軽自動車を他人から譲ってもらう場合、名義変更等、それに伴う諸費用などの事務手続き(自分のものになるまでにの一連の流れ)を教えてください。場所は陸運局でよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に 軽自動車は市 区 の管轄なので

陸運局ではなく 軽自動車検査協会というのがありまして そこの管轄なので そちらで 手続きします

名義変更には基本的に3000円程度で済みます
用紙代と手続き代が主です

流れは 名義変更をしたいと 伝えます
用紙をもらいます 内容は
相手が 名義変更に同意している
もらう側も 名義変更に同意している
という 証拠の契約書が必要になります

必要な物や事項は
相手方に委任状を書いてもらう
実印 実印証明書のコピーが 必要になります
後直筆のサインが必要です

もらう側も 実印 実印証明
直筆のサインが必要

こちらを書いて 提出します

その後ナンバー紛失届けなどをして ナンバーを変えたりします

こんな 感じで後はすんなりいくはずです
車検が切れてる 車でなければ うまくいきます!
    • 0
この回答へのお礼

相手が 名義変更に同意している
もらう側も 名義変更に同意している
という 証拠の契約書とは、書式の用紙があるのでしょうか?どこから入手するのですか?