現在、私のノートパソコンでは、TAを無線で飛ばして使っています。つまり、家の一階にある電話に親TAをつないで、パソコンには子TAをつないでいます。家のどこでも、家族のだれでもがインターネットできるようにこうしたのですが、今度父が、私が家にいないときなどに、自分のパソコンでインターネットを始める気になりました。
子TAをもう一台購入して、父のパソコンにつなぐのがいちばん手っ取りばやいと思うのですが、買っても無用の長物になってしまう可能性があるので、もう少し様子をみようと思っています。
長くなってしまいましたが、私がパソコンを使っていない時に、子TAを外して父のパソコンにつないで使ってもよいのでしょうか?プロバイダからダメと言われますか?メールアドレスなどのプロバイダの契約は私がしたものだけです。父は趣味で好きなHPをちょっと見たいだけなのです。
パソコン用語などはよくわからないので、できれば簡単な言葉で教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結論をいうと、問題はありません。


というのも、プロバイダ側は、あなたがアクセスしたということを
IDとパスワードでしか認識できないのです。
逆にいうと、あなたのIDとパスワードを使う人は、あなただと
みなされてしまいます。

つまり、あなたのお父さんはあなたの契約した部分を使っている
ことになりますが、それはあなたが許していれば特に問題ないと思います。
ただ、自分宛てのメールや掲示板の書き込みを覗かれたとか、
クレジットカードを使われたとかプライバシーにかかわる問題にも
発展しかねないので、馴れたころには、お父さんにもプロバイダ契約を
してもらうことをお勧めします。
プロバイダで家族契約があるところもあります。

ま、家族でネットの使用頻度が上がったら、家庭内LANとか
必要になるかもしれませんね。

この回答への補足

早速お答えくださいましてありがとうございます。
親切なご説明でよくわかりました。
もうひとつ、よろしければ教えてください。
家庭内LANというのは(これもイマイチよくわかりません。すみません)、どうするのが一番安価な方法でしょうか?

補足日時:2001/06/22 00:00
    • good
    • 0

会員規約によりますが、一般的には規約違反となる場合が多いと思います。



加入されているプロバイダの会員規約によりますが、一般的には、契約ひとつにつき、サービスを受けられる人はひとりになっていると思います。また、別項目としてサービスを受ける権利の転貸を禁止を明文化しているプロバイダもあります。会員規約を確認されるかプロバイダに問い合わせるのが、確実と思います。

費用を安くしたいというのであれば、無料プロバイダもありますので、そちらを利用されたらどうでしょうか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ryerye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
プロバイダでは、確かに第三者には貸してはいけないことになっていました。
ただ、家族みんなで一台のパソコンでしている、という家庭も多いかな、と
思ったので、私が納得していれば可能な問題かと思ったのです。
そこをクリアした場合、2台のパソコンでTAを付け替ることはできるのかな、と。
結局、みなさんの回答をふまえて話し合った結果、父は子TAを買う気になったようです。
無料プロバイダも考えることにしました。URLも教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 03:29

プロバイダによっては一契約につきひとつのパソコンの接続しか認めていないところもあるみたいなので、法的には一応確認してみたほうがいいだろうと思います。

実際は別につないじゃってもどうって事無いと思いますけど。
家庭内LAN+インターネットという事でしたら、TAの代わりにダイアルアップルータを使えば簡単に実現できます。パソコン側にはルータと接続するためのインターフェースが必要になります。一番一般的なのは10BASE/T(電話機のプラグみたいな形)ですけど、ノートパソコンなら無線LANが便利だと思います。最近は無線カード着きのルータでも4万円くらいで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
具体的な金額も教えていただき、参考になりました。
そうですか、4万円・・・。
もう少し先になりそうです。父の興味が続くかどうかわからないので。

お礼日時:2001/06/28 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつなが

今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつながりますか?

