プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作文で「僕」はひらがなで書いた方がよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 特に理由はないのですが、昔はひらがなで書いていたのに、気づいたら漢字で書いていたので質問させて頂きました。

      補足日時:2016/08/12 20:43

A 回答 (4件)

作文の内容や貴方の伝えたい意図によって「ぼく」と「僕」を考えて使い分けるのも良いと思いますね。


長編の作文中では使い分けがより明確になると思いますが、
短い作文ではどちらかに統一したほうがすっきりとすると考えます。

「ぼく」なら安直に男の一人称という印象がありますが、
「僕」と漢字で表現すると少し畏まったというか、へりくだっているというか、字から来る印象、字から連想する言葉等も読み手は感じると思います。
そこを作文の冒頭で述べるのも面白いかなと思いますが、くどいということになるかも知れませんね。

「ぼく」と「僕」のどちらを選ぶのかは、貴方が悩んで決めるしかありませんね。
    • good
    • 0

私のほうがいいんじゃないか?

    • good
    • 0

原稿用紙のマス目を稼げるからひらがなをすすめます

    • good
    • 0

どう書いても、ぼくはぼくです。



漢字は、ちょっと付き合いづらい国の文字だから?

他にどんな理由があるのかな?

補足してもらえると、答えやすいです。


待っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!