プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住です。
最近賃貸マンションから分譲マンションに引っ越しました。
今まで住んでたマンションでは、ペットボトルや瓶・缶を捨てる際、キャップやラベルなんかはそのまま出してたんですが、マンション管理の方がその後分けてから出してくれていました。
ところが今のマンションに越してきて、ごみ置場にそのように置いておいたところ、「分別してください」というシールが貼られて、持って行ってもらえませんでした。
キャップやラベルは全てはがして洗って出すのが普通なんでしょうか???
キャップの下のリング?のようなものも外すものなのでしょうか??
外のごみ箱に捨てる際、キャップやラベルを分けてる人を見たことがありません。
それとも賃貸マンションは高い管理費払ってたから、管理会社がサービスの一環でやってくれてた事なんでしょうか???
これまでずっと賃貸マンション暮らしで、自分の中では常識の範囲内で分別してると思っていたので、今後どこまでやるべきか悩んでしまっています。

A 回答 (4件)

都内の分譲マンション2か所に住んでいた経験があります。

2か所とも、自分で分別して出していました。

一か所はゴミ管理の人がいましたが、その人の仕事は、24時間ゴミを出してよい場所があって
そこから外のゴミ出し場まで、その日に回収されるゴミを出す、そして掃除することだけでした。
常駐の管理人さんは、ゴミ管理は担当でなかったのかノータッチでした。

娘がワンルームを借りたら、みなさんがペットボトルをそのまま出していて驚いたそうです。
戸数的に多くないので管理の人がたまに来て分別してくれているのではと言っています。

ゴミの出し方が悪いと、賃貸の場合、地域の自治会などから管理会社にクレームがくるそうです。
だから、会社が管理しているのかもですね。

地域が変わったりマンションが変わると、いろいろとルールが変わるので
最初はたいへんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答をありがとうございましたm(_ _)m
賃貸と分譲とで 、住んでる人の意識の違いがあるんだろうなと認識しました。

マンション毎に文化が異なりますから、各マンション管理組合に従って出して下さい

東京の私のマンションではビンは色の分別までしませんが、リゾートマンションではビンは色ごとに分別までしますから。
キャップ等ならなおさらです。
    • 0

マンションの管理組合、町内会で

役所の仕分け案内をもらってください。
    • 0

その地域によって分別は細かく分かれているようです

役所に行けば分かりやすい分別を表記したものをもらえるかもしれません
    • 0