プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックの報奨金は各国の国庫(国民のお金)から出ているというのは本当ですか?当然スポンサーからや、各スポーツ競技団体からが大まかな内訳にはなるとは思いますが、、、、。

またその場合、報奨金の中の何割ぐらいが国庫から充てられているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問対象国は日本です。
    すみません、アバウトすぎたので補足です。簡単に書くと、日本の選手の報奨金に税金が使われている事の詳細を聞きたかったのです。

• つまり、JOCからの報奨金=国庫から出される金、ということでしょうか?
    というところです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/13 02:49

A 回答 (2件)

>ここには報奨金の金額等は明記されていますが、出処の詳細がなく。

JOCは、「公益財団法人」なので、
・補助金、助成金は、税金!
・加盟団体からの寄付金等が主な財源

報奨金の税金に関しての比率に関して
資料が無いので何とも言えないが JOCの収支決済を
読み解けば 税金の比率は、わかるんじゃないの?

少なくても100%税金という事はない!
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
うーん、どうも知りたい事が噛み合っていないようです。上記、書かれてある事もリンク先に明記してありますし、把握済みです。

100%税金はありえませんよね(笑)
その比率が知りたいから質問してます。
収支決算等、過去に読み解いて把握されている方がいらっしゃるのでは?と期待して質問してます。(もしくはそれ以外の手段で)

>オリンピックの報奨金は各国の国庫(国民のお金)から出ているというのは本当ですか?

国、競技によって違います。
(出る、出ない、財源)

>報奨金の中の何割ぐらいが国庫から充てられているのでしょうか?

「各国、金メダル報奨金」
http://torendosokuhou.com/archives/812
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はリンク先の情報は以前拝見しました。
ここには報奨金の金額等は明記されていますが、出処の詳細がなく。

自分が知りたいのはその部分だったので、こちらで質問させて頂きました。