Aベストアンサー

なんか回答がちぐはぐですね。ルーターに接続されているLANの話なのか、モデム直でPPPoE接続しているPCの話なのかが分からないので。
整理します。たぶんLANのことだと思います。

質問の趣旨は「自宅のLANにつないでいるノートを友達の家に持っていってLANでつないだら、ネットに接続できますか?」
ですね。

そういう質問をしている程度ですから、全部自動設定にしてるでしょう。
友達の家もそうであれば、ただつなぐだけでネットの接続できます。

全部自動というのは
ルーターの側が「DHCPサーバ有効」になっていて、
PCの側が、IPアドレス自動設定。 になっているという意味です。

これは、会社も無線LANスポットも同じです。
PCはよほどの事情がない限り自動設定にしておくのが、どこにいっても設定を変える必要がないので得策です。

Q家の中で2台のパソコンをつなぐ方法

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・
すみませんがシロートにもわかるように教えてください。
パソコンの諸元を下記に示します。
<元からあったPC>
EPSONDIRECT エンデバーMT3500 Pen(3)700MHz
Windows98SE
YahooBBでインターネットはできています。
ブロードバンドルータとしてELECOM LD-BBR4L3を使ってます。
<新たに買ったPC>
COMPAQ DESKPRO
WindowsXP Professional Version2002
Pen(3) 450MHz
LANボードは購入時点で入っていました

情報不足がありましたらご指摘願います。
何卒よろしくお願いします。

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。
ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・
すみませんがシロートにもわかるように教えてください。
パソコンの諸元を下記に示します。
<元からあったPC>
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは参考URLをごらんになってください。
参考になると思います。

ブロードバンドルータを入れているのだったら2台目もブロードバンドルータに接続すれば2台同時に接続できます。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp

Q家で複数のパソコンを1つの回線でつなぐには・・・

コンニチワ。
パソコンの配線について教えてください。
うちには今1台のパソコンがあります。
これがおいてある場所が居間なのですが、電話回線につながっています。
私の部屋には電話回線がとおっていないのですが、自分の部屋にPCをおいて回線をつなぎたいのです。
電話回線がひかれていない部屋でインターネット接続をする方法はあるのでしょうか?
あるとしたらどのようにすればいいのですか?
やはり、電話線を引く工事をしなくてはいけないのでしょうか?
部屋と電話回線がある場所は離れている為ケーブルを延ばすことは不可能だと思います。
なにかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
これでバッチリ一発回答
無線LANの導入です。
http://www.airstation.com/
ご覧ください。

参考URL:http://www.airstation.com/

Q無線LANでつないだ子機のパソコンのセキュリティについて

無線LANでつないだ子機のパソコンのセキュリティについて質問です。
親機の方のパソコンでウィルスバスターに入っていたら子機のパソコンはウィルスバスターをインストールしなくてもいいのでしょうか?
一応152bitに設定しました。

Aベストアンサー

無線LANでの接続形態がいまいちわからないのですが,親機と子機が存在するということは,ルーターに並列に接続しているのではなく,どちらかのパソコンをサーバーとして使用していて,親機となっているパソコンの電源を切ると,子機のパソコンはネットに接続できなくなるようにしているということなのでしょうか。
通常はそういう接続方法はやらないのですが。

さて,結論からすると,インストールしてください。
上記のような接続方法であれば,たしかに予期しないポートからアクセスされることはないでしょうが,ご存知のとおりウィルスはメールを受信したりホームページを閲覧することによって感染します。
極端な話,検索エンジンで検索し,検索結果に表示されたページにアクセスしただけでも感染する可能性があります。
これは,見かけ上は正規のデータに見えるので,たとえファイアウォールを機能させていても防げません。

ウィルスバスターは,2007以降であればひとつのライセンスで3台までインストールが可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/use/use_start2nd.asp

無線LANでの接続形態がいまいちわからないのですが,親機と子機が存在するということは,ルーターに並列に接続しているのではなく,どちらかのパソコンをサーバーとして使用していて,親機となっているパソコンの電源を切ると,子機のパソコンはネットに接続できなくなるようにしているということなのでしょうか。
通常はそういう接続方法はやらないのですが。

さて,結論からすると,インストールしてください。
上記のような接続方法であれば,たしかに予期しないポートからアクセスされることはないでしょ...続きを読む

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報