アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは氷をどんな容器で作っていますか
写真のようなものを使っているかたはいますか。

「氷」の質問画像

A 回答 (6件)

これは、おそらく三洋電機、松下電器(現パナソニック)の冷蔵庫に付属していた製氷皿のようです。


 この当時の製氷皿は、ご質問の写真のような、アルミ製でした。
 それは、当時の冷蔵庫が、製氷室の周辺の壁がそのまま冷却器となっている「直冷式」が主流だったため、アルミの製氷皿のほうが、早く氷が出来たためです。
 しかしその後、冷却器は冷蔵庫の奥の隠れた場所にあり、ファンで冷気を送り出す「間冷式」が主流になり、この方式だと、プラスチックの製氷皿のほうが、早く氷が出来るということから、こちらが主流になりました。
 私は、現在では、スーパーやコンビニに売られている、ロックアイスを主に使用しています。
 自動製氷機能付きの冷蔵庫を、以前は使用していましたが、すぐに故障して、使えなくなりました。
 8年前に、現在の冷蔵庫に買い換えた際、自動製氷機能は不要のため、それの無い機種を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえばアルミ容器と壁が氷でひっつくような感じでしたね。なるほど。別のご回答で扇風機の件を拝見しました。松下電器はナショナルと呼びたい時代のものでした。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 12:47

ああ!持ってる持ってる!と子供のようにはしゃぎはしませんが、持ってます。

というか実家に有ります。今は手元には無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家にあったのをもらい損ねて、やっと古物店で買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 12:48

子供の頃、うちにありました。

懐かしい・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 12:47

昔は容器でしたが、冷蔵庫を買い換えてからは、使って無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックの容器でしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 12:43

玄人乙さん、こんにちは。


これは、懐かしいですね。
ウチでも以前は使っていました。
今は、冷蔵庫が勝手に作るので、便利ではありますが、物足りない感じもしますし、給水タンクだと、氷が不味くなるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動製氷機なるものがあるのですね。人間が古いせいか知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 12:43

まだ使ってますよ〜。

主にジュースの氷を作るために使っています。
何に使うかって?飴の代わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷を飴のように舐めるのですね、私もたまにやりますが味がない。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!