ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

会社で給与の天引きをしてもらおうと思い、経理の方に尋ねると、この会社はしていない、と言われました。
理由を聞くと「財形貯蓄は天引きされたお金を銀行が運用資金として利用するから、銀行に何かあった場合には
元金の保証が出来ないリスクがあるよ」と言われました。

下のURLを見ると、正確には社内預金と財形貯蓄があるようなのですが、どちらも銀行・会社に何かあった場合は
リスクはつきものなのでしょうか?

それなら会社で定期預金を個別に申し込んでもらい、それを会社預金の代わりにする事など他の方法はあるのでしょうか?

私は「貯金が苦手なので天引きしてほしい」というだけなのですが・・よろしくお願いします。
http://money.msn.co.jp/banking/column/columncon. …

A 回答 (4件)

まず、財形貯蓄と社内預金を区別して考えてください。

前者は銀行預金と同じリスクで会社が倒産しても関係ありませんが、後者は倒産すると無くなるリスクがあります。

財形貯蓄には実利的メリット(補給金と利子非課税と優先貸付)がありますが、デメリットはありません。(預け下ろしに多少の手間がかかりますが、財形目的なら問題にはならないでしょう) 積極的に利用されることをおすすめします。

なお財形には普通・住宅・年金の種類がありますが、原則として住宅にしておくのが基本です。 メリットはあってもデメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財形は住宅がいいんですか。てっきり「一般」なのかと
思ってました。。
業績は順調なのですがどうも社内預金に会社は消極的な
ようで・・。

KAMOCHAさんの回答の補足ですが、補給金(正式には給付金といいます。

)は会社によってはない場合もあります。(あくまでも会社が任意につけるものです。)
それから、社内預金より財形貯蓄のほうがリスクは低いですが、ゼロではありません。会社が財形貯蓄に採用した商品によっては、証券などで運用するために元本割れすることもありますし、銀行預金であったとしてもペイオフの影響を受けます。
比較的、積立定期や定期積金(信用金庫などで扱っています)だと貯めやすいので、それを給与の振替口座にセットして始められてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/zaikei.html
    • 0
この回答へのお礼

URL詳しく載ってますねー。
いくら探してもこんなサイトが出てこなかったので
助かります。
ありがとうございます。

一般・住宅・年金の違いを補足しておきます。

基本形は一般で、補給金がありますが、免税や特典はありません。
 年金は補給金と免税がありますが、特典はありません。
 住宅は補給金と免税と特典があります。

よって選択は住宅がベストとなります。
(いかなる突発事態があろうと絶対に年金に使うとか5年以内に絶対に解約すると決定している場合は例外ですが、まずそんな決定はあり得ないでしょう)

住宅と年金は、そのお題の目的に使用しなかった場合に限り、5年分だけ利息が課税対象になります。 要するに目的に使わなくても一般より有利です。

また、住宅はその目的に使用する場合、貸付の額と利率が優遇されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか難しい。。。
でも住宅購入の為じゃない人でも使えるんですね。
参考にします。

財形貯蓄は、銀行などに預ける「預貯金型」と保険会社に預ける「保険型」等が有ります。

財形貯蓄も普通の預金と同じく、銀行が破綻した場合
でも、1000万円までは保護されます。
保険についても、保険契約者保護機構で一部は保護されます。
銀行の財形で1000万円以内であればリスクはありません。
ただし、会社で財形貯蓄制度がなければ利用できません。

>それなら会社で定期預金を個別に申し込んでもらい、それを会社預金の代わりにする事など他の方法はあるのでしょうか?

会社の担当者に手間がかかるので嫌だと云われたら出来ません。

一つの方法は、給与の振り込まれる銀行で、毎月一定の日に一定額を自動引き落としで積立預金又は定期預金へ振替える方法が有ります。
殆どの銀行が、このサービスをしていますから、銀行に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で積立預金や定期に振り替えるのが手っ取り早い
みたいですね。
一度問い合わせてみます。