軽自動車を他人から譲ってもらう場合、名義変更等、それに伴う諸費用などの事務手続き(自分のものになるまでにの一連の流れ)を教えてください。場所は陸運局でよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

まず最初に 軽自動車は市 区 の管轄なので


陸運局ではなく 軽自動車検査協会というのがありまして そこの管轄なので そちらで 手続きします

名義変更には基本的に3000円程度で済みます
用紙代と手続き代が主です

流れは 名義変更をしたいと 伝えます
用紙をもらいます 内容は
相手が 名義変更に同意している
もらう側も 名義変更に同意している
という 証拠の契約書が必要になります

必要な物や事項は
相手方に委任状を書いてもらう
実印 実印証明書のコピーが 必要になります
後直筆のサインが必要です

もらう側も 実印 実印証明
直筆のサインが必要

こちらを書いて 提出します

その後ナンバー紛失届けなどをして ナンバーを変えたりします


こんな 感じで後はすんなりいくはずです
車検が切れてる 車でなければ うまくいきます!
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この回答へのお礼

相手が 名義変更に同意している
もらう側も 名義変更に同意している
という 証拠の契約書とは、書式の用紙があるのでしょうか?どこから入手するのですか?

お礼日時:2016/08/13 19:47

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陸運支局での廃車手続きは、車本体の解体屋さん持ち込みから、3,4日後になってしまってもよいのでしょうか。



それとも解体屋さんに持ち込んだ当日に陸運支局へいって手続きしないといけないのでしょうか。


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

こんにちは。


(永久抹消登録)第15条 登録自動車の所有者は、次に掲げる場合には、その事由があつた日(当該事由が使用済自動車の解体である場合にあつては、使用済自動車の再資源化等に関する法律による情報管理センター(以下単に「情報管理センター」という。)に当該自動車が同法の規定に基づき適正に解体された旨の報告がされたことを証する記録として政令で定める記録(以下「解体報告記録」という。)がなされたことを知つた日)から15日以内に、永久抹消登録の申請をしなければならない。
1.登録自動車が滅失し、解体し(整備又は改造のために解体する場合を除く。)、又は自動車の用途を廃止したとき。
2.当該自動車の車台が当該自動車の新規登録の際存したものでなくなつたとき。


http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s2

ご参考になれば。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s2

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 先日、軽自動車(ミラ)を廃車し、自動車検査証返納証明書をもらいました。その車をいくらかで売ってほしいという業者風な人が訪ねてきました。まだ使えるのであれば、転売し、使えないのであれば解体し、部品を売るとのこと。どのみち処分しないといけなかったので売ることにしました。
 その際、相手に自動車検査証返納証明書を渡すだけだと思っていたのですが、私の住民票が必要と言われました。そんなもの必要でしょうか?全然見ず知らずの人なので不安です。その他注意すべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の記憶では軽は登録時に住民票は入りますが、売った側には認めが押していれば良かったはず(登録などの書類業務は余り詳しくない)ちょっとふに落ちません(都道府県に寄る違いはないと思うけど)

返納証明と認め印(安物)と住民票が有れば質問者名義で簡単に登録できることから、私は疑問が有ります。
良く確認される方が良いですよ・・・

又住民票などのコピーでも同じと考えてください(企業だと印鑑証明のコピーで登録も出来ます)確実ではないし、今回は何に使うのか解りませんが良く確認されることを奨めます。

Q日産モコの中古車の総額、諸費用について

日産のモコ(茶色)が可愛いと思い、探したところ
24年式、走行距離6988km、車検27年5月
保証ワイド保証、ナビ付き、ETC付き
車両本体価格878,000 円
整備・付属品2,625 円
定期点検整備代金21,000 円
車両代合計901,625 円
付帯費用 (非課税)47,370 円
付帯費用 (課税)72,450 円
リサイクル受託金相当額合計8,930 円
計1,030,375 円
付帯費用 (非課税)
自賠責保険料(22ヶ月) 24570円
法定費用預り(登録・車庫・他) 6400円
メンテプロパック12 16400円
付帯費用 (課税)
手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円
納車準備費用 6300 円

なのですが、はじめての車購入なので
この価格がお得なのか妥当なのか全く検討がつきません…
教えていただけますでしょうか。
長くてすみません。

Aベストアンサー

メンテプロパックということは、日産のディーラー(新車販売併設)からの購入と推察いたします。
カーセンサーなどの総合中古車サイトでもざっと検索してみましたが(スズキ MRワゴン含む)、同じ条件で車両価格だけでも100万円越えがザラだったので、費用的にもお店の信用度からしてもいい物件だと思います。
唯一きになるのが、このモコのグレードと駆動方式がわからない事です。
現在の新車ではターボモデルは廃止になりましたが、24年式ではまだ健在ですから、グレードによっては価格差も大きいはずですし。

ちなみに、自分でお店に取りに行けば、納車費用の6300円はカットできますよ。
それと、よく吟味して購入を決定したら、「ダメ元で端数(計103万円の内の3万円)をカットしてくれたらすぐに印鑑押します」って言ってもいいかもしれません(笑)

Qこの諸経費は妥当なのでしょうか?

よろしくお願いします。
中古のekワゴン(車検切れ)の見積もりについてなのですが、車両代は良しとして、諸経費としては一般的な金額なのでしょうか?
◎お見積りです
車両本体    ¥399,000
整備費用    ¥57,500
法定費用    ¥39,480
販売諸費用   ¥108,100
消費税     ¥8,280
合計額     ¥612,360

車に疎く相場がまったくわかりません。

ご意見お願い致します!

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

当該ekワゴンの年式やグレード等の重要情報が欠落しているので、
そもそも車両価格が妥当かどうかすら判断できないですけど・・。

おそらく車両価格を「オークション原価」あたりで安く提示し、
客を誘引しておいて諸費用でガッポリの販売手法と察します。

整備内容も不明、販売諸費用なんて、なおさら不明・・・。

でもこういった販売手法を採る販社の心理もわからなくはないです。

それはこの質問の下に提示されてる質問に私が述べてますが、
軽中古の業者セリ相場が「異常高値を露呈している」に起因するのです。

あまりに軽中古の落札相場が高いので、仕入れ値に単純に利益を乗せて
販売価格を提示してしまうと、はなから「検討の対象外にされてしまう」という
危機的状況に陥ってしまうんですね。

そうならないためには表向き少しでも安く本体価格を提示する。

最終的にはオークション原価、あるいは赤字価格の提示・・・。
なんとか利得するために「意味不明な諸費用等」を計上して帳尻合わせ。

あほくさっ!

なんとも歪んだ利得手段だとつくづく思いますね。

中古車の価格なんて、いっそ「すべて総額表示」に統一してしまい、
同じ土俵で競争したらいいんじゃないか・・・とか思ったりしてます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317575468
(参考になる質疑を見つけましたので、ちょっくら見てみてくださいな)

僕も賛成派なんですけどね。

そのekワゴンも総額612360円が妥当かどうかで判断するしかないです。

意味不明な諸費用なんて、どうやっても意味不明なんですから・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

当該ekワゴンの年式やグレード等の重要情報が欠落しているので、
そもそも車両価格が妥当かどうかすら判断できないですけど・・。

おそらく車両価格を「オークション原価」あたりで安く提示し、
客を誘引しておいて諸費用でガッポリの販売手法と察します。

整備内容も不明、販売諸費用なんて、なおさら不明・・・。

でもこういった販売手法を採る販社の心理もわからなくはないです。

それはこの質問の下に提示されてる質問に私が述べてますが、
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Q中古車の諸費用おしえて!!

中古車を購入しようと思っているのですが、だいたいこんなもんですか?
車両本体   242524円
特別仕様*付帯費用 43500円
車体販売価格 286024円

販売諸費用 
審査*登録手続き 38000円
納車点検費用   15000円
公約書類及作成料 4000円
整備費用     36000円

その他      
預り法定費用 検査*登録費用  2800円
ナンバー            1580円
リサイクル預託相当額      18870円

諸費用合計  116250円 

車検整備基本料  20000円
新規検料 保安含む 23500円

こんな物なのでしょうか?
どうか分かりやすく回答お願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いのディーラーの中古専門店の人が言っていました。
中古販売価格には2種類の設定が有り 一つは車両価格が通常の価格で、もう一つは通常の価格より安く設定したもので販売しているって言っていました。

安く設定した車両は整備代等他の価格を上乗せして通常の価格の車両と同じ価格になるようにしているそうです。

そうやって客の気を引くって言っていました。
この場合後者の方でしょうね。

車両価格は安くても高くても結局同じって事です。

整備費用とってなおかつまだ納車の時にも整備するの?

私のひいきにしてる所は3L・4Lの車で車検受け渡しで名義変更して8万で何時もしてくれますけど。
後が高いのが嫌ならこの様な車屋を探すことですね。


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