タクシーは40ユーロですがミニバンだといくらぐらいでしょうか?

日本国内から予約するとコストが高くなってしまうので、予約なしで行こうと思っているのですが、
ミニバンもタクシー並みに空港には停まっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>タクシーは40ユーロですが

フィウミチーノ空港からローマ市内(アウレリア壁内)のタクシー定額制は、現在は片道「48ユーロ」に改訂されています。40ユーロというのは古い料金ですので、お間違えなきよう。
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …

空港送迎のミニバンは、基本的に、事前予約制または到着時に業者を電話で呼び出し、というシステムです。もしかしたら空港の到着ロビーで客引きやってる送迎業者がいるかもしれませんが、客引きしているようなのはボッタクリ業者ですので、応じないようにしてください。
料金は業者ごとに違いますし、乗車人数によっても変わります。1台借り上げの他に、乗り合い方式もあります。5名だと乗り合いになるでしょう(同じ便に他の予約客がいなければ、貸し切り状態ですが)。乗り合い方式の場合、他の予約客が揃うまで待たされ、またローマ市内でホテルを回る順番は自分で指定できないので、一番最後に回された場合はかなり時間がかかります。
このようなミニバン送迎は、現地のいろんな業者がやってますので、日本の代理店を通さなくてもネットで直接予約すれば良いです。ざっくり調べてみた感じ、5名(乗り合い式)で55ユーロとか57ユーロくらいからあるようです。空港への飛行機が大幅に遅れた場合や夜間の場合はこれに追加料金がかかったり、もし空港で出迎えのドライバーと会えなかった場合の連絡方法など、詳細を確認する必要があります。
どの業者が良いのかわからなければ、お泊まりになるホテルにメールして、送迎を手配してもらえば良いでしょう。
何名で、スーツケースが何個あって、フィウミチーノ空港着が何時頃で、空港からホテルまでの送迎を頼みたいけど手配してくれるか、値段はいくらになるか?と問い合わせれば良いです。小さなホテルでも、送迎の手配はしてくれます。旅行代理店を通すよりは安い料金で手配してくれると思いますし、ホテルの手配ならば安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